08083106.jpg

08083107.jpg

08083101.jpg

08083102.jpg

08083103.jpg

08083104.jpg

08083105.jpg

前作った陶芸が出来てきたよ。
縄文式土器もね。
明日から学校嫌だ。
もう少し、夏休みがいい。
ルビー

夏休みが終わりました。
暑い夏休みでした。
来年の夏休みは何をしてるかなー?
ルビーが夏休みに作っていた作品を載せますね。
いろいろと作っていました。
みかん
08083001.jpg

落語の発表会があったよ。緊張したよ。
スペシャルゲストに会えて、嬉しかった。
パパが見に来てくれて嬉しかった。
落語の発表会は中止になったけど、頑張ったからよかった。
花火は九州花火が綺麗だった。
ルビー

落語の発表会は雨の為中止になりました。
午前中、練習があり、みんなが集まってたので、来てくれた方のみに
やりましょうということになり、発表会もありました。
やっているルビーより見てる私の方が緊張しました。(笑)

スペシャルゲストの方は、学校の先生です。
さすが、普段生徒の前で話をしているだけあって、上手でした。
人前で話をするのが上手な方はいいです。
ルビーはスペシャルゲストに会えるのを楽しみにしていたので、
かなりテンションが上がっていました。
見ていてよーく分りました。(笑)
楽しかったので来年もルビーは落語をやりたいそうです。
みかん



08082901.jpg

明日は、落語の発表会だよ。
楽しみ。
落語を言うのが楽しみ。
ルビーclover

昨日は、すごい雨と雷でした。
夜勤のパパは心配で電話をくれましたが、ルビーは熟睡で
次の朝まで寝ていて、雨も雷も知りませんでした。
雷も、次々に光、落ちていました。

明日、落語の発表会です。
ルビーは楽しみにしていて、浴衣の着方を練習していました。
浴衣を着れるのも楽しみの一つのようです。
女の子ですね。
みかん

消しゴムを彫っているよ。
めちゃくちゃ彫ったよ。
ルビーのハンコ入れ、パンパンです。
土、日曜日パパが元気だったら、写真載せてもらうね。
ルビー

おかげでパパの風邪が少し良くなってきました。
顔色がよくなって、ホットしてます。
あとは、日にち薬ですね。
夏の風邪は、しんどいですよね。私もルビーも気をつけ
ないといけないですね。

あと少しで夏休みが終わります。
ルビーと美術館へ行きたいと思いながら、今日まで来て
しまいました。残りの日で行けるといいなー。
みかん
08082701.jpg

今日は、友達と遊んだよ。
折り紙をやって遊んだよ。
ルビー

表装に行きました。
年内に作りたい物がいくつかあるので、作り上げたいと
思っています。
少し涼しくなったので、表装のみなさんも今日は、元気
でした。みなさん、それぞれ話しをして盛り上がっていました。

今、万歩計がほしくて、色々見ていますが、値段もいろいろで
迷っています。
どれにしょうかな。
みかん
08082601.jpg

08082602.jpg

今日は、絵本を作りに行ったよ。
よかった。また載せるね。
工夫をした所は、ふぐ。
プラネタリウムは、おもしろかった。
ルビー

絵本作りに行き、素敵な絵本をルビーが作ってきました。
いろんな先生がいるんだなーとまた思いました。

プラネタリウムにも行きました。
私は、あの暗さがたまらなく眠気をさそい、いつも寝てしまいます。
今回もねてしまうだろうなーと思い、クーラー対策もして行きました。
ルビーが隣で私が寝るのを阻止するのですが、目がうとうとし、
結局寝てしまいました。(笑)

パパの風邪がすぐに治ってほしい、その一言です。
みかん
今日は、ボーリングに行ったよ。
2セットやって、103ピンあてたよ。
楽しかったよ。ルビーの、同じはんの、
友達とやったよ。ルビーの、友達は、
140ピンくらいあてて、となりの、男の子
たちは、バンバンあててたから、180ピン
くらいあててたよ。だから、ビックリしたよ。ルビー

ボーリングへルビーは行きました。
その後、友達の家で遊ばしてもらい、上機嫌で
帰ってきました。
残りわずかの休みを満喫してます。

パパは、風邪をひき夜勤からぐったりして帰ってきま
した。よほど、しんどいようで無口の人がしゃべらず
黙っていました。ユンケルと風邪薬を飲んでもらいました。
早く治ってほしいです。
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
楽しかったよ。dsで、遊んだよ。
ルビー

