レンジでチンするチーズフォンジュを家で
作ったよ。
おいしかったよ。
ルビー

今日は、家でまったりとしてました。
ルビーと私、それぞれやりたいことをお互いにやって
ました。
ルビーは家で、チーズフォンジュを食べたくて、私に
「作って」と言いますが、作ったことがない私は、
二人で買いにいきました。レンジでチンするだけで
チーズフォンジュができす。便利ですが、店で食べるもの
の方がおいしいですね。

今日は、4151歩
みかん
08112901.jpg


学芸会、緊張しんかった。
よかった。
パパとママがどこにいるのか、わかんなかった。
ルビー

学芸会で、子供一人一人に台詞がありました。
たくさんの人の中で、一言言うのでも、かなりの
緊張があるとおもうのですが、平気で言える子供は
すごいと思います。

今、パパとルビーが、しゃぶしゃぶ鍋を作ってくれています。
風邪気味でルビーは買い物に行かずに、パパが一人で
行ってくれました。
どんな味かな、楽しみです。

今日は、2437歩
みかん
2008.11.28 明日学芸会
明日は、学芸会。楽しみ。
ルビー

学校から帰ってきたルビー、なんか変。
様子が違う。おとなしい。黙っている。うーん。
本人が「のどの奥がじんじんする」と。
私が、風邪をうつしたのかなーと思い、小児科へ連れて
行きました。
やはり、風邪でのどの奥が赤く腫れてますと。
今も、こたつでじっとしてます。
薬は飲んだので、明日の学芸会頑張ってほしいです。

今日は、3494歩
みかん
08112701.jpg

08112702.jpg



今日は、珈琲のミルクの入れ物で、ベルを作ったよ。
毛糸みたいなのを、くるくる巻きつけていくよ。
また、写真に載せるね。
ルビー

出来ちゃいました。昨日出来なかった表装です。
もうー嬉しいです。
ベテランの方に教えてもらいながら、頭から湯気
出しながら、完成しました。
もちろん、床の間に飾ってあります。
パパが帰ってきたらなんと言うでしょうか?
楽しみです。

今日は、1426歩
みかん
ビーズの続きをしてるよ。
ルビー

表装へ行きました。
作り上げれなかったです。2時間頑張ったんですが、
無理でした。先生にも、「2時間では、無理だよ。大きいからねー。」
と言われました。どうしょう。ちょっと考えます。
床の間にでーんと飾りたい。うーん。

今日は、2777歩
みかん
ビーズをやっているよ。
楽しいよ。
ルビー

今日は、天気がよかったです。
暖かい。髪の毛をカットしに行ったら、3人みえて、
私が4番目。その後も次から次へとお客さんが
みえて私の後ろの人と、またその後ろの人が
「今日は、暖かいで、みんなが髪の毛を切りにきたんだねー」
「そうだね。寒いと外に出たくないからねー」と話してみえました。
私もその通りと思っていました。(笑)
10分1000円でカットしてくれる所です。本当に、早いのです。
手際の良さに、見惚れます。

今日は、4078歩
みかん
絵を習いに行ったよ。
今度は3月にあるよ。
ルビー

この時期になると行きたくなる場所があります。
それは、デンパーク。この時期、クリスマスで温室の
中がとっても、きれいなのです。
今日、おもいきって行こうと思っていましたが、雨が
降ってきたので、あきらめました。
デンパークは、ほとんどが外なので、雨にも暑さにも
寒さにもつらい所なのです。

今日は、2329歩
みかん
パパと、鯛しゃぶ鍋を作ったよ。
家族の人みんなが初めての鍋だったよ。
おいしかったよ。
ルビー

今日は、昨日に引き続き、パパとルビーで鍋を作ってくれ
ました。ネットで、鍋のレシピがわかり、そこから二人で
選んで作ってくれます。
なんと、鯛しゃぶ鍋でした。
鯛をしゃぶしゃぶの用に、しゃぶしゃぶするのですが、誰も
食べたことがないので、食べ方があっているのか?です。
?でしたが、おいしかったです。

今日は、2824歩
みかん
2008.11.22 鍋と作ったよ
バトミントンはすごく、おもしろかったよ。
鍋はお餅を入れたよ。
すごーくおいしかったよ。
ルビー

午前中、私は耳鼻科へ、パパとルビーはバトミントンを
やりに公園へと分かれました。
その後、ルビーはプールへ行き、パパと鍋の材料を
買出しに行き、パパと二人で鍋を作って食べさせて
くれました。
パパが内緒で、材料を買う時、ルビーがパパがカゴに
入れた商品の賞味期限とかをチェックしていたので、
ママと買い物にきたみたいだったと教えてくれました。
母と娘は似るのですね。(笑)

