09010102.jpg

09010103.jpg


紅白を全部見るよ。
楽しみ。
除夜の鐘をつきに行くよ。
初めて。
ルビー

ルビーは、なぜか紅白を全部見るとはりきっています。
紅白を見て、学校の友達と「あーだったね。こーだったね。」
と話をしたいそうです。私は、いつも大晦日でも寝てしまうので、
最後まで紅白を見たことがないです。(笑)
紅白後、除夜の鐘をパパとつきに行くそうです。
おもいっきり、日本の年末をします。(笑)

無事に1年終りました。
今年は、私にとって、いーいー年でした。
みなさんのおかげです。
パパとルビーの協力で、いろんなことにチャレンジが出来た年でした。
ありがとうで一杯です。

今日は、1991歩
みかん
農協に2回買い物に行ったよ。
朝、ママと農協に行ったら、すごい人で、農協にきている
パン屋さんで、私のパンだけ買って帰ってきたよ。
パパと、昼から農協にまた行ったよ。
おでんをパパが作るって。
ルビー

ルビーと農協に買い物に行ったら、人だらけで何も見ずに
帰ってきました。ルビーの好きな、移動パン屋さんがいて、
そこでパンだけ買って帰ってきました。
もちろん、歩いていきました。自慢です。(笑)
昼からパパとまた、農協へルビーは歩いていきました。
ルビーは私とパパの散歩の相手です。
ルビーといると、一人より歩くことが出来ます。

今日は、5468歩
ルーキーズを見てるよ。
めちゃくちゃおもしろいよ。
2回目だよ。
ルビー

今日は、家族で9時過ぎまで寝てました。
起きたら、けっこう暖かい日じゃんと思い、あわてて洗濯をして
布団を干して、買い物に行きました。
髪の毛も切りに行きました。
ガソリンも入れて、今、のんびりしています。

今日は、2319歩
みかん
08122801.jpg

08122802.jpg


ルーキーズを見ているよ。
おもしろい。
ルビー

今年最後の牡蠣を焼いて食べました。
今回のは、広島産だそうです。
前々からパパは、広島の牡蠣を希望していたので、大満足して
いました。

昨日、ルビーがソリのゲレンデで会った私の友達に今日会いました。
久しぶりに話せてよかったです。
お互いに、母になり、月日がたつのが早いなーと思ってしまいました。

今日は、1425歩
みかん
08122701.jpg

08122702.jpg

08122703.jpg


ソリに行ったよ。
おもしろかったよ。
長靴に雪が入って、濡れて気持ち悪かった。
「ルビーちゃん」って声かけられた。
ママの友達にね。
ビックリした。
ルビー

ルビーとパパでソリに行きました。
とっても楽しかったようで、最後の方はルビー1人で滑っていたようです。
ルビーに声をかけてくれた人が私の高校の友達だったのです。
よく、ルビーのことを覚えてくれていたものです。
キョトンとしているルビーの顔が浮かびます。

今日は、356歩
まったく動いていません。
みかん
08122601.jpg


今、おもしろいテレビを見てるよ。
餅つき機でおもちを作ったよ。
おいしかったよ。
ルビー

ルビーは休みモードで、いつもコタツに入って、テレビを見ています。
あまり、テレビを見ない私は消した気分にいつも、なっています。

近所の方が餅つき機で、もちを作るでおいでと誘われて、
行きました。
あんこの餅をルビーと作りました。
手際のいい方で、私とルビーがあんこの餅を作っている間に、
鏡もちと、伸し餅も作ってくれました。
出来立てはおいしいですね。

今日は、1287歩
ものすごく寒いです。
みかん
08122704.jpg

08122705.jpg

08122706.jpg


はねトビを見ているよ。
おもしろいよ。
サンタさんにもらった、ホイップルよかったよ。
楽しかった。
全部作ったよ。また、載せます。
ルビー

ルビーは、ホイップルという、アクセサリーが出来るセットを
サンタさんからもらいました。
楽しくて楽しくて、全部のアクセサリーを作ってしまいました。
大人でも楽しそうな、おもちゃです。

