20090331163838


今日は、ローズが4時から起きていたので、午前中は3人
で、のんびりしてました。
昼から、1と6のつく日に近くで市があるので、でかけたのですが
今日はやっていませんでした。31日はやっていないのかなー。
明日が4/1で1なので、明日やるかも。
天気がよければ、3人で行ってみる予定です。

ローズは背が伸びて、抱っこする時、足がひっかかる?
抱きにくい?なんか今までと違います。
ルビーも抱きにくくなった、ローズの足の位置が前より
自分が抱っこした時、下の方にあると言っていました。

今日は、3335歩
みかん
2009.03.30 今日は幸せ
今日は、大好きな友達と遊べて、昨日のケーキも朝食べて、
天テレの新番組がはじまって、幸せでした。
ルビー

ルビーの前の学校の大好きな友達と久しぶりに遊びました。
ルビーがその子と鼻血が出るまで遊びたいといい出し、
その子のママにそのまま、メールしました。(笑)
鼻血が出るまで遊びたいけど、遊べる?ってね。(笑)

3人でいつもの農協まで、買い物がてら散歩に行きました。
ルビーはそこで買う、ラムネが楽しみで行きます。

ローズは、抱っこすると、服とかをぎゅっとつかむようになりました。

今日は、5561歩
20090329190614


20090329190820


20090329193101


09032901.jpg


ローズの為に人形を作ったよ。
かわいく出来た。
ルビー

がくさんのTシャツが手元に届きました。
黄色のTシャツにがくさんの字で文字が書かれています。
布に書くのは大変だったと思います。すごいなー。
7/4.5長久手の文化の家で、絵手紙交流展があります。
わが家も、7/4家族で見に行きます。

ルビーがローズに人形を作っていました。
自分1人で作っていました。
もう一つ、ロールケーキも作っていました。
スポンジを焼く所までは、パパと一緒で後は1人で作っていました。
いろんな事が出来るようになってきました。

ローズは、日曜日だからのんびり寝ていようという事はなく、
いつも通り5時から起きていました。(笑)
ルビーは休みだと、寝たいだけ寝ます。(笑)
人の顔を追うようになり、1人で、いろんな所を見ています。
母乳が好きで、よく飲みます。
母乳も、ローズが飲む頃には、はって痛くなってくるので、うまいこと
出来ているなーと思います。

今日は2045歩
みかん
20090328174145


09032801.jpg

09032803.jpg


写生大会に行ったよ。桜を書いてきたよ。
ビーズで遊んでいるよ。
ローズは普通の生活が好きだよ。
ルビー

寒い中、パパとルビーは写生大会へ行きました。
寒いのが苦手なパパは、やる気満々のルビーに連れて行かれた
って感じでした。(笑)
昨日の夜、歌の番組を特番で3時間やっていました。
歌の好きなルビーは、楽しみにしていたのですが、ローズが
大泣きをして聞きづらく、必死で泣きやましていました。(笑)
どうするのかなーと見ていたら、コアラを抱くように、ずっと
抱っこをしていました。抱っこの好きなローズは抱っこをされて
いる間は泣かずにおとなしくしていました。

タオル筆の結果がきました。
私が奨励賞、ルビーは選外でした。

今日は、804歩
20090327175401


パパとプリンを作ったよ。
プリンを食べるために、おなかをすかしておいたけど、
やっぱり、おなかがすいたから、ご飯を食べたよ。
ルビー

パパが急に休みになり、市役所とか普段行けない用を済ませに
出かけました。7箇所行きたい所があり、5箇所済ました所で
電話した所、ローズが泣いているとのことで、帰りました。
パパが大事そうに、ローズを抱っこしてました。(笑)

今日は、二人の人から電話があり、嬉しかったのですが、アドレスと
電話番号を携帯に登録する事が出来ず、パパに、全てやってもらいました。
本当に、パパがいてくれると助かります。

今日は、1956歩。
でかけたのですが、車だと歩数は、伸びませんね。
みかん
20090326171424

ビーズで料理を作って、ローズも参加したよ。
部屋の片付けと、ハンコを彫ったよ。
はんこが上手に押せないよ。
ルビー

今日も寒くて、3人で家の中にずっといました。
ルビーは、1人でいろいろと遊んでいました。
時々ローズも参加していました。(笑)
明日も寒いのですかねー。散歩に行きたいです。