今日は、2384歩
みかん
チャレンジの付録のオルゴールを作っているよ。
ルビー

歯医者に定期健診で行きました。
「歯磨きの磨き残しがある」と言われました。
ちゃんと磨くのは難しいなーと思いました。
歯医者の帰り、ルビーとスーパーに知立のおおあんまき
を売りに来ていたので、買って食べました。
チーズあんこのおおあんまき、これが結構おいしかった
です。

オイルヒーターを使い出しました。
臭くないのですが、暖かくなるのに時間がかかります。

今日は、3994歩
みかん
今日は、チャレンジをやったよ。
ルビー

今日も寒かったですね。
買い物に行って、表装をやってました。
今年は、オイルヒーターを買ってみましたが、
暖かいのでしょうか?

今日は、1775歩
みかん
今日は、ヘキサゴンを見るよ。
楽しみ。
ルビー

家から出ずに、表装をやっていました。
表装では、必ずアイロンを使うので、寒い今日は、もって
こいです。手元が暖かくていいのです。

パパも夜勤でいたので、二人で「寒いねー」と寒さを
感じていました。(笑)
寒さ対策に湯たんぽを買ってみようかと話しています。

今日は、2173歩
みかん

今日はミッキーの80歳の誕生日だよ。
ニュースにも書いてあったよ。
ルビー

この前に行ったディズニーランドに行きたいルビーは
ニュースでミッキーの80歳の誕生日会をじっと
見ていました。
私は、かなり昔に友達と11/18にディズニーランドへ
ミッキーの誕生日会に行ったことがあります。
懐かしいな。

今日は、1342歩
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
楽しかった。羞恥心とつぼみとオレンジレンジの
花を聞いたよ。
ルビー

パパが夜勤で、ご飯の用意、風呂の用意をしながら
洗濯機を2回まわして、朝は大忙しでした。
ルビーは、いつもより暖かい朝なのに、カイロカバーを
持って行きたくてカイロを持っていきました。(笑)

今日は、3248歩
みかん
08111601.jpg

08111602.jpg


バーベキュー楽しかったよ。
牡蠣おいしかった。
ルビー

パパは、朝6時から起きて牡蠣パーティーに向け
用意をしていました。気になってしょうがないようで
天気が悪いのにテーブルと椅子を外に出して、
私に、「雨がふってくるよー」と文句を言われ、
車庫に移動させたりと、忙しくしてました。
そのおかげで、牡蠣はおいしく焼けて、パパの友達も
喜んでくれて、パパは満足して寝ています。
少し寝て、夜勤へ行きます。
楽しかったです。

今日は、2210歩
みかん
明日、バーベキューをやるよ。
友達とやるよ。すごい楽しみ。
ルビー

体操に行ったのですが、近所の学校2校が学芸会で
体操にいつもきている子が休みで、二人だけでやって
いました。
すぐに番がきて、ルビーは疲れたようです。

明日は牡蠣パーティーです。
パパは、牡蠣パーティー後、夜勤へ行きます。
今日も仕事です。忙しいのですが、牡蠣パーティーを
やることで心が癒されるようです。(笑)

今日は、4303歩
みかん
ギラギラは、怖いけど、大好きなテレビだよ。
カイロカバーを作ったよ。
かわいく出来た。
ルビー

カイロカバーをルビーと作りました。
久しぶりのミシンで、二人でキャーキャーいや、バタバタ
しながら、作りました。どうにか出来ました。(笑)
ミニサイズのカバーでなく、普通サイズのカイロカバーも
売っていればいいのにね。
時間かかりました。(笑)

今日は、3676歩
みかん
今から、チャレンジとシルバニアをやるよ。
明日は、カイロを入れる袋を作るから布を
買いにいくよ。
ルビー

日曜日にやる、牡蠣パーティーに向け用意が
進んでいます。
北海道の根室の牡蠣を今回は買いました。
どんなのがくるのでしょうか?パパは楽しみにして
います。
私も、早く風邪を治さねば。

今日は、3377歩
みかん
08111201.jpg

08111202.jpg



友達と遊んだよ。
お菓子を食べまくったよ。
ルビー

表装へ行きました。あと1回でしばらく休憩します。
今、大きな作品を作っているので、出来上がるか
ぎりぎり、いやダメかもの所です。
中途半端だと、飾れないので、頑張ります。