買い物に歩いていき、公園によって、近くの川で鳥を見ながら、
買った焼き芋を食べて帰ってきました。
ルビーが「休みはいいねー。」と。
「休みだと、友達にあえないじゃん」と私。
「会いたい子は、電話して遊べばいいし、やっぱり家はいいよー。」と
子供でも休みが良いんだーと思いました。(笑)

もうすぐ、パパの休みがきます。
パパも、「休みがいいー。」と親子揃って言っています。(笑)

今日は、4246歩
みかん
08122402.jpg

08122403.jpg

08122404.jpg

08122405.jpg


サイコロピラミッドをテレビで見ているよ。
体が震えてくるよ。
デンパークは楽しかったよ。
ルビー

テレビで手先の器用な人がサイコロを並べてピラミッドを作って
います。
一生懸命そのテレビをルビーは見ています。

デンパークへ思い切って二人で行ってきました。
今が一番きれいな時期なので、ものすごく混むと思い、おもいっきり早く
行きました。
誰もいませんでした。(笑)
温室のきれいな所だけ、写真を撮って、すぐに帰りました。

今日は、4159歩
みかん
08122301.jpg


今から英語のクリスマス会に行くよ。
楽しみ。
公園にも行ったよ。
ルビー

天気がよかったので、ルビーと買い物に歩いていきました。
帰りに公園にもよって、たっぷり歩いてきました。

12/27パパとルビーがそりに行くことになり、ウェアの用意もしました。
昨年買ったのですが、雪がなくて行くことができなかったのです。
今回は、どうでしょうか?
今、パパが風邪をひいているので、少し心配です。
ルビーは冬休みの思い出に、すでに、12/27そりに行って楽しかった
と作文を書いています。(笑)
風邪をひいているパパはかなりの、プレッシャーを感じています。(笑)

今日は、6758歩
みかん
08122201.jpg

08122202.jpg


友達と遊んだよ。
おもしろかった。
帰りが早かったから、いっぱい遊べてよかった。
ルビー

表装をやりました。
今月で定年退職される方がみえて、わが家は家族でよくして
もらい、その方へプレゼントしたくて、作りました。
明日、ルビーと私に行きます。
夜は、パパがその方のお別れ会に行きます。

ルビーが通知表をもらってきました。
ルビーはパパに見せて、パパが何と言うのか気になるようです。
通知表の中身はノーコメントにします。
ルビーのプライバシーなので。(笑)

今日は、1629歩。全然歩いていないです。
みかん
08122401.jpg

カラオケに行ったよ。
楽しかった。
たくさん、歌ったよ。
ルビー

ルビーのまちに待ったカラオケの日です。
カラオケに行く前に、市に魚を見に行ったのですが、「早く帰ろう
早くカラオケ行こう」と、頭の中はカラオケでした。
ルビーはこの日の為に、歌いたいものを紙に書いて、表にしてました。
それを見ると、いつもは1時間ですが、2時間はかかりそうで、今日は、
2時間借りました。
2時間の間に歌いたいものを、すべて歌って帰ってきました。
すごいパワーです。

今日は、3335歩
みかん
08122003.jpg

08122004.jpg


明日カラオケに行くよ。
歌う歌を決めてあるよ。
クリスマスケーキをパパと作ったよ。
楽しかったよ。
ルビー

パパとクリスマスケーキをルビーが作りたくて、夜勤あけのパパに
頑張ってもらいました。(笑)
6時から作り出して7時に出来上がりました。
出来上がりが、生あたたかいような感じです。(笑)
それで、冷蔵庫に冷やして明日食べることになりました。
「ママは、休んでいて。パパと作るから。」と、二人で作っていました。
出来上がった時の、パパの疲れた顔、悪いですが笑えてしまいました。
パパ、ごくろうさまでした。
明日は、カラオケ頑張ってね。

今日は、4985歩、あとちょっとで、5000歩でした。
みかん
08122002.jpg

08122001.jpg


冬休みの宿題の習字を書いたよ。
上手に書けたよ。
月曜日もう1回書くよ。
ルビー

冬休みの宿題を友達と一緒にやるそうです。
算数をやる子と、国語をやる子と別々だそうです。
なんででしょうか?