パパに薦めてくれた本を読んだんですが、泣けます。
とってもいい本です。よく泣く私には、手元にタオルがいります。(笑)

今日は609歩
みかん
20090325170818

はんこを作っているよ。
楽しいよ。
ルビー

今日は、第四水曜日で表装のある日です。私はもう、行っていませんが、
みなさんが公民館に来る日。ルビーと相談して、ローズをみんなに
会わせようとなり、ちょっとお邪魔しました。
みなさん、久しぶりの赤ちゃんに、大興奮でした。(笑)
みんなに抱っこしてもらって、ローズも大満足でした。

今日は2597歩
20090324172144
ビーズ
今日も、ビーズで料理を作ったよ。
ゆりかごにローズを乗せたら、鼻血が出たよ。
ルビー

ゆりかごに初めて乗せたら、ローズが降りてから鼻血がちょろっと
出ました。本人には、悪いのですが、その顔がかわいくて、ルビーと
笑ってしまいました。ローズがしゃべれたら、「笑わないで。」と
言われますね。(笑)

明日から春休みです。.3人で楽しく過ごしたいです。

ローズは1人でよく遊びます。手を微妙な動かしをします。北海道にいる、クリオネ
みたいな動きをしています。(笑)

今日は1956歩
みかん
20090323193752

料理を作ったよ、偽物の。
ビーズで作ったよ。明日もやるよ。
ルビー

友達とルビーはカップケーキを作っていました。
二人で、楽しそうに作り、出来たら出来たで、楽しそうに食べてました。
ルビーが、「何にもないけど、牛乳でいい?」と聞きながら、飲み物を
だしてました。(笑)

携帯をかえて、最近携帯で写真を撮るのを頑張っています。
「写真が撮れない。」と言ったら、ルビーが「ママ、カメラのレンズを指で
押さえてる。」とこんな調子です。(笑)

ローズは、朝3時から起き、いつもならミルク、おっぱい、オムツをすると
寝るのですが、寝ずに4時から5時までご機嫌に起きていました。
寝ながら、上の方にのぼる?あがっていけるようになり、オムツが
ずれて、おしりが半分でてしまいます。(笑)

今日は、506歩
2009.03.22 シーサー
20090322174528
シーサー
2009.03.22 シーサー
20090322174331
工作
パソコンを作っているよ。
楽しいよ。
ルビー

ルビーは朝から、絵と工作をしに行きました。
帰ってくると、嬉しそうに会った事を話してくれました。
本人が言うには、工作をしている時が大好きで、気分がいいそうです。
見ていてよーく分ります。

今日で引越しをして1年たちました。
早かったです。どどーーーんと月日が流れました。この家に引越しを
して以来、おかげでいい事が続いています。
昨年の今頃、家のかたづけを毎日してたなーと思い出しました。

ローズは、手と足を上の方に、ふりあげて遊んでいます。
ルビーが、ローズが手をぎゅっと握っているので、「何か良いものでも
あるのかなと思って開くと、ねっちょとして、ほこりがある。」と言って
ました。ほこりを握りしめています。(笑)

今日は963歩
みかん
20090321144628
ローズ寝てます
携帯をママとルビーの分を紙で作っているよ。
お団子をパパと友達と作ったよ
ルビー

今日は、出産の時に、安産祈願をした寺へお礼参りをしに行ってきました。
和尚さんにローズを見せれて、よかったです。

パパに携帯の使い方を教わりました。だんだん私の顔が曇りだすので、
パパが「今日はここまで。」とよく私の事をわかっています。(笑)
最後に「分らなかったら、ルビーに聞くといいよ、ここまでの事は、ルビーが
出来るから。」と、やるなルビー。

ローズは、2時から6時まで、ぐっすり寝ました。あまりにも起きないので、
そーっと息をしてるかなーと見に行きました。
寝ないと寝ないで困るのですが、あまり寝すぎると気になってしまいます。(笑)

