今日は、ブロックでおすし屋さんを作って、フェルトでフルーツ
ケーキを作ったよ。
おすし屋さんは、はねトビのおすし屋さんを作ったよ。
ママがおすし屋さんに来て4回挑戦したよ。
いわしと鉄火とイカとマグロを挑戦したよ。
フルーツケーキは、パパが帰ってきたら見せるよ。
作るの難しかったよ。
作る時に、綿をちょっと入れる所が難しかったよ。
また、フルーツケーキ載せるね。
ルビー

フルーツケーキをルビーがフェルトで作っていました。
出来ない所を私が、手伝いました。
細かい作業で大変でした。
フェルトは端を縫わなくていいので、いいですね。

おすし屋さんは、テレビ番組の真似をしました。
お台場でやっているようですが、行けないので
行ったつもりで家でやってました。(笑)
今日は、プールに行ったよ。
ぐるぐる回るすべり台が楽しかった。
よかった。
ルビー

念願のプールに、ルビーが友達のおじいちゃんに連れて
行ってもらいました。
朝からはりきっていて、普段早く起きれないのに
今日は、早く起きれました。
約束の時間の1時間前から水着に着替えると
言い出し、汗かくから駄目と駄目だしを私から
もらいました。(笑)
暑い中、ルビーを連れて行ってくれた友達の
おじいちゃんに、感謝です。
みかん
2008.07.29 明日はプール
明日はプールに行けます。
ものすごく、嬉しいです。
今日は、公民館で友達と遊んだよ。
ルビー

大好きな友達からプールの誘いの電話を
もらい、ルビーは浮かれてます。(笑)
夏休みになってから、ずっと行きたい所
だったのです。
かわいい水着が入るかもチェックもして
ました。用意は完璧です。(笑)

公民館で3時間近く遊んで帰ってきました。
午前中は、習字を書きました。
みかん
ボーリングを紙で作って、自分で遊んだよ
前半と後半があって、5回ずつやりました。
10本倒れた時と、5本の時がありました。
雨がたくさん降って、雷もなりました。
ルビー

ボーリングのピンを紙で10本作って、
それを廊下に並べて、ボーリングごっこをして
ました。
今日は、雨が降って涼しくて、ルビーと「今日はいいねー」
と話してました。
みかん
今日は、陶芸教室へ行ったよ。
焼酎の入れ物と花瓶とコップとスプーンを
作ったよ。
よかった。
ルビー

パパとルビーで陶芸教室へ行きました。
夏休みということもあり、かなり人がいたと言って
いました。
ロクロ体験が、難しかったと二人が口を揃えて言ってました。
「写真撮ってきてくれた?」と聞いた所「そんな余裕はなかった」
とパパ。大変だったようです。(笑)
ご苦労様でした。二人で出歩くのがさまになってきました。
みかん
7時からルーキーズの2時間スペシャルがあるよ。
楽しみ。
明日は、パパと陶芸教室に行くから、それも
楽しみ。
ルビー

毎年夏に落語の発表会(?)があります。
今年も参加をルビーがします。
今日は第1回の練習の日でした。
自分が話すものを決めたようです。
ルビーがやりたくて応募したものなので、気合が
違います。もう、覚えてしまいました。
私は覚えれません。(笑)

08072601.jpg


ビール作りをパパとルビーが参加しました。
最近、パパがとっても頑張ってくれます。
普段しないことなので、疲れるようです。(笑)
みかん
今日は、アピタにディズニーのバスが来てました。
シールを5つぐらい集めて、ディズニーランドに
行くと大きいシールがもらえるよ。
エコバックも作ったよ。
楽しかったよ。
ルビー

08072501.jpg

08072502.jpg





08072602.jpg

08072603.jpg

08072604.jpg

08072605.jpg

08072606.jpg

08072607.jpg

08072608.jpg

アピタにディズニーバスが25周年の宣伝に来ていました。
それを見ただけでルビーは盛り上がっていました。
「ディズニーランドに来たみたいー。楽しい。」
と、目がキラキラしてました。