習字を4枚書いて、本人はかなり満足のようです。(笑)
月曜日に乾いてから、名前を書くようです。
考えてないようで、考えてますね。(笑)

今日は、1906歩
学校の給食でケーキがでたよ。
チョコレートケーキだったよ。
おいしかったよ。
ルビー

給食でケーキが出たようです。
わが家のクリスマスケーキは毎年恒例の、生クリームをあわだてる
だけケーキを作ります。
スポンジを買ってきて、生クリームをあわ立てて、イチゴ、飾り用の
チョコなどを飾りつけします。
それを、作るのをルビーは楽しみにしています。
土曜日か日曜日に材料を買いに行きます。

今日は、1568歩
みかん

友達と遊んだよ
ルビー

ルビーが学校から帰ってくる前に、友達がルビーをむかえに
きてくれました。
学校から帰ってすぐに、学校の近くの友達の家まで歩いて
行きました。途中友達と合流して、3人で。
往復1時間程歩いていると思います。
今は、暗くなるのが早いので、きっと友達の家には30分もいなか
ったと思います。
それでも、楽しそうに帰ってきました。
あれだけ歩けるから、健康なんですよね。(笑)
私には、出来ません。

今日は、2863歩
のこぎりで、棒を切ったけど、曲がったよ。
のこぎりは、おもしろい。
ルビー

表装で使う棒を、ルビーにのこぎりで切ってもらいました。
曲がっていました。(笑)
ルビーは大工仕事も好きです。
以前、宮大工になりたいと言っていました。
職人さんは、私も好きです。

今日は、1855歩
みかん
昨日、タオル筆を書いたよ。
後は、出すだけです。
今、漫画を書いているよ。
おもしろい漫画です。
ルビー

昨日、親子でタオル筆を書きました。
後は、出すだけですが、もう少し頑張りたい気が私はしてます。
ルビーは一発勝負で1枚書いて完成だそうです。
おもいっきりがいいなー。

昨日からルビーが漫画を書いているのですが、内容が結構
おもしろいのです。どんなになるか、楽しみです。

今日は、3717歩
みかん
08121402.jpg

08121403.jpg


今、ヘキサゴンを見てるよ。
ルビー

今日から、パパが夜勤です。
天気だと今日は寒いと言っていたのですが、ぽかぽかして
ます。
いいですねー。
今年の冬は暖冬だといいなーと思っています。

ルビーは今度の日曜日に向け、カラオケの練習をしています。
パソコンの動画で歌を歌うことができるのです。
私より、パソコンを使いこなせます。

今日は、3089歩
みかん
今からチャレンジをするよ。
ルビー

パパが休みで、3人で買い物へ行きました。
鍋用の餅があり、ぺらぺらなんです。
餅好きのルビーがほしいと言うことになり、購入しました。
夕食に食べましたが、すぐやわらかくなります。

買い物の帰りにガソリンをいれました。
こちらでは102円です。

今日は、2766歩
みかん
2008.12.12 20位だったよ
昨日と同じでした。20位です。
でも、最初は6位ぐらいまで行きましたよ。
家で、カラオケを熱唱しました。
気分上上と、キセキを歌いました。
ルビー

マラソン大会で、44人中、20位でした。
2.5周グランドを走るのですが、最初の1周目を6位で
走ってきた時は、親の私がドキドキしました。
「うおーと」声が出そうでした。
マスクをした私が、知っている子が通る度に「00ちゃん、頑張れー」と
大声をあげるので、先生がきょっとんと見てました。
気にしません。(笑)

yumetaroさんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

今日は、3488歩
みかん
マラソン大会で、20位だったよ。
明日までに、早く走れるコツを教えて下さい。
コメントして下さい。
大至急です。
ルビー

昼間、ルビーのミルキーをこっそり食べたら、歯の詰め物が
取れてしまいました。
学校から帰ってきたルビーに「ミルキーを食べて歯の詰め物が
取れたから、歯医者に行くからね。」と言ったら、ママが
「内緒でたべるからだよー。」と言われました。
その通りです。(笑)

