2008.10.31 歯をぬいたよ
今日は、歯をぬいたよ。
痛かったよ。
パパがほっけを七輪で焼いたよ。
おいしかったよ。
ルビー

午前中は、耳鼻科へ
午後から、ルビーの歯をぬきにと病院デーでした。
明日、朝一でルビーの歯の消毒に行きます。
私の耳鼻科は明日は休みです。
今日は5020歩
みかん
スポンサーサイト
今、チャレンジをやってるよ。
ルビー

うがい薬のイソジンを買いに行きました。
お徳用がありましたが、使ったことがなかったので、
普通のにしました。
病院の先生が風邪予防にイソジンがいいと教えて
くれたので、早速今日からためしています。

今日は3323歩
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
公民館でホッケーをして遊んだよ。
1回目は負けて、2回目は勝ったよ。
ルビー

ルビーが早く帰ってくる日で、病院に午前中にすむように
行ったのですが、なかなか診てもらえず、ルビーが
帰ってきてから、もう一度行きました。
医者不足は大変だなーと思います。
誰でもなれるものではないので、難しいですよね。

今日は3980歩
みかん
今からチャレンジをやるよ。
ルビー

耳鼻科へ行きました。
土曜日、月曜日を行っていましたが、いつも混んでいて
嫌だなーと思っていましたが、今日は空いていて
すぐに呼んでくれました。
病院に通うのは体力いるよなーと思ってしまいます。

今日は4856歩
みかん
友達と遊んだよ。
楽しかったよ。
パペットで遊んだよ。
カエルのね。
ルビー

パペットは、ぬいぐるみのような物で口が動く
物です。

風邪をひいてしまい、寝る時、咳が出て止まりません。
土曜日も今日も耳鼻科で治療をしてもらっていますが
なかなか治りません。
鼻声です。
なぜか今日は、7729歩おかしいな。
多すぎです。
みかん
2008.10.26 帰ってきたよ
08102604.jpg

08102605.jpg

08102601.jpg

08102602.jpg

08102603.jpg


帰ってきたよ。
ディズニーランドへ行ってきたよ。
おじちゃん家、大きかったよ。
バスがおもしろかったよ。
新幹線とタクシーに初めて乗ったよ。
ルビー

6時に新幹線で帰ってきました。
嬉しそうな顔をして、「楽しかったよ。ママ、ローストビーフ
食べた?」「へぇえ、食べてないよ」「よかった。気になって
たんだよね」ビックリです。覚えてたんだと。(笑)

ディズニーランドに、千葉から電車でむかい、その日
ルビーは朝の5時から夜の12時まで、ノンストップで
元気に起きていたそうです。
おじさんが万歩計をつけて行って、4時に見たら、
13000歩いっていたそうです。
パパは、パレードがよかったと、おじさんはディズニーランドが
気に入ってまた、ルビーと行きたいと言ってました。
3人それぞれ、楽しかったようです。
写真を見ても思うのですが、ディズニーランドはすごい人
ですね。

今日は5337歩
みかん
ディズニーランドが混雑していて、乗り物になかなか
乗れず苦戦しているようです。
計画通りに行かず、大変のようです。
ルビーは朝の5時起きだったようです。

私は、表装の方と、未来の軸の布選びに行きました。
たくさん種類があるのですが、作品が大きいので
選べる布が少なく、あっという間に選び終わりました。

今日は3362歩
みかん
ディズニーランドへ向け、新幹線に乗ってでかけました。
昨日の夜、「ママ一人で寂しいよ」
「ルビーは楽しい」と言われました。(笑)

新幹線に向かう車の中で、突然「ママ、夕飯一人でおいしい物
たべるんでしょ?」と
「そうだよ。何食べると思う?」
「ヨーカ堂のローストビーフ」
「そうだよ。今日は、1枚じゃなくて6枚まとめて食べようかな」
「いいなー」とこの会話を運転しているパパが肩を揺らしながら
クスクス笑ってました。
ディズニーランドに行けるルビーの方がいいなです。
3日間、一人です。時間を有効に使おうと思います。