今、小池栄子さんの結婚式を見てます。
盛大ですね。ルビーと二人でノリノリで見てます。
(笑)
みかん
今日は、交通安全のポスターを書いたよ。
ピザも作ったよ。
ピザはおいしかったよ。
美濃の絵手紙コンクールのも書いたよ。
ルビー

ルビーがピザ作りに参加して、かなり楽しいかった
ようです。家でも作りたいと言っていました。
友達とも遊べて満足して帰ってきました。

今日も暑いですね。
暑さが身にしみますね。
パパが夜勤で風呂に朝と夕方はいるので、私も
1日2回暑さ対策に入っています。
結構さっぱりしますよ。
友達と机の周りを100回周ったよ。
楽しかったよ。
ルビー

08072405.jpg


表装に行きました。
1つ完成しました。
完成すると嬉しいですね。やれたと思うと
掛け軸が愛おしくて。(笑)
ルビーも付いていって、板を並べたりものさしを
机の上においたりと準備をお手伝いしてくれま
した。助かります。
表装の方と楽しそうにルビーはおしゃべりを
してました。
みかん
今日は、家庭の日のポスターを書いたよ。
ラジオ体操は眠かった。
ルビー

08072402.jpg


ラジオ体操がありました。
ぎりぎりまで寝ていたルビーはフラフラと
出かけていきました。(笑)

ルビーが流し台をきれいに掃除をしてくれました。
きれいにしないと食中毒になると、どこかで
聞いてきたようです。
水を流しっぱなしで掃除をしてました。
それを見て、ルビーが小さい頃、
流しの水を出しっぱなしにして、体中ビチャビチャに
して遊んでいたのを思い出しました。
(静かな時は何か悪いことをしていた頃)
同じ流しの水でも、遊ぶのと掃除するのでは
成長したなーと思いました。
みかん
夏休みの宿題を一杯やったよ。
読書感想文をやったよ。
明日、作文用紙に書くよ。
「ともだちくるかな」にしたよ。
友達と公民館で結構遊んだよ。
反復横飛びを友達がやっていたら、力が
入って足の指の爪がはがれちゃったよ。
痛そうだった。
私は楽しくて1分に挑戦したけど、疲れちゃった。
だけど、楽しかったよ。
ルビー

08072404.jpg


昨日寝れなかったパパは、かなり眠かったよう
で、風呂に入りながら寝ていました。
ご飯を食べて、風呂に入って何もせずに
寝てました。

ルビーは、午前中しっかり宿題をして、昼から
歩いて公民館に一人で行き、友達とたっぷり
遊んで帰ってきました。
家では、ブロックしたり、ビーズで遊んだり一日中
何かして遊んでいます。
疲れ知らずです。私とルビーは同じものを食べています。
このパワーの違いは歳の違いだけなんでしょうか?
そこの所が気になっています。(笑)
八丁味噌の所に行ったよ。
味噌カステラ、味噌ポッキー、味噌キャラメルが
あったよ。味噌キャラメルは美味しかったよ。
ラムネを買った。
車の中で、ラムネを開けたとき、ブシューとなって
車の中にこぼしました。
ビックリしました。
ルビー

08072403.jpg


八丁味噌の、見学コースと売店が近くにあります。
前から行きたかったので、今日朝早く行ってきました。
見学はしませんでしたが、売店のみ見てきました。
八丁味噌は美味しいので私は大好きです。

今日からパパが夜勤です。
さすがに、暑くて寝れず昼寝なしで出勤しました。
ルビーと公園で遊べば、ころっと寝れるのにねー。
(笑)今週、暑い中で寝るのに苦労しそうなパパです。

今日は、手品を覚えました。
一休さんが、やり方のビデオをくれました。
トランプの柄が回すとかわります。
よかった。ありがとうね。
ルビー

プールと体操をパパが送り迎えをしてくれ
ました。
今日も、暑くて慣れないのもあり、また
昼寝をパパはしました。(笑)
そんな中、ルビーは、体操の後プールへ
行く前に友達と公園で30分程あそんでいま
した。ものすごい暑さの中ね。
元気ですよね。