08082401.jpg


今日は朝7時30分から1時間公園の草取りがあり、
その後、ルビーの額作りの送り迎えをしてくれた
パパ、疲れ気味でしたが、1時間寝て夜勤へ
行きました。
今週は休みなしで、くたくたのパパです。
そのくたくたのパパに、「花火はいつやるの?賞味期限が
きれちゃうと」ルビーが話してました。
明日、パパにユンケルでも買いに行こうかな。
みかん




落語の練習はバッチリできたよ。
水曜日の友達と今日も遊べたよ。
よかった。楽しい。
今、消しゴムハンコを作ってるよ。
大きい消しゴムが無くなったから、買いに行く。
ルビー

以前作ったビールが飲み頃になりました。
パパが飲むのですが、色が微妙な色で飲むのを
ためらっています。(笑)

落語の練習は楽しいようで、来週の本番も楽しみに
しています。
スペシャルゲストが知っている方なので、それが
一番の楽しみのようです。
みかん
08082201.jpg

今日は、クラスの子と遊んだよ。
いろんな事をして遊んだよ。
公民館に二人でお菓子を持っていって、二人で
食べたよ。
ルビー

ぽんぽこさんが切り紙を送ってくれました。
ルビーは、それにはまって、せっせと作っていました。
また載せますね。

昼を過ぎると友達と遊びたくて、ルビーはうずうずし
ています。
友達と遊ぶのが楽しくていいようです。
自転車で初めて公民館まで行きました。
まだ、道がおぼえられないようです。
みかん
今日は、水曜日の友達と今日も遊んだよ。
よかった。
公民館で、将棋とオセロ、私の家で、一休さんに
もらった手品で遊んだよ。
ルーレットを今やってるよ。
ルビー

公民館まで、友達と行き、4時の迎えに
きちんと待ち合わせの場所に二人で来ました。
大きくなりました。(笑)

今日は、涼しく半日夏休みの宿題をやりました。
涼しいと体の動きも違います。
それにしても、急に気温の変化がきますね。
みかん
今日は、友達と遊んだよ。
いろんな事をして遊んだよ。
ドラマを作ったり、将棋もしたよ。
ドラマは、白鳥の湖だよ。
落語にスペシャルゲストがくるよ。
誰かは8/30にわかります。
ルビー

ルビーが大好きな友達と遊びました。
会いたくて会いたく、遊びたくて遊びたくて、
いつも、書いた手紙を持っていくのを忘れます。
やっと今日渡せれました。(笑)

夏休みがあと11日。
何して過ごそうかと思っています。
だらだらとして終わるんだろうなー。
まだ暑いしね。(笑)
みかん
今日は、体操に行ったよ。
いつもと違う日だったから、違う友達に会えて
うれしかったよ。
ルビー

ルビーを体操に送っていって間もなく、ものすごい
勢いで雨が降ってきました。
どれだけ降るのかなーと思っていたらすぐ
やみました。
もっと降ると涼しくなるのになー。
みかん
今日は、ピンクちゃんとぽんぽこさんに手紙を書いたよ。
中はヒ・ミ・ツLOVE border="0" style="border:0;" class="emoji">ルビー

ルビーと二人だけで、100円の回転すしへ行きました。
ルビーに夏休みになる前に、「夏休み何したい?」と
聞いた所、「ママと回転すしに行きたい」と答えました。
それで、今日行ってきました。
パパ抜きでね。ごめんね。おいしかったです。
みかん
今日は、バスを作っているよ。
たこ焼きも卵のパックで作っているよ。
楽しいよ。
ルビー

昨日に引き続き、工作をルビーが作っています。
作りたい物が次から次へとあり、一日あっという
間に終わったようです。
工作の本を図書館で借りてきて、それに
楽しい工作がたくさん載っているようです。
みかん
08081601.jpg

今日は、モノレールとぽんぽこさんのマネをして、
郵便番号のとかかしとブドウとカラスを作ったよ。
今からも作るよ。
ルビー

昨日ですが髪の毛を切りました。
美容院のパーマ液の臭いが嫌で、すぐ切ってくれる所が
ないかなーと思っていました。そしたら、10分1000円で
切ってくれる所があると聞き、正直大丈夫かなーと
思いながら行ってきました。
本当に10分で切ってしまうのです。
ルビーも連れて行ったのですが、あまりの早さに
きょとんとしてました。
カットのみなので臭いもなく、とにかく早いのです。
満足しました。
みかん
08081501.jpg