今日は5315歩
みかん
今日は、インフルエンザの2回目を打ったよ。
ルビー

ルビーのインフルエンザの2回目を打ちに行きました。
病院内はインフルエンザを打ちにみえた患者さんで
一杯でした。
無事2回打ててよかったです。

いよいよ明日は新幹線で東京へルビーは向かいます。
残念なことに10/25ディズニーランドは雨のようです。
パパと二人のおでかけはないことなので、思い出を
たくさん作ってきてほしいです。

今日は3871歩
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
おもしろかった。楽しかった。
ルビー

表装に行きました。
裏打ちしたものが出来上がりました。
しわもなくなって、ピーンとなってました。
図面を書きました。
チンプンカンプンな私に、先生が付き合ってくれて
図面を完成させれました。

今日は、4192歩でした。
みかん
今日は、チャレンジをやったよ。
算数を半分やったよ。
ディズニーランドまで後4日。
ルビー

絵手紙展の案内がきました。
ブログをやっている、くりままさんのです。
この方とは、以前名古屋の絵手紙教室で一緒でした。
その教室は最後全員の作品を展示するのですが、
いつも、くりままさんの作品が「キラット」としていて
いつかこの方に声をかけようと思っていました。
そして、名刺をもって「絵手紙交流してください」と
私からアタックした方なのです。

20.11.7-11.10まで
東海市で夢陶船作品展です。
詳しいことはくりままさんのブログを見てくださいね。

今日は5486歩でした。
みかん

今日は、友達と遊んだよ。
楽しかった。
ディズニーランドまであと5日。
ルビー

ルビーが週末ディズニーランドなので、二人で
ガイドブックを見ています。
あそこ行って、あれに乗って、あれ食べてと
家族の中で一番頭の中に入っている私です。

今年も、あと10.11.12月のみです。
早いですね。
あれも、これもしないとね。
今日は、5997歩。
みかん
今日は、友達とプリクラを撮りに行ったよ。
よかった。
上手に撮れていた。
ペンギンのが一番かわいかった。
ルビー

ルビーがプリクラを撮りに行くということで、日曜日
なのに珍しく早く起きて、髪の毛にカーラーを巻いて
いました。
パパは今夜から夜勤なので、朝から買い物に行き、
はまぐりと牡蠣を買い、9時から七輪をやっていまし
た。
ルビーもパパもそれぞれ、やりたい事をして
すっきりした顔をしています。(笑)

今日は、ぜんぜん歩いていません。2610歩です。
みかん
今日は、体操とプールに行ったよ。
体操とプールで同じ子と同じ時間にやったよ。
ルビー

ディズニーランドへ車で行くのを新幹線で行くことに
変更しました。
10月に行った人に聞いた所、ものすごく混んでいて
るとのこと、大人一人と子供一人で行くのなら、
新幹線の方が楽で交通費もそんなに高くないと
教えてもらい、新幹線になりました。
朝早く行って、乗り物に乗らないと、人気のある物
だと200分待ちだそうです。
パパとおじさんは、大変だ。
今日は、8029歩でした。
みかん
今日は友達と遊んだよ。
ぬりえして遊んだよ。
日曜日、友達とプリクラを撮りに行くよ。
ルビー

ついに万歩計を買いました。
今日は6207歩、歩きました。
最初は3000歩、次は5000歩頑張るぞーと思いながら、
1日つけていました。
目に見えるのはいいですね。
1日1万歩めざして、ちょっとづつ頑張ろうかなーと
思っています。
みかん
今日は、パパと餅投げに行ったよ。
怖かった。
友達に会ったよ。
ルビー

パパが休みでした。
私は友達とディズニーの計画を立てる予定があり、
パパと私は別行動でした。
パパは久しぶりに一人で行きたい所に行き、のんびり
したようです。
よかったです。
私は、友達からディズニーの情報を教えてもらい
それぞれが充実した1日でした。