手品のやり方を一休さんが送ってくれました。
ルビーの目は釘付けです。
ビデオを見ながら自分もやっていました。
一休さん、手際がいいんですよ。
かなり練習されてますね。いつ時間があったん
でしょうか?
みかん


口の開いた、いろんな人の似顔絵を書いたよ。
テレビでやってたの。
お笑いの人をたくさん書いたよ。
ルビー

08072401.jpg


明日から夏休みが始まります。
この暑い中頑張って学校へ通いました。
1学期は休みなしでした。
ルビーは皆勤賞を狙っています。
健康でなによりです。
通信簿もルビーなりに頑張っていました。
みかん
チャレンジをやってるよ。
おまけに写真がついてきた。
12枚のフィルムがついているけど、
パシャパシャ撮ったらすぐになくなった。
ルビー

今日も暑かったです。
涼しくなるように、いろんな所に水をまきました。

明日、一日行くと夏休みです。
「通信簿、よくなかったら、ごめんね」と
ルビーが今日私に言いました。
自信がめちゃくちゃないそうです。
「元気で、宿題をすれば、おってくれる
だけでいいよ」と答えました。
みかん
今日は、学校で豆腐を作ったよ。
大豆をミキサーにかけて、なべで煮て
袋でしるを作ったよ。
にがりは、苦かった。ビックリした。
ルビー

学校で親子体験教室があり、豆腐を大豆
から作りました。
豆腐が自分で作れるんだーと不思議な感じ
でした。2時間かけて作りました。
家庭科室は子供32人と親がその同じ数
先生と、食物アドバイザーで70名ほどで
熱気ムンムンでした。

今、マンゴープリンをもらったよ。
後で食べるよ。楽しみ。
ルビー

博多のお土産に、めんたいこせんべいと
マンゴープリンを頂きました。
この前のの土日で行かれたそうです。
あっという間に新幹線で着くと言われてました。
みかん
一休さんが、桃くれたよ。
おいしーーーーい。
今も食べてる。
ママがおいしいから泣けちゃうんだって
変なの。
冷やすとおいしい。明日も食べれる。
ルビー

桃が午前中に一休さんから届くということで
用をさっさと済ませ届くのを待っていました。
(笑)
立派な桃で、ルビーが帰ってくる前に、
1つお味見をしてしまいました。(笑)
一休さんの気持ちが嬉しくて、ほろりと私は
してしまいました。
みかん
庭に、蝉の抜け殻があったよ。
えーと問題です。あとで写真を載せるから
お庭に何個いたでしょう?
ルビー

08071301.jpg


08071302.jpg


08071303.jpg


08071304.jpg


08071305.jpg



法事に行きました。暑かったです。
クーラーが効かず、お坊さんも汗をかいていたと
パパが言ってました。お坊さんは着物を着ている分
暑いですよね。
親戚の人、いとこ、大きい婆ちゃんと食事が出来て
嬉しそうにルビーはしていました。
みかん
体操とプールに行ったよ。
ルビー

今日も暑かったですね。
体操もプールもパパにおまかせしました。
最近は二人で、でかけることに慣れて
要領よくいろんな事を、ついでに
やってきてくれます。
助かります。
ルビーも暑いようですが、動きにキレがあります。
(笑)
朝から運動をたくさんしたルビーは夕食をぺろり
と食べます。暑さで少し食べれないパパが
その姿を見て「気持ちいいなー。」とポッツリと
言ってました。
08071203.jpg


ブロックで遊んでいるよ。
日曜日に千葉の叔父さんに会える。
楽しみ。
ルビー



最近、レゴブロックにはまっています。
ブロックはかなり前に買ったものです。
自分で作って遊ぶものは、繰り返し
遊べていいですね。

日曜日に法事があるのですが、34度まで
気温が上がるそうです。
何もしませんが、大変そうです。
ルビーは親戚の叔父さんに会えるのを
楽しみにしています。
みかん
今日は、チャレンジをいっぱいやったから、
今は、ゆっくりテレビを見ているよ。
ルビー