明日は、マラソン大会です。納得いくよう、頑張ってほしいです。

今日は、2526歩
みかん
今から、チケット屋さんをやるよ。
楽しいよ。
部屋から、紙をもってきたよ。
ルビー

今日は暖かく、布団を干して、買い物に行ってと、なんかいいですね。
暖かいだけで、ほーとしてしまいます。
ルビーは、汗をかいて学校から帰ってきました。
歩いていると、暑くなるようです。(笑)

今日は、2307歩
みかん
英語を習いに行ったよ。楽しかったよ。
4月から習うよ。
ルビー

英語教室の見学に行きました。
自宅で教えてくれるのですが、家の中に犬がいて、犬の苦手な
ルビーは玄関でピッタと止まってしまいました。
先生が犬に「動かないよ。」と言い、2匹の犬もピッタと止まって
いました。
そんなルビーと犬の姿をみて、大丈夫かなーと思いながら
私は帰りました。
「楽しかった。4月から入りたい」とルビー。
私の心配は余分のようでした。

今日は、1925歩
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
めちゃくちゃたくさん、遊んだよ。
おもしろかったよ。
ルビー

ルビーの保護者面談がありました。
「どうでしょうか?」先生。
「問題はありませんよ。楽しそうにしてます。」と
「そうですか。じゃあ、よろしくお願いします。」と先生の気の
かわらないうちに、そそくさと帰ってきました。(笑)
楽しそうにしてるなら、なによりです。

今日は、4033歩
みかん

08121401.jpg


はんこを彫っているよ。
昨日もやっていたよ。
ルビー

室内に、もう1本竿をつって洗濯を干せるように材料を
買いにでかけました。
ルビーがサンタさんにお願いした商品も買いに行きま
した。もちろん、ルビーには、秘密です。(笑)
二つの店とも、人が多かったです。
パパと「年末の買出しみたいだねー。」と

わが家は、年末パパとルビーで焼津の魚センターに
買い物にでかける予定です。私は留守番です。
市場好きのパパと、焼津で買えるチーズのおやつを
食べたいルビーの意見が一致したようです。

今日は、5592歩
みかん
今日は、プールに行ったよ。
ルビー

ルビーが体操を習っている間に、市に行きました。
鍋用に鱈がほしくて行きました。
大きなのが2ひきで1000円。安いと思うのですが、2ひきも
多すぎで、1ひき500円にしてくれました。
魚屋さんが、手際よく魚をおろす姿いいですね。
職人好きの私は、じーっと見てしまいました。
私には出来ないことです。(笑)

今日は、3570歩
みかん
セブイレブンでお菓子を1000円分買ったよ。
ルビー

表装を少しやりました。
金具をつける所があり、かなづちでトントンやるんで
すよ。のこぎりも使うことがあるのですよ。
表装をやりだして、かなづちも、のこぎりも買いました。

ルビーを歯医者に連れて行き、今度の予約日が1/6
でした。来年です。1年がたつのが本当に早いなーと
思うこの頃です。

今日は、1811歩
みかん
チャレンジをやったよ。
難しかった。
ルビー

今日も天気がよく、布団を干して、手の届く範囲を雑巾がけ
しました。
土日は、とっても寒いそうです。
今日ぐらいの温度だといいのになー。

今日は、3393歩
みかん
トムとジェリーをパソコンで見たよ。
おもしろかった。
ルビー

天気がよく、歩いて郵便局へ行きました。
12/8クリスマスの記念切手が出るそうです。
シールになっているのです。
暖かいと体が楽ですね。
よく動いたようで今日は、5895歩も行きました。
みかん
パパが休みだって、トランプして遊んだよ。
負けたけど、楽しかったよ。
ルビー

普段仕事で忙しいパパが今日は、休みでした。
パパと、つい最近新装オープンしたショッピングモールへ
行きました。平日なので、すいているかなーと思いきや、
たくさん人がいました。
わが家と同じように、ただ見てるだけ、歩いているだけの
人が多かったです。(笑)
この辺に初めて出店した食べ物屋が多く、いろいろと
食べてみました。
買い物に興味のない私は、この初めての食べ物に
興味があり、あれもこれも食べて帰ってきました。(笑)

今日は、3878歩
みかん