今日は、おみこしをかつぐ時のハッピを買いに行ったよ。
今度やるから楽しみ。
ルビー

10/9に子供みこしがあるそうです。
引越しをして初めての経験です。
みこしをかつぐのも初めてのルビーです。

子育ての話を聞きに行きました。
みなさん、いろんな思い出育ててるんだなーと
思い、ちょっとだけルビーに優しい母に昼からなり
ました。(笑)
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
おもしろかったよ。
私がママのお腹の中にいた頃のビデオを見たよ。
ルビー

2階の掃除をしていて、ルビーが私のお腹にいた
頃のビデオが出てきました。
夜見たのですが、お腹の中のビデオがルビー
にはあるんだーと私とは違うなーと思いました。
今どきの子は、ビデオでの映像がたくさんあるんですもんね。

今日は、冷えたのか腰が痛いです。
温かいお風呂に入ります。
みかん
08092801.jpg

08092802.jpg

08092803.jpg


今日は、七輪をやったよ。
厚切りベーコンを焼いたよ。おいしかった。
ベーコンの厚切りはおいしい。
ルビー

久しぶりに実家に行きました。
実家の近くに、おいしいうどん屋さんがあり、6月から
そこのうどんが食べたいと思っていました。
味噌煮込みとカレーうどんを食べました。
2杯といえ、そこは量がとっても少ないのですよ。(笑)
今、私はよく食べるのです。
パパは8年ぶりでした。
ルビーが生まれる日、私が帝王切開で
生むことになり、「昼、食べずにいて下さい」と言われ、私は
食べれず、パパと祖母がそこのうどん屋さんの出前をとったのです。
だから、はっきり覚えているのです。パパが最後に食べた日を。(笑)
みかん

今日は、パパと餃子を作ったよ。
楽しかった。
粘土遊びしてるみたいだった。
ルビー

朝一番で、公園の草取りに行き、体操とプールの
送り迎えをしてくれたパパが、ルビーと餃子も
作ってくれました。
材料を買う所からです。
2年前から、ルビーがパパに餃子を作ってほしいと
言い続け、念願のパパとの餃子作りです。(笑)
以前、料理で餃子を習い、包み方をルビーに教えたことが
あるのですが、それを覚えていて、ルビーがパパに
教えていました。
「こんな感じ、出来なかったら適当でいいよ。」とね
私が言った事をそのまま言ってました。
気をつけないとと思いました。(笑)
みかん
08092601.jpg

08092602.jpg


今日は、ディズニーランドのチケットを買いに行ったよ。
早く行きたい。
こももさんから、わんちゃん達が届いたよ。
かわいかった。
見とれちゃう。
ルビー

ディズニーショップにチケットを買いに行きました。
ハロウィンは人気があるから、早くチケットを買っておいた
方がいいよと教えてもらい、買いに行ってきました。
今日は、忙しい一日でした。
昼寝をしてしまいました。(笑)
みかん
今日は、チャレンジをやったよ。
明日の朝は学校を遅刻する。
ルビー

ほんの少しだけ、かたづけをしました。
住みだしてまだ、五ヶ月しかたっていませんが、
いらない物が、いっぱいでした。
避難用のリュックの中のものを見たら、賞味期限が
切れていました。
食べておけばよかったなー。

明日の朝でパパの仕事が終わりです。そして
今週は土日が休みになる、めったにない週末です。
三連休ではないですが、嬉しいです。
みかん

友達と遊んだよ。
ドラマを作って、遊んだよ。
ごくせんごっこをしたよ。
お庭で、バトミントンみたいのをやったよ。
難しくて3回しか出来なかったよ。
ルビー

久しぶりに絵手紙を書きました。
それも、年賀状を書きました。
年末は忙しそうなので、早めにと。
夜勤のパパに夕方見せたら、「気が早いねー」と。
私が、「でも、もうすぐ10月になるんだよ」と
それにしても、せっかちですね。(笑)
3枚書きました。ちょっと、ちょっと書いていこうと思って
います。
みかん
08092301.jpg