今日は、4084歩
みかん
IMG_0001_20090320201608.jpg

IMG_0002_20090320201640.jpg
IMG_0003_20090320201717.jpg

09032001.jpg


ぽんぽこさんがくれた筆で絵手紙を書いたよ。
ローズも書いたよ。
くしゃくしゃの。
私が、手に筆をもたしたんだよ。
ルビー

祝日でルビーが家にいて、3人で先日ぽんぽこさんから頂いた
筆で絵手紙を書きました。
ルビーはローズを書きました。
ローズはルビーに筆をもたされて、書きました。(笑)
いつか、私とルビーとローズで絵手紙展をやるのが私の夢です。
それぞれの友達が来て、お茶しながら絵手紙を見る、しゃべるの
絵手紙展をやりたいです。

ローズは、1人で手と足を動かして遊べる?ようになり、
あまり泣かなくなりました。

今日は、3892歩
みかん
09031901.jpg

土粘土を大量に公園で見つけたよ。
それで何を作ったらいいかなー。
教えて下さい。
ルビー

今日は卒業式で学校から早く帰ってきたルビーは、三人で散歩に
行った後で、友達と外で3時間程遊んできました。
帰ってきて、「ママ、いいのがあった。土粘土。」とビニール袋に
大量の土。「ええ。外に持っていってよ。」と私。
理解のない母です。「いいのみつけたね」と言える心がないです。
部屋が汚れると思ってしまいます。

ローズが昨日から、自分の指を口に持っていて、なめています。
オムツを替える時、両足をおもいっきり上げるようにもなりました。
ローズの変化も書いておこうと思って。
ルビーに「私は、いつ指しゃぶりした?」と聞かれますが、まったく
おぼえていないので、記録に残しておこうと思います。
その時は、うれしくて、「わー、こんな事が出来るようになった。」と
思うのですが、9年後はすっかり忘れます。(笑)

今日は、3756歩
2009.03.18 ぽっかぽっか
09031801.jpg


今日もいい天気でしたね。
ローズの格好は暖かめので、今日もそのままの格好で
いさせたら、うっすら汗をかいていました。
気をつけないと、いけないですね。
自分が暑ければローズも暑いですよね。

パパの知り合いの方が、昨年定年になり、今は家にいる
のですが、その方が健康の為に一日1万歩歩いている
そうです。
その話を聞いて、私も明日からまた、万歩計をつけて
歩こうと決めました。
一万歩は無理ですが、3000歩いや、2000歩ぐらいから
始めます。(笑)

ローズの服を見て、私は、「にしきのあきらみたい。」と
ルビーは「雪の結晶みたい。」とまた、年の差を感じました。(笑)
みかん


09031701.jpg

09031702.jpg


作文のチャレンジがきたよ。
頑張っているよ。
ローズとママで散歩に行ったよ。
春休みもやりたい。
ルビー

今週、ルビーが早く帰ってくるので、昨日から明日天気が良かったら
3人で散歩に行こうとルビーと考えていました。
ルビーはローズを連れて行きたくて、てるてる坊主まで作っていました。
ベビーカーをルビーがひいいて、近くの農協まで野菜を買いに行きました。
ぽかぽか天気で、歩いていても気持ちがよかったです。
春休みに、なったらお散歩を3人でする予定です。
みかん
09031601.jpg

09031602.jpg

09031603.jpg


昨日、テレビで見たカップケーキを作ったよ。
テレビを見てる時に、分量を書いておいたから、作れたよ。
おいしく出来たよ。
ルビー

夜勤のパパと携帯ショップへ。
古いものを使っているので、使用できなくなるとのことで、
話を聞きに携帯ショップへ行きました。
話を丁寧に教えてくれるのですが、私は意味が分からない。
「ごめん。もう一回教えて。」と何度となく。
手続きが済んだころには、もう頭がぐったりでした。(笑)
新しい携帯をルビーは、あたりまえのように、使いこなして
います。
私は、また最初から覚えなおしかと、ため息です。(笑)

午前中、ローズの耳鼻科、午後からルビーの眼科へと行きました。
耳鼻科は1時間待ち。眼科は待ち時間なし。
病院によって、こうも差があるんだなーと。
今日は、頭も体も疲れました。
明日は、時間を作って、読みたい本があるので読むぞと気合を
入れます。
みかん
09031501.jpg

