今日は、ママの誕生日だよ。
お手紙とお花(偽者、折り紙の花)をあげたよ。
また、のっけるよ。
ルビー

08063001.jpg


誕生日で、ルビーから手紙をもらいました。
結構いい事が書いてありました。
8歳って、小さい幼いと思っていましたが、
そんなことないなーと思いました。
大事にとっておきます。
パパとルビーのいる生活が幸せだなーと
思っています。
08062901.jpg


08062902.jpg


08062903.jpg


08062904.jpg


08062905.jpg


08062906.jpg



豊川稲荷に行ったよ。
お城とか三重の塔があったよ。
ルビー

パパもルビーも少し涼しくて朝が起きられず、
のんびりの朝でした。
涼しかったので、前から行きたかった豊川稲荷
へ行くことに急になりました。
さすがに立派な建物ですね。
空気が澄んでいて、ゴミ一つ落ちていない
きれいな境内でした。
心が落ち着きますね。
ルビーは5つ程お願いをしたようです。
機会があれば、伊勢神宮に行きたいねと
話をしています。でも、遠いなー。
宮地先生にもらった、竹とんぼを始めて飛ばした。
ママが飛ばしてもいいって。
やっと飛ばせる。よく飛んだ。
体操とプールにパパと行った。よかった。
ルビー

室内に洗濯干せるように準備をしてくれて、枝切りをして、
ルビーの体操とプールの送り迎えをパパが全てやって
くれました。
洗濯好きの私にとっては、うれしい限りです。

宮地先生から頂いた竹とんぼが汚れるのが
もったいなくて、ずっと床の間に飾ってありました。
ルビーに「もう飛ばしてもいいでしょ?」と言われ
飛ばしました。(笑)

パパが眼鏡を買ったよ。
額縁の太いやつ。誰かに似てるよ。
洗濯干せるように台を買ってくれた。
ルビー

室内に洗濯物が干せるように、つっぱり棒や
物干し竿、台などを買って来ました。
明日、パパに干せるようにセットしてもらいます。

パパが眼鏡を買いました。
今は、子供用の眼鏡もたくさんあるんですね。
みかん
今日は、チャレンジを1時間やるよ。
ルビー

08062601.jpg


グレープフルーツを食べたくて、市に買いに行きました。
スーパーで買うより、安くて新鮮で嬉しくなってしまい
ました。
あなごの干物も食べたくて、買いました。

土曜日は久しぶりのパパの休みです。
待ち遠しいです。
友達の女の子の友達と男の子の友達とも
遊んだよ。
楽しかったよ。
水曜日はスペシャルデー。
手品をやってるよ。頑張るー。
ルビー

08062501.jpg


08062502.jpg


表装に行きました。
あと少しで出来上がります。
やっと少しずつ意味がわかってきました。(笑)
作りたい物がまだ、2つあるので、年内に作り上げたいです。
みかん
今日は、何もしてないよ。
今、天才テレビくんマックスの水族館をやっているよ。
明日は、友達と遊ぶよ。楽しみだよ。
ルビー

ルビーが夕飯に冷麦をゆでて、冷麦のつゆも
作ってくれました。
ルビーに夏の暑い日に冷麦を作ってもらうのが
夢でしたので、一つ夢がかないました。(笑)
次は何を作ってもらおうかな?
風船で遊んだよ。
楽しかったよ。
ルビー

ルビーが学校から帰ってから久しぶりに
二人で買い物に行きました。
子供ながらにも食べたいものがあり、
「あれ、食べたい。
コレも、食べたい。」と言ってました。(笑)
食べることで頭の中は一杯のようです。
みかん
カラオケに行ったよ。
羞恥心を2回歌ったよ。
恋のヘキサゴンも歌ったよ。
ルビー

08062201.jpg


カラオケに行ったのですが、久しぶり過ぎて
羞恥心を探すのに時間がかかりました。(笑)
1時間ずーっとルビーが一人で歌っていました。
よっぽと歌いたかったようです。
カラオケの帰り、すっきりした顔をルビーは
してました。
みかん
今日は、夕食が丼のバイキングだった。
おいしかった。
ルビー

丼のバイキングと言っていますが、正しくは
レトルトで3種類の味を食べたです。(笑)
近くに、業務用の食品を買える所があり、
レトルトといえども、とってもおいしいのです。
揚げ物なども買うのですが、業務用なので、
味はおいしいです。しかし、量がとっても
多いのです。
みかん
自分家で、友達と5人で遊んだよ。
公園で、かけっこしたよ。
4人でやって、一番だったよ。
よかった、嬉しかった。
ルビー

ルビーの友達が4人遊びに来ました。
いつもくる子が3人、初めての子が1人。
ルビーに始めての子誰?と聞いたら、
「私も知らない子」と返事。
いつもくる子の友達で、のりで遊びに来たようです。
面白いですね。