今日は、おじちゃんとデンパークへ行ったよ。
よかた。
水晶を二つ、ピンクと赤と置くやつを買ってもら
ったよ。
ディズニーランドの計画を頑張ってたてる。
ルビー

久しぶりにデンパークへ行きました。
天気もよく、人がたくさんいました。
私は、日陰の椅子に座って待ってました。(笑

おじさんは、ルビーとのディズニーランドにかなりの
プレッシャーを感じているようで、この分だとパパも
参加しそうです。
おじさんは、旅行会社にもいろいろ話を聞きに行って
くれていました。
本もしっかり買ってあり、数社のパンフレットも集めて
くれていました。
話を聞けばきく程、二人で大丈夫なのかと思ったようです。
ちなみに、おじさんは並ぶのが嫌いな方なので、
気が重くなってきたのかも。(笑)
これから、ルビーとネットで計画をたてます。
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
シール交換を10個ぐらいした。
おもしろかった。
明日、千葉のおじちゃんとディズニーランドの計画を
たてるよ。
後、デンパークに行くよ。
ルビー

病院に行ったら、ルビーのプールの友達と会い、表層のメンバーの方
近所の方、スーパーでハンペイをくれた方に会いました。
次から次へと会い、待ち時間もあっという間でした。(笑)

パパは昨日、結婚式で寝ずに夜勤へ行ったので、疲れきってました。
ご苦労様です。

明日は、千葉のおじさんとルビーがデンパークへでかけます。
10月にディズニーランドへ連れて行ってもらうので、
その計画も二人でたてるそうです。
とても、楽しみにしているルビーです。
みかん
08092101.jpg

08092102.jpg

08092103.jpg

今日は、パパの友達がセントレアで結婚式をやったよ。
よかった。初めてだから。
フーもいたよ。
花びらをまいてきたよ。
よかった。
フライトシミュレーターは、おもしろかった。
ルビー

中部国際空港で結婚式がありました。
私とルビーはセントレアで遊びプラス式を見ようと
パパについて行きました。
パイロットを体験しょうと、フライトシミュレーターが
あり、40分待ってルビーがやりました。
私は、椅子に座って待ってました。
ルビーには専門的で意味がわからなかったうようです。
結婚式には、セントレアのマスコットのフーが来ていて、
ルビーはニコニコしてました。

パパの友達はルビーを見て、「大きい、大きい」と言って
くれたらしく、大きいと言われたことのないルビーは、
かなり嬉しかったようです。
みかん
プールに行ったら、友達がいなくて、先生に聞いたら
中耳炎で休みだって。がっくり。
今、パパが秋刀魚を焼いてるよ。
ルビー

今朝は防災訓練の予定が昨日の台風で中止になり、
パパは皮膚科と床屋に行きました。
普段行けないので、床屋が結婚式の前日になって
しまいました。
ガソリンもいれて、秋刀魚を買いに行って、ルビーの
送り迎えをしてで、またまたパパは昼寝をしてました。(笑)
今日は、暑いですね。
みかん
08091901.jpg


今日は、友達と遊んだよ。
友達の誕生日だったよ。
切り紙もやったよ。
ルビー

前から約束をしていた、クラスの友達と放課後
遊びました。
雨が降ってるのにーと思う私と、約束したから行くと
いうルビー、結局友達のママが迎えにきてくれて
公民館でみんなと遊びました。
子供には雨は関係ないようです。(笑)
みんなも、ちゃんと遊びに来ていたようです。

スーパーで、たまたま話をしたおばさんが、
買ったばかりのハンペイを目の前で分けて
「たくさん、食べりんね。」とくれました。
ビックリな体験をしました。
みかん
今日は、ユーストアと公園にインタビューしに行ったよ。
よかった。
ユーストアの中はもあーんとしてた。
ダンボールもたくさんあった。
ルビー

学校から、スーパーに見学に行ったようです。
倉庫を見せてもらったようです。
公園インタビューは雨が降りそうな天気で、
人がいなく、一人の人にインタビューして
帰ってきました。
体験学習が、学校の授業で多いようです。
みかん
今日は、あみやき亭に行ったよ。
おいしかった。
軟骨を食べたよ。
ヘキサゴンを見てるよ。
友達と遊べてよかった。
ルビー