09031502.jpg


今日は、ローズがよく寝ます。
平日は午前中ぐずぐずしているのに、今日は、朝から
よく寝ます。
普段は、時間に追われて私がせかせかしているのが
ローズにわかるんだろうなー。
あれしたい、これしたいと思うとローズに寝ていて
ほしくて、寝かせよう寝かせようとしてるんだろうなー。
今日は、逆にみんながいるから起きていてもいいよー
という気持ちだと、逆に良く寝ます。(笑)
寝顔はルビーもローズもかわいいなー。

あと、昨日朝からパパがルビーにフレンチトーストを作って
ました。えらいなーと思って。私は、パンは焼くだけです。(笑)
みかん
09031401.jpg

09031402.jpg


バトミントンを友達とやったよ。
もちも食べたよ。
もちは大量に食べてくるしいよ。
ルビー

ルビーが友達とバトミントンを体育館でやりました。
友達は、かなり上手のようです。

ローズの出産記念に餅つき機を購入しました。
パパに、記念に1つ買っていいよと言われ、悩みに悩んで
餅つき機にしました。(笑)
わが家は餅の消費が多いので、ほしいと思いながらも高いなー
と思い買えませんでした。
出来立てはおいしいですね。
1時間で出来上がります。今日は、2升パパが作りました。
みかん

今日は、急にパパが仕事が休みになり、ローズを見てて
もらって、髪の毛のカットに行きました。
行きたかったので、気分がすっきりしました。

普段、パパは私が楽なように、「泣いても、そんなに抱っこしなくていいよ。」
と言ってくれるのですが、今日は、ローズがちょっと泣くと、パパが抱っこ
していました。
私が、「甘いなー。」と言った所、「負けたー。」と言って抱っこしてました。(笑)
ルビーは、ローズは何もしないけど、抱っこしてるだけで、癒されるとと
学校から帰ってくると、いつも抱っこしてます。
ルビーはローズを抱っこして癒されているそうです。(笑)
みかん
2009.03.12 今日も女風呂
私と、ローズとママでお風呂にはいるよ。
女風呂。2日前から一緒に入っているよ。
楽しいよ。
ルビー

ルビーとローズと私でお風呂に入っています。
ルビーが女風呂と言います。
確かに女風呂です。パパ一人男の子でかわいそうです。(笑)
三人で楽しく入っています。ローズは風呂が大好きです。

ルビーが目がかゆいと言い出し、目が真っ赤でした。
エアコンをかけっぱなしだからかなーと思っていましたが、
もしかして花粉症と思い、眼科へ。
アレルギーからだそうです。周りが木にかこまれているので、
なるだろうなーと思ってしまいました。
みかん
友達と遊んだよ。
ローズを見に来たよ。目を開いていたから、「かわいい。」
って言ってくれたよ。
ルビー

午前中、なぜか寝なくてずっと、ぐずぐずしてました。
抱っこしてると10分ぐらい寝て、降ろすと起きる。
どっか痛いのかな、お腹空いたのかと考えてもわからない。
赤ちゃんがしゃべってくれると、助かるのにーと思いました。
結局2時から3時まで、ぐっすり寝て、ご機嫌でルビーの
友達を迎えました。笑顔まで出て、ルビーの友達も喜んで
帰っていきました。
1人ジャンパーを忘れていた子がいて、みんなでどうする?と
話していて、「私が近いから持って行く。」と解決してました。
「食べたお菓子の袋は持って帰らないといけない。」と
話す子まで。みんな、しっかりしてます。
みかん
2009.03.10 耳鼻科へ
09031001.jpg


ローズの鼻づまりが続いていたのと、今日、両方の耳から
耳だれが出たので、気になって小児科へ連れて行きました。
首がすわっていないので、車に乗せるが怖かったのですが、
ルビーに付いていってもらい行きました。
小児科の先生が、「耳鼻科に行った方がいい。来てもらった
のに悪いね。」と一言。先生がこんな事を言ってくれるなんて
出来た先生だなーと感心して、耳鼻科へ。
すごい混み方で、もう一度夜に行きました。
耳の方は、大丈夫で鼻水が、たくさんたまっていて、すいとって
くれました。ローズもすっきりとした顔をしてました。
混みぶりに、ルビーが「じゅげむのたんこぶみたいに、たんこぶが
ひっこんじゃうよ。」とまた、なるほどーの一言を言ってました。