パパとルビーは餅投げに行き、わずかですが、拾ってきました。
1つも拾えないだろうなーと思っていたので、パパが
頑張ったんだろうなーと思います。
みかん
2008.10.15 遠足だったよ
今日は遠足だったよ。
よかった。
お菓子と消しゴムと、頭にかぶる帽子もくれたよ。
いいーい匂いだった。
ぱっくんチョがもらえた。
ルビー

遠足ということで私は5時30分、ルビーは6時
起きでした。二人でお弁当を作くりました。
いつもギリギリのルビーですが、時間に余裕が出来て
自分の部屋で大人のぬりえを朝からやってました。(笑)
遠足は工場見学で、中では髪の毛が落ちないように、
帽子をかぶったようです。
その帽子もお土産にもらってきてました。

昨日、パパが徹夜で明日休みになり、明日餅投げが
近くの神社であるので、パパとルビーで行くことに
なりました。
さて、いくつ拾えるでしょうか?
みかん
貰ったソフトクリームの入れ物を洗って、それで
パフェを作っているよ。
明日は遠足。楽しみ。
ルビー

今日は、雨が降って肌寒い日です。
お昼に廊下をぞうきんで拭いていたら、玄関の扉が開く
音が。うーんと思っていたら、パパが立っていました。
忘れ物を会社の昼休憩に取りに来たのです。
連絡もなく、急に帰ってきました。
私が何をしているか、ぬきうちで見たかったようです。(笑)
予想ではお昼寝をしてると思っていたようです。
失礼です。寝てなくてよかったーと思ってしまった私
です。(笑)
みかん
今日は、自分の部屋の掃除をしたよ。
綺麗になったよ。
ルビー

ルビーは部屋があっても、部屋では遊ばず、私のいる
1階で遊ぶので、1階の机の上はルビーの物で
溢れています。
今日は自分の部屋へ持っていったので、すっきりです。

天気も良く、洗濯日和、掃除日和の一日でした。

おでんをルビーが作ってくれました。
油揚げの中に餅をいれて、爪楊枝でとめたものが
ルビーの一番のお気に入りです。
味付けはおでんの素です。
みかん
08101201.jpg

08101202.jpg


七輪で蟹を焼いたよ。北海道の。
千葉のおじちゃんが送ってくれたの。
おいしかった。よかった。
ルビー

ルビーとディズニーランドへ行くおじさんが、今北海道に
旅行に行って見えて、蟹を送ってくれました。
早速、パパが七輪で焼いてくれました。
おいしかったです。

タイヤの交換をしました。以前パンクして、修理した物を
1本だけかえました。
ディズニーランドへ行く為です。
10/24に出発するので、後12日です。
みかん
今日は、体操の後に遠足のおやつを買いに行ったよ。
いっぱい買った。
久しぶりにミルキーも買った。
ルビー

今日は、いろんな用をいっぺんに済ませました。
忙しかったです。
全て、やりとげて満足しています。
あとは、寝るだけです。(笑)
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
公園で遊んだよ。おもしろかった。
ルビー

パパの車のリコールで車屋さんに持っていきました。
これで、3度目です。
最初の時は、リコールと思いましたが、もう慣れてし
まいました。
車屋さんに行く前に他の用を済ませようと早く家を
出たのですが、早く終わってしまい、1時間程
時間が出来てしまい、一人でモーニングへ行きました。
店を出たら知り合いに会い、その方が中に知り合いが
いると教えてくれて、もう一度中へ。
偶然同じ時間に同じ場所にいたのに、気づき
ませんでした。
みかん
08100901.jpg


今日は、お祭りだったよ。
おもしろかった。
ステッチのボールを屋台で、とったよ。
ルビー

町内のお祭りで朝から晴天で花火があがっていました。
子供みこしが出て、ハッピを着て、担いでいました。
いい経験をさせてもらいました。
神社に屋台がたくさん出て、活気がありました。