今日は、めちゃくちゃ入っている花火を買ったよ。
今度やるよ。
ルビー

お知らせです。
一休さんの10周年記念イベントがありますよ。
日時  9/6-9/7 10時から5時まで
場所  和泉市南部リージョンセンター 1階多目的ホール
出展作品はものすごくたくさんです。
体験・実演コーナーありです。

体験で日曜のみ、篆刻、羊毛フェルトもあるそうです。
消しゴムはんこの、ぽんぽこさんも出展されます。
近くの方は覗いてみては。楽しいと思います。

ボノロンという、コミュニケーションマガジンをご存知ですか?
ヨーカ堂とか、セブンイレブンに無料で配っているものです。
絵本ですが、内容がとってもいいのです。
いつも、読むと泣く私です。今回もよかったです。
みかん
今日は、プールに行ったよ。
プールの後、ラーメンを食べたよ。
おいしかった。
ルビー

ついに、プールへ行きました。
同じ市内にあるのですが、端と端でとっても
遠いのです。
パパが疲れた様子で帰ってくるんだろうなーと
思いっていましたが、結構すっきりした顔で
帰ってきました。
「体を動かすのは気持ちいい」とね。
ルビーも「ちょー楽しかった」と。

今年の夏は、パパがいろいろと頑張ってくれました。
明日から仕事ですが、疲れないよう手を抜いてやって
ほしいです。(それは駄目か?)
みかん
今日は、プールに行くことになってたけど、
あたしンちのレンタルを見たくて行かなかったよ。
あたしンちは、おもしろいよ。
一番新しいのを2個借りたよ。
8/15に返さないといけないよ。早いよ。
ルビー

朝、パパがルビーに「何時にプールに行く?」
と聞いた所、「家でのんびりしてからだから3時頃」
と、パパが「それは遅いよ」と「それなら今日は辞める」
と意外な展開になり、家で、のんびりしていました。

スーパーに買い物に行きましたが、いつもより人が少ない
なーと思いました。みんな暑くて、家でクーラーの中なのかな。
08081201.jpg

08081202.jpg

08081203.jpg


今日も、バーベキューをやったよ。
歯医者さんにも朝早くから行ったよ。
ゴーカートにも乗ったよ。
ルビー

歯医者さんに行き、刈谷のハイウェイオアシス(一休さんご一行が、先日立ち寄られたS.A.です)へ行きました。
魚屋さんが入っていて、とっても安くていろいろ
あるのです。サザエと大アサリを買ってきました。
そして、また夜バーベキューをやりました。
ルビーとパパで何から何までやってくれるので、
私は毎日バーベキューがいいなー(笑)
パパの手際が2回目なのに、とっても要領よかったです。

ハイウェイオアシスにゴーカートがあり、暑い中
パパとルビーで乗りました。
みかん
今日は、婆ちゃん家に行ったよ。
よかったよ。
従兄弟が兄弟そろって、髪の毛を切っていた。
ルビー

従兄弟達と食事をしました。
男の子ばかりなのですが、従兄弟と会えるのを
ルビーは楽しみにしています。
ひたすら家の中を動いています。
男の子ですね、将棋をやっていました。
ルビーは意味が分からなく、つまらなそうに見てました。(笑)
みかん
今日は、シャコ家族の夏祭りをやったよ。
庭で、バーベキューをやったよ。
おいしかった。
なすもかぼちゃもおいしかった。
花火もやったよ。
楽しかった。
ルビー

08081003.jpg


ルビーとパパが庭で、お肉が食べたいと言うことに
なり、バーベキューを初めてやりました。
買出しから準備、火をつける所までルビーとパパで
やりました。
二人は、かなりやりたかったようです。
三人でこじんまりとやりました。
結構楽しかったです。次回は、焼きおにぎり、
とうもろこし、厚いお肉、魚介類をぜひやりたいと
リクエストもあがっていました。
みかん
今日は、落語の練習に行ったよ。
おもしろかったよ。
ルビー

落語とプールにパパがルビーを連れて行ってくれました。
今日も暑く、パパは送るたびに昼寝をしてました。
ルビーもパパも、おもいっきり夏休みモードに入って
います。
二人は9時に起き、私は最近5時30頃に目が覚めてしま
います。どうしてしまったのでしょう。
二人が起きて来るまで退屈です。(笑)
みかん
ポニョー、ポニョー魚の子を見に行ってきたよ。
おもしろかった。
カラオケでアラジンを歌ったよ。
よかった。
ピンクちゃんがディズニーランドのお土産くれたよ。
サクランボのめっちゃかわいいの。
また載せるね。
学校のプールにも行ったよ。
ルビー