じゅげむは、落語のことです。
みかん
2009.03.09 ルビーの言葉
09030901.jpg


ローズがえんえん泣くので、ルビーに「なんでこんに泣くんだろう?」と
「それはね、神様に3時間ごとに泣きなさいと言われて生まれて
きたからだよ。ローズはそれを、ちゃんと守っているの」と
「でも、3時間じゃなくて、1.2時間の時もあるよ。」
「それは、ローズがママの顔を見たいんだよ。」と。
なるほど、上手いことを言うなーと、ルビーの話を聞いていました。
ルビーの方がローズの気持ちがわかるようです。
私の顔が見たいのならしょうがないです。
小刻み睡眠ガンバローっと。
みかん
09030801.jpg

09030802.jpg


きなこクッキーを自分で作ったよ。
おいしかったよ。
ルビー

学校で作ったきなこクッキーをルビー1人で作っていました。
材料を先生に教えてもらったのかと思ったら、グループごとで
インターネットで調べるそうです。今時は違いますね。
材料がわからなかったので、自分でネットで調べていました。
私より、パソコンの事が出来るルビーです。
みかん
09030701.jpg


しむら動物園を見てるよ
かわいいよ。
ルビー

出産後初めて、ルビーと二人で買い物へでかけました。
ずっと一緒にでかけれなかったので、気合を入れて
ヨーカ堂へ行きました。(笑)
分度器がいるとのことで、分度器を買いに行きました。
冬から春へと店の商品も変わっていました。

ローズは、少しだけ、音に反応するようになりました。
みかん
09030601.jpg


ドラえもん見てるよ。
おもしろい。
ルビー

今日は、ルビーとルビーの友達とローズで留守番をしてもら、
30分買い物に行っていました。
なんと、ルビーがローズのオムツ(大きい方)をかえていて
くれたのです。いつもは、大きい方は嫌と言っているの
ですが、友達にいい所を見せたようです。さすがお姉ちゃんです。
ローズもルビーのことを信頼しきった顔で、抱っこされていました。
助かりました。
みかん
09030501.jpg


きなこクッキーを学校で作ったよ。
美味しくできた。
パパとママに持って帰ってきたよ。
ルビー

ルビーが、学校で作ったきなこクッキーを持って帰ってきてくれ
ました。いびつな形のクッキーですが、食べずに持ってきてくれ
たのが、嬉しいなーと思いながら1つ食べました。
こんな思いができるのも、ルビーがいてくれるからだなーと
思い、少しは優しくするぞと、寝不足ママは思うのです。(笑)

パパに、絵手紙がぜんぜん載ってなくて、育児日記になっている
と指摘されましたが、めげません。(笑)育児日記でもいいと、
思っています。思い出になるので。ここ数ヶ月絵手紙を
書いていません。自慢することではありませんが。(笑)
みかん
09030401.jpg

09030402.jpg

09030403.jpg



明日、学校できなこのクッキーを作るよ。
持って帰ってきてもいいから、パパに持って帰ってくるよ。
楽しみ。
ルビー

子育てをしていて、楽しみなのが、他の人のブログを見る
ことなのですが、パソコンのスイッチが昼から壊れてしまい、
つけることが出来なくなりました。
壊れたのでなく、私が壊したのです。
パソコンのある生活は、小さい子がいて、出れない私には
便利で楽しみです。
みかん
09030301.jpg


紙粘土で桜を作っているよ。
前、テレビでやっていたのを作っているよ。
また、のっけるよ。
ルビー

最近寝る時に、ルビーと人名しりとりをやっています。
これが結構おもしろいのですが、私から出てくる人名の最後に
「お、こ、み」が多く、ルビーに、「また、まさお、まさこ。」と
言われています。昔の人は、男の人は最後におが多く、女の人は
子がおおいのです。
ルビーは、カタカナの名前とか、名字のない、名前だけとか、私の
知らない名前が多いです。
二人で年の差を感じながら、人名しりとりをやっています。
みかん
09030101.jpg

09030102.jpg


今日は、お雛様を、出したよ。
飾るのが、大変だったよ。
今日飾ったから、あと、2日しか、飾れないよ。
今年は、ローズもお雛様祭りに、参加したよ。
みかんは、ローズをだっこしているので、
うちません。(今、ルビーが、キーボードをうっています。)
         ルビー