土日、休みがなく、徹夜もありのパパが今日は
休みになりました。
何をするのかなーと見ていたら、遅く起きて
のんびりして、本屋さんへ行き、「ランチに行こう」
と、おいしい魚料理の店へ連れて行ってくれました。
魚信さん、おいしかったです。
平日、ルビーと二人なのを気にかけてくれているのです。
こんなパパだから、私も頑張れます。


あみやき亭が平日半額をやっていたので、パパとルビーの
希望で焼肉に行きました。
私は、お肉より魚がいいなー。
みかん

今日は、学校で今度遊ぶ約束を
したよ。
金曜日が楽しみ。
ルビー

3年ぶりに友達と会いました。
旦那さんの転勤で、3年ぶりにこちらに帰ってきた
のです。
転勤のある方は大変ですね。
家に来てくれて、3時間程話をしていました。
お互い、3年間でいろいろ変化もあり、話がつきなか
ったです。
みかん
今日は、ずっと家にいたよ。
外へ一歩も行かなかったよ。
今、漫画を描いているよ。
ルビー

ルビーと二人、お出かけをせず、家にいました。
朝、「どこ行きたい?」「トイザラスへ行きたい」と
ルビー。運転の苦手な私には連れて行けない所なので、
「他は?」「うー今日はいい」となり、家におとなしくいました。
庭の草取りに少しだけ外に出ただけです。
少しだけなのに、蚊にくわれました。
みかん
08091401.jpg

08091402.jpg


フェルトでケーキやクッキーを作っているよ。
結構上手に出来たよ。
楽しくて、いろいろ作ってるよ。
美術館に行ったよ。
カードがたくさんあって、それを重ねて1つの絵に
出来るんだよ。おもしろかったよ。
ルビー

ブルーノ・ムナーリ展へ行きました。
絵を重ねて遊ぶものがあり、それにルビーははまって
ました。
しかけ絵本がたくさん展示されてました。

フェルトでケーキを作るのが楽しいルビー。
1時から5時まで作ってました。
見てるこちらが、肩がこりそうです。(笑)
今度、100均一でフェルトをたくさん買おうと思います。
みかん
2008.09.13 誕生日会
今日は、誕生日会に行ったよ。
よかった。
ケーキのかわりに、おかしの家だったよ。
おかしの家は、友達のママがちょっと徹夜して
作ったんだって。
おいしかった。
ルビー

体操に行き、昼食べに家に帰り、誕生日会に行き、
プールに行きと、忙しい一日でした。
誕生日会の家から、プールへ行くまでの道中、
ずっとー誕生日会の話をしてくれました。
楽しかったのが、すぐに分りました。
一人で軽快に話をしてました。(笑)
他の子が持ってきたプレゼントを興味津々に見ていた
ようです。(笑)
みかん
今日は、学校をはやびきして歯医者さんに行ったよ。
学校から帰る時、友達が門まで送ってくれたよ。
嬉しかった。
病院の食堂がおもしろかったよ。
ルビー

歯の検査の為に、学校を早退しました。
ルビーが車の中で「今日、給食で月見団子が出るのに
食べれなかった、ガッカリ。お昼は私どうなるの?」と。
お昼が食べれるか心配だったようです。(笑)
それで、病院の食堂で食べることに。
さすが、大きいだけあって、食べる所が広い。
種類もたくさんある。味も、ちゃんとしる。
二人で、「いいねー」と食べてきました。
みかん
今から、チャレンジをやるよ
なんか、ママが今からブログをやるよって。
いつも夕方だから、変な感じ。
最近、リカちゃん人形にはまっているよ
ルビー

私が住んでいる所は、梨といちじくの生産の多い所です。
それで、わが家は、毎日梨といちじくを食べています。
梨が、5つで700-800円ぐらいで買えます。
水分が多くて、美味しいです。
いちじくは、若い頃、果物と思えず、買ってまで食べたい物
ではなかったのですが、最近は食べたくてしょうがないので
す。歳をとったのでしょうか?(笑)
いちじくは、私の祖母の大好物の一つです。
みかん