08071201.jpg




庭の木に蝉の抜け殻があり、ちょうど蝉が
出てきた所でした。
羽が茶色でなく、透き通った緑で、あまりの
きれいさに見とれました。
虫嫌いの私は、初めて見ました。
写真を撮ったのでまた載せてもらいますね。
友達と遊んだよ。
ぬいぐるみのワンちゃんと遊んだよ。
友達もピザが当たって、一緒に作れる。
よかった。
ルビー

表装に行きました。
表装の方が「一緒にそうめんを食べよう」と
誘ってくれて、家でそうめんをご馳走して
くれました。
その方の娘さんが結婚されたばかりで、写真も
見せてくれて幸せ一杯の二人でした。
嫁菓子もくれました。
ルビーもいつかお嫁に行くんだなーと思いました。
今日は、シルバニアの絵を書いたよ。
焼きそばも作ったよ。
おいしかった。
ルビー

08071202.jpg


朝、雨が降り午前中は、ちょっと暑さが少なく、そんな
事がものすごく嬉しい一日でした。

今日は、焼きそばをルビーが作ってくれました。
バーベキューをやってるみたいと、えらく喜んで
作っていました。
みかん
今日は、友達と遊んだよ。公園で遊んだよ。
ぐるぐる回るやつで遊んだよ。楽しかったよ。
ルビー

近所の方が「野菜があるで、とりにおいで」
と声をかけてくれて、取りに行きました。
少し話して帰ってきました。
その方が言うには、ルビーは学校帰り友達と
一生懸命バッタをとっているそうです。
そんな事してるんだーと笑えてきました。
みかん
今日は、大きな紙に習字を書いたよ。
すっきりして、気持ちよかった。
ピザ作りの申し込みに行って、
たくさんいて抽選になって、当たった。
夏休みにピザを作る。
ルビー

08070601.jpg


今日も全てパパにお願いをしました。
朝一番にピザ作りの申し込みに行ってもらい
その足で習字を書きに連れて行ってもらい
ました。
砂利も庭にひいてくれました。
暑いのは、いつまで続くのかなー。
少しでいいので涼しくなってほしいです。
廃品回収は長いかなと思ったらすぐに
終わったよ。
体操とプールと買い物にも行ったよ。
ルビー

廃品回収、体操とプールの送り迎えを
パパがやってくれました。
暑いのと、普段やらないことなので、
疲れたようで昼寝をパパがしてんました。(笑)
助けてもらいました。それにしても、暑いな。
暑さ対策はみなさん、どんなことをしてるの
でしょうか?
みかん
歯医者に行ったよ。
順調ですで、新しいのを作ってくれるって。
楽しみ。
ルビー

今日は、暑かった。
早く涼しくなってほしいです。
でも、これからですよね。暑くなるのは。
この夏を乗り切れるのかなと今から不安です。

ルビーは、この暑さの中、重いランドセルを
背負って学校へ行きます。
もちろん、水筒は空っぽです。
「お腹すいたーでなく、口が渇いたー」でした、
分ります。
みかん
今日は、授業参観だったよ。
道徳だったよ。「しつれい、おばさん」を
やったよ。
2回手をあげたよ。
ルビー

08070601_20080706210841.jpg


08070301.jpg


授業参観で、家が遠いということで車で
学校まで保護者は来ていいということでした。
車も運動場に停めさせてくれるのです。
今までになかったことなので、ビックリしました。

元気よく、手をあげていました。
学校は楽しくてしょうがないようですが、
夏休みは早く来てほしいそうです。(笑)
今日は、ヘキサゴンを見るよ。
楽しみー。
友達の家で、友達と男の子の友達と、犬とで
遊んだよ。楽しいー。
ルビー

もうすぐ夏休みになります。
今年はルビーと何をしょうかなーと
思っています。
いろいろ体験して思い出を残したいです。
明日は授業参観日です。
みかん