08081001.jpg

08081002.jpg


08080801.jpg


普段頑張ってくれるルビーに感謝の気持ちをこめて
映画とカラオケに行ってきました。
ポニョは、とってもよかったですよ。
ポニョが終わってそのまま、カラオケへ。
同じ所にあるのです。
カラオケでルビーはフリードリンクを飲みながら、
1時間歌いながら、昼を食べながらの3つを
こなしていました。見ていて忙しそうでした。
ものすごく、いい表情をしてました。

午後から学校のプールにもルビーは初めて
行きました。
まだ、元気のパワーが残っています。
みかん
今日は、弥生時代の土器を作ったよ。
楽しかったよ。
また、載せるね。
ルビー

08080701.jpg

08080702.jpg

08080703.jpg


ルビーが弥生時代の土器作りに挑戦しました。
教えてくれる先生がその気にさせるのが上手で
「上手に出来てるね。センスがいいね」を連発し、
その気になったルビーは熱心に作っていました。
褒め上手な先生でした。
他の子にも、その子その子にあった褒め方で
上手に教えて見えました。
出来上がりが楽しみです。
今日は、水曜日友達と遊んだよ。
楽しかった。
ヘキサゴン見るよ。
ルビー

08080601.jpg


表装に行きました。
今までと違うやり方を教わりました。
みなさん、いつもやる気満々ですが、暑いからか
みなさん、やる気なしでした。
しんどいんですよね。よーく分ります。(笑)

ルビーは大好きな友達と遊べ、機嫌よく帰ってきまし
た。「来週もあそぼうね」と大声で叫んでました。(笑)
私は、友達の母に話をきいてもらい癒されています。
ルビーの友達は親子揃って、聞き上手です。
みかん
今日は、友達と遊んだよ。シール交換をしたよ。
特に、たまごっちの、シールを、
くれたよ。ルビーは、ステッチの、
ボコボコボリュームシールを、あげたよ。
楽しかったよ。今、ルビーの、歯が、グラグラしていて、
痛いですルビー

スーパーで、体操で同じクラスの子と会いました。
その子のお母さんと会うのが久しぶりで、
ちょっと立ち話をしてしまいました。
待っている間、ルビーと友達はせっせと商品を
きれいに並べていました。
それも、嬉しそうにね。
明日は、表装があります。
頑張ります。
みかん



今日は、友達と遊んだよ。
ビーズでブレスレットを作って遊んだよ。
楽しかったよ。
公園でブランコもやったよ。
歯医者にも行ったよ。
ルビー

08080401.jpg


ルビーを歯医者に連れて行きました。
歯医者さんも子供で一杯でした。

あと5日でパパの夏休みです。
パパもルビーと一緒であと何日と数えています。
さすが親子ですね。(笑)
普段忙しいので、夏休みはのんびりしてほしい
のですが、そおは行きません。
それは、ルビーとプールへ行く約束をしている
のです。暑い中、ルビーにパパは振り回される
と思います。(笑)
みかん
今日は、額を作りに行ったよ。
知っている子がいたよ。
来週は額の中にいれる絵を書くよ。
今、私はヘキサゴンのアラジンにはまっているよ。
ルビー

今朝は8時から、神社の掃除にパパとルビーで
行ってくれて、額作りにパパがルビーを連れて
行ってくれました。
頑張ったパパは、昼寝をしました。(笑)
最近の週末のパパの行動のパターンです。
私は助かっています。

ルビーがアラジンという歌手の歌にはまっていて
大きな声でふりつけ付きで、暑い中歌っています。
そおでなくても暑いのに、ルビーの歌で家の中の
温度がかなりあがっていると思います。(笑)
みかん
今日は、プールに行ったよ。
違う先生だったよ。
ちゃおを買ったよ。
ルビー

今日、パパの健康診断でした。
前日の10時から絶食ということで、ギリギリの
9時40分に帰ってきて夕飯を食べていました。
飲み物も駄目ということで、暑い日の健康診断は
大変ですね。

安城七夕と、岡崎の花火の日が今日、重なるので
これから道が混雑すると思います。
人ごみは苦手なので家で、じっとしています。(笑)