ぬいぐるみをフェルトで作っているよ。
大変。
大好きな友達と遊んだよ。
ルビー

食育についての話と実習に行って来ました。
改めて、食べることの大事さを感じました。
私は、おばあちゃん子だったので、煮物とか酢の物などの
和食で育ち、スパゲッティとかグラタンとかの洋食がいいなー
と思っていましたが、今日の話を聞いて、きちんとした
物を食べさせてもらっていたんだなーと思いました。
私も、できるだけ(無理しない程度で)ルビーに食べさせたいなー
と思いました。
昼はいつも、一人で食べるので、年齢もばらばらでしたが
みんなとしゃべりながら食べたので、楽しかったです。
みかん
土曜日に友達の誕生日会に行くよ。
初めてだから、楽しみ。
今日は、誕生日プレゼントを見に行ったよ。
いいのが買えたよ。
その子が何が好きか、他の子に聞いたから。
ルビー

誕生日会の招待状を昨日友達から渡され、うかれながら
帰ってきたルビー、今朝、パパに「誕生日会に行くと
うれしそー」に話してました。
近所の子も行くようで、昨日からその話で盛り上がって
いるようです。
プレゼント選びも、時間をかけてやっていました。(笑)
いい経験をさせてもらいます。
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
ルビー

今日は、暑かったですね。
すだれが、かたづけられないわが家です。
布団を干しましたが、あまり干すと夜寝る時
暑くて寝れなくなると思い、すぐしまいました。
それにしても、暑い日が続きますね。
みかん
08090701.jpg


今日も、バーベキューをやったよ。
おいしかった。
さんまが一番おいしかった。
ルビー

昨日に引き続き七輪で、いろんな物を焼きました。
さんまを焼きたがっていたパパが、やっと、さんまを
焼きました。
ふんわり焼けていておいしかったです。

風呂の掃除もパパがやってくれて、綺麗に
なりました。
さすがです。
みかん
今日は、バーベキューをやったよ。
よかったよ。
軟骨がおいしかったよ。
ルビー

七輪でいろんな物を焼いて食べました。
昨日、送られてきた七輪の試運転です。
あまりこげずに焼けるので、人数の少ないわが家には
ちょうどいい物です。
かなりパパは気に入っています。
みかん
08090501.jpg

08090502.jpg

08090503.jpg


シルバニアの子に、ランドセルと帽子、学校用具を
厚紙で作ったよ。
明日から一休さんのイベントが始まるよ。
みんな着てね。
私は行けません。ピンクちゃんに会いたかったです。
ルビー

七輪セットをパパが買いました。
バーベキューセットでは、食べ物がこげてしまうとのことで、
こだわりから、七輪セットだそうです。
さんまを焼きたいそうです。
週末、やりたいそうです。
私は、晩御飯の用意をしなくてすむので、嬉しいです。
みかん
今日は、チャレンジをやったよ。
難しかった。
授業参観は緊張した。
ルビー

授業参観でした。
体育館に夏休みの作品がずらりと並べてありました。
体育館の中は熱気ムンムンで、お目当てのフェルトの
ケーキの写真を撮って教室へ行きました。
授業を真剣に聞いているルビーの顔を見て帰って
来ました。
まだまだ学校は暑いですね。
みかん
友達と遊んだよ。
いろんな事をしたよ。
ちゃおを買ったよ。
今、付録を作っているよ。
学校は暑いよ。
ルビー

歯の検診に行きました。
虫歯はないけど、歯の磨き方が良くないと言われました。
歯の磨き方を教わり、普段の自分の磨き方の悪さを
感じました。
めんどくさくて、つい勢いで磨いてしまいます。
一つの歯に10回は磨きましょと言われました。
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
交換ノートを書いてもらった。
工作をしてるよ。
ピョンピョンペットボトルを作っているよ。
ルビー

耐震の検査が今日、ありました。
床下を見たり、天上を見たり、家のあちこちを
検査していました。
一ヵ月後に検査の結果が出るそうです。

明日は、私の歯の検診があります。
検査が続きます。(笑)
08090101.jpg

08090102.jpg


今日は、学校へ行ったよ。
久しぶりだった。
今、ケーキを作っているよ。
ルビー

学校へ行って、クラスの子が工作でケーキを作って
きたらしく、それがものすごく良かったと興奮して
帰ってきて、学校から帰ってから、ズット真似して
作っています。
すばらしい作品だったようです。
工作好きのルビーは刺激をうけて帰ってきました。
みかん