絵手紙教室を今日、辞めました。
落ち着いたら、またやろうと思います。
みかん
081008013.jpg


今日は、友達と遊んだよ。
ルビー

表装へ行きました。
ルビーが以前書いた、縦140cm横70cmの未来という
作品に挑みました。
大きいので、先生が一緒にやってくれるのですが、
頭を使うことばかりで、くたびれました。
作品からだいたいの図面を書くことが出来ない私には、
どれだけの布がいるのか、検討をつけることが出来ません。
大きなものが出来上がるのは確かです。
みかん
今日は、オムライスを作ったよ。
よかった。
ルビー

歩くぞと決め、引越しをする前に歩いていた所まで
歩きました。
コンビニ、新聞屋さん、郵便局、スーパーと4つ回って
1時間ちょっとかかりました。
車は苦手なので、これから頑張って歩こうと思っています。

昨日描いた仏画に色をつけました。
明日、表装があるので、持っていて先生にみてもらいます。
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
友達がピアノが出来るから、ピアノを教えて
もらったよ。
すごい。何でも弾ける。
学校に昨日買った服を来て行ったよ。
みんなが「かわいい」って言ってくれた。
ルビー

久しぶりに仏画を描きました。
いつ描いたか忘れたぐらいの、久しぶりです。
今週の水曜日に表装があるので、その時に持って
いきたいなーと思っています。
表装の先生は仏画の先生でもあるのです。
表装は12月まで行って、休憩をするので年内までに
少しでも多く作品を作りたいです。
みかん
今日は、プリクラを撮りに行ったよ。
いっぱい撮ったよ。400円もしたよ。
たぶん、いいやつだと思う。
また、行きたいな。
ルビー

パパとプリクラを撮ってきました。
恥ずかしがり屋のパパなので、もちろんルビーのみで
撮っていました。
今時のは、きれいに撮れますねー。
あまり撮ったことがないので、こんな風に撮れるんだー
と感心してしまいました。

扇風機をしまい、ホットカーペットをひくだけ、ひきました。
使う時期が遅いといいですね。
みかん
体操とプールに行ったよ。
プールは先生がかわった。
ルビー

今日は、いい天気でした。
布団も家族分干せて、洗った洗濯物全てが
気持ちよく乾きました。

パパがインフルエンザをうちに行き、あとルビーがもう
一回うてば完璧です。
今年は家族全員が風邪をひかないように
頑張ろうと思っています。

今、パパは七輪でさんまと厚切りベーコンを焼いています。
パパは、脂っこいもの、ルビーはチーズ系、私はあっさりと
したものと食べ物の好みが違い、それぞれ好きな物を
夕飯に食べました。
みかん
今日は、インフルエンザの注射をうったよ。
ぜんぜん痛くなかったよ。
ラッキー。よかった。
ちゃお買ったよ。付録がよかったよ。
かわいいのが入っていました。
ルビー

今日の天気は、昨日と違ってすっきりしない晴れで
やりたいことの半分で終わってしまいました。
洗濯を干したぐらいです。
布団は無理でした。

ずーっと気になっていた筆の里からの返事が来ました。
親子で奨励賞でした。
来年頑張って、また広島の表彰式へ行きたいです。
みかん
2008.10.02 歯が抜けたよ
今日は、歯がいきなり抜けたよ。
一瞬でね。
9/30にも抜けた。この歯、夏休み中ぐらぐらだったの。
今日のは、いきなりだったよ。血がいっぱい出たよ。
ルビー

天気が良く、洗濯日和でした。
干す所が狭いので、明日も引き続き洗って干します。
夏用のサンダル、ぞうりも洗い、すっきりの一日でした。

明日は、ルビーの歯医者とインフルエンザの接種が
あります。
ルビーが帰ってきてから、2件医者へ行きます。
要領よく、やらないとね。
みかん