知らなくても楽しくみんなで、遊んでいました。(笑)
今から、チャレンジをやるよ。
ルビー

今日は、何もせずに一日が終わりました。
こんな日も、たまにはありですね。(笑)
みかん
友達と遊んだよ。スペシャルゲストがいた。
楽しかったよ。
ルビー

水曜日でいつもの大好きな友達とルビーは
遊びました。
友達と会える水曜日は楽しみで仕方がない
ようです。
こんな姿を見てると、友達がいるのはいいなー
と思います。
ちなみにルビーはこの友達を結婚式に呼ぶと
今から言っています。(笑)
みかん
チャレンジ頑張ったよ。最近はまっているものが
ブロックだよ。
崩れるとショックだけど、出来上がると
嬉しいです。今、頑張っています。
ルビー

今日は、高校の友達から電話がありました。
久しぶりでした。
お互いの子供が、見ない間に大きくなっていました。
友達も新しいことを始め、頑張っています。
かっこいいです。
私も頑張らねばですが、今日の暑さに私は負けました。(笑)
涼しくなってほしいです。
みかん
学校の友達と遊んだよ。楽しかったよ
一輪車をやったよ。
ルビー

天気が良く、洗濯物が乾き、いい日でした。
今日も、また冷やし中華です。
暑い日には、たべやすくていいですね。
友達とブランコで遊んだよ。砂利を庭にまいている。
1袋15キロは重い。
町内会のごみの出し方の話を聞きにいった。
長かった。早く終わらないかなーと思ってた。
ルビー

パパの仕事の予定が替わり、本日休みになりました。
パパにやってもらいたいことが3つあり、全てをやって
くれました。助かります。

08061501.jpg


08061502.jpg


美濃市で絵手紙コンクールがあります。
美濃市の和菓子やさんで和菓子を買ってそこに
入っているハガキに絵手紙を書いて送るのです。
8月末までです。
昨年私は菓子賞をいただき、和菓子をたくさんいただき
ました。
表彰式もあり、町並みもきれいですよ。
ぜひ、良かったらやってみてくださいね。
みかん
08061301.jpg


写生大会の表彰式に行ったよ。嬉しかった。
友達の弟も入賞したから、友達と会えて、遊べてよかった。
賞状くれる人の手がブルブル震えていた。緊張してたみたい。
ルビー

町内の草取りに行き、表彰式へ急いで行きました。
満面の笑みで賞状をもらっていました。
いい思い出が出来ました。

2008.06.13 学校でプール
学校でプールで、浅い方で25メートル泳げて、深い方で
25メートル泳げたよ。
これからは、深い方で泳いでもいいよと言われたよ。
嬉しかったよ。
ルビー

鰻を買って来て、ガスコンロの魚を焼く所で焼きました。
今日は、特に暑かったので、体にいいかなーと思い
夕食は蒲焼です。
米を洗って、炊飯器で炊くのをルビーがやりました。
一つずつ、やれることが増えています。
助かります。
みかん
今日は、冷やし中華を作ったよ。
私はたれ担当。上手に出来ました。
c1 1/2が300ccってことが分ったよ。
ルビー

08061201.jpg


絵手紙に行きました。うちわに描きました。まな板にもね。
いろんな物に描いて、普段はハガキなので、新鮮な気持ちで
描けました。

料理で習った冷やし中華をやりました。
たれもレシピ通りにやると出来るのです。
すごいですよね。
みかん
2008.06.11 友達遊んだよ
友達と一緒にお菓子やさんに行ったよ。
公園にも行ったよ。楽しい。
ルビー

08061101.jpg


08061102.jpg


表装がありました。表層の先生は仏画も描かれるので、
自分が描いた物を持っていって、見てもらいました。
「線を太い細いの強弱をつける。墨の濃淡をつける
絵を真似ることばかり考えていると線に勢いがなくなる」
と、教えてくれました。
とてもいいアドバイスをくれました。

近所の方が「ゼリーがあるでおいで」と誘ってくれて
食べに行ってきました。
ルビーにと持たしてくれて、おやつにルビーも食べました。
火曜だからチャレンジをやったよ。
学校でプールがあったよ。
3回プールが出来なかったから、やれてよかった。
ルビー

学校でプールがあり、「疲れたー、暑いー」と帰ってきました。
暑いし疲れるだろうなー、子供も毎日大変だな。

お休みをしていた子が出てきて、ルビーは嬉しいようです。
とっても、おもしろくて楽しい子のようです。
今日は、あみやきに行ったよ。焼肉おいしかったよ。
今はテレビを見てるよ。
ルビー

焼肉を食べに行きました。今、あみやき亭が平日半額なんです。
行きたくて行きたくて、パパに今月中に1回でいいから、早く帰って
きてほしいと頼んでおいたのです。
それで、今日がその日でした。
たくさん食べて満足です。(笑)