今日は、3341歩。
みかん
今日は、どもこにも行ってないよ。
チャレンジをやって、大きな梨を食べたよ。
ルビー

私も、耳鼻科と買い物に行っただけです。
夕方は冷えてきますね。

ルビーと一緒にたけのこご飯を作りました。
ルビーはたけのこが好きなので、ぺっろりと
夕飯を食べると思います。

今日は、1562歩
みかん
友達と動画を見て遊んだよ。
楽しかったよ。
いっぱい見たよ。
ルビー

今日も耳鼻科に行っただけです。
4013歩。病院の中を検査であっちこっち
歩いたからかなー。
みかん
08111001.jpg

08111002.jpg

牡蠣を食べたよ。
おいしかったよ。
またたべたいねな。
ルビー

岩手産の牡蠣をネットで買いました。
来週、パパの友達と牡蠣パーティーをやるので、
試食をかねて家族で焼いて食べました。
おいしかったです。
今朝は、8時から町内の掃除に行き、ルビーの学芸会の
服を買いに行きとパパはフル回転でした。
体調がいまいちなので、とっても助かります。

今日は、1076歩
みかん
天才テレビくんマックスの羅夢ちゃんからハガキが
届いたよ。
すごく、嬉しい。
サインも入ってた。
ルビーちゃんへと書いてありました。
ルビー

抜糸に行きました。順調で、今日からプールに入って
もいいことになり、早速午後からプールへ行きました。
抜糸後、病院の食堂でご飯を食べました。

テレビに出ている子役の子から、ハガキが届きました。
以前ルビーがファンレターを書いたものに、返事をくれた
のです。
忙しいのに、返事をくれて、親子でビックリしてました。
ルビーは嬉しくて、じーっと見ています。
手書きで書いてありました。

今日は、2988歩
みかん
今日は、ギラギラを見るよ。
自由帳を買ったよ。
ルビー

今日は金曜日なので、いつもは9時に寝ますが、
1時間遅い10時に寝ます。
ギラギラというドラマを私が楽しみにしています。(笑)

来週パパの友達と牡蠣パーティーをすることになり、
牡蠣の試食会を日曜日家族でやります。
ネットで買った牡蠣です。
おいしいでしょうか?楽しみです。

今日は、1525歩
みかん
チャレンジをやったよ。
火曜日もやるよ。
ルビー

今日は、耳鼻科に行っただけです。
風邪が早く治ってほしいです。

今日は、2805歩
みかん
今からレゴブロックをやるよ。
ルビー

今日は、天気が良かったので布団を干しました。
明日から天気がくずれるとのことで、洗濯もたくさんして
明日に備えました。(笑)
タオル筆を書こうと思っていますが、なかなかアイディアが
浮かびません。
目標では、11月末までに書き上げたいと思っています。
ルビーに、「私は、すぐ書けるからぎりぎりでいい」と
言われました。(笑)

今日は、3904歩
みかん
小さい折り紙を折っているよ。
ルビー

今日は、パパが会社から、帰るのが早く今、家に
います。
いつも、ルビーと二人でいる時間なので、変な感じ
です。
平日、3人で過ごすのもいいですね。
テレビ見て、だらだらして終わってしまいますが。(笑)

耳鼻科に行ったのですが、3連休だったので、病院も
人人人で、駐車場がなくて困りました。
病院には不景気がないようです。

今日は5610歩
みかん
今日は、スクラッチボードに牛の絵を書いたよ。
楽しかった。
ルビー

黒い板に傷をつけながら、絵を書いていました。
どんな物が出来るのか楽しみです。
いろんなアートがあるんだなーと思いました。

今日は3597歩
みかん
今日は、一歩も外に出てないよ。
明日、習い事でスクラッチボートをやります。
何を描くといいか、コメントして教えてください。
ルビー

スクラッチボードは、黒い板に絵を書くものです。
今日は、ルビーと二人静養していました。
どこにも行かず、洗濯を干して、しまっただけです。
ルビーも出かけたくないようで、家でシルバニアで遊んで
いました。
今日は2087歩
みかん
昨日はブログの更新が出来なくて、残念でした。
毎日やってたのになー。
私は、咳で寝不足で、ルビーは歯が痛くてご機嫌ななめ
ということで、7時前から二人で寝てしまいました。
今朝は、パパが仕事で私は6時前に起きたのですが、
ルビーはまだ寝てます。
起きて、歯が痛いのも嫌なので、ルビーは寝かして起きます。

昨日は3628歩
みかん