電話があり、その方とは1年はたってないなー半年ぶりでもないな
8ヶ月ぐらいぶりでした。
声をを聞いただけで「うーん懐かしいー。あの方だ」とすぐ分りました。
幸せな気分になりました。
今日は、いい日だったなー。
カッパすしに行ったよ。
ルビー

08060801.jpg


08060803.jpg


写生大会に行きました。ルビーが書いている隣で、私もスケッチを
と挑戦しましたが、全然書けませんでした。
ルビーはどんどん書いていくので、「どおやって書くの?書けんよ。」
と、言っていたら「邪魔しないで」と言われました。(笑)
おもいっきり邪魔してました。
ルビーが書いている間、屋台と店屋さんをウロウロ。
豚丼、野菜を買って帰りました。

08060802.jpg


来週が父の日ですが、パパが仕事で本日、父の日会をルビーが
やりました。自分の部屋を飾りつけ、スタンプコーナー、質問コーナーなど
催しがありました。
父の日のプレゼントは、手作りコースターでした。

ちゃおを買ったよ。ドーナツをいっぱい食べました。
体操を2時間やりました。
2時間は疲れる。
ルビー

08060702.jpg



写真展と絵手紙展を家族で見に行きました。
写真展は、ふんわりさんの旦那様のです。
旦那様が会場に見えて、中を案内してくれました。
写真の分らない私は、「なるほどー」と関心して帰ってきました。
明日までやっているので、ぜひどうぞ。
安城市民ギャラリー 9時から5時です。

08060703.jpg


08060705.jpg


絵手紙展は作品の数も多く、畳の上で休憩が出来るのです。
服の中につまようじが入っているプレゼントを頂いたのですが、
それもかわいく、飾り方もかわいくて、キョロキョロして帰ってきました。
ライフ・パートナー杏  10時から4時
29日までやってますよ。
08060704.jpg



今日は、一輪車をしたよ。凄く楽しかった。
お家の周りを、八の字で周れたよ。
友達と一輪車で遊んだよ。
楽しかった。
ルビー

この前描いた仏画に色をつけました。
仏画は一色塗りではないのですね。
模様があるので、大変と思い、2色で塗りました。
描くのも塗るのも大変なんだと分りました。

叔母さんが高山へ旅行に行き、ルビーが集めている
キティちゃんのボールペンとシャーペンをくれました。
ハンカチも全て、さるぼぼがついていました。
なんか、かわいいのですが、笑ってしまいました。
みかん

今日は、チャレンジをやったよ。
今、まあやちゃんの誕生日のハガキを書いている。
ルビー

知り合いの家にお邪魔しに行きました。
いろいろ、話を聞いてもらって、いろいろ、話を聞いて、
玉ねぎをたくさんもらって帰ってきました。
楽しくて、ためになりました。

スーパーで稲荷ずしが6個で200円でした。
ルビーが好きなので、おやつに出したのですが、
6個を一度に食べてしまいました。
食べ盛りです。(笑)
今日は、水曜日。
友達と遊んだよ。
またまた友達が小さなシェフをしてくれた。
ハムを8枚焼いてくれて、一人4枚食べたよ。
おいしかった。
ルビー

仏画を描いてみました。
難しいですね。手本を見て書いたのですが、へんちくりんな顔になったので、
画仙紙の下に手本をおいて、なぞりました。
くっきり見えなくて、いまいちでした。
書き方が悪いんだろうなー。
今、天テレを見ているよ。
おもしろい。チャレンジもやったよ。
エプロンつけて、お手伝いもやったよ。
ルビー

08060701.jpg


料理教室でした。
うーんおいしかったです。(笑)
友達が都合が悪くなり辞めてしまったのが、寂しいですが
いつものメンバーで出来るのは楽しいです。
明日は晴れそうなので、洗濯物が出来るので、嬉しいです。
雨ばかりで、洗濯物が溜まっています。
今日は友達と遊んだよ。パーラービーズのキラキラをあげたよ。
ルビー

秋刀魚が安くて買ってきたのですが、いつもの塩焼きでなく、
料理教室で習ったのにしょうと、作っていたらルビーが
「ママ、今日料理習ってきた?」と一言。
私が料理教室のプリントのはいったファイルを見ていたので言ったのです。
いつもは、ファイルを見ず適当なので、今日は違うと思ったようです。
よーく私のことを見ています。(笑)
料理教室は明日です。2ヶ月ぶりです。
がちゃがちゃをやったよ。ミニーのキーホルダーが出てきたよ。
やったの久しぶり。
ルビー

新聞の天気予報が明日から雨だったので、今朝は洗濯機を3回
まわしました。
物干し台と、布団干しに所狭しと、干しました。
私は洗濯が大好きです。