ごくせんを見るのが楽しみです。
パパが家の鍵がなくて、家にはいれなかった。
プールがテストだった。
ルビー

土曜日の9時からやる「ごくせん」というテレビを毎週楽しみにルビーが
見ています。
普段は9時に寝るのですが、土曜日だけ10時まで起きていられます。

午前中、体操に送っていたのですが、車の中に鍵をいれたまま、閉めてしまいました。
それで、パパの会社までとりに行きました。
おもわずパパの携帯に電話して、「合鍵持ってきて」と
パパが冷静に「仕事中だから無理だよ」当たり前ですよね。
気をつけないと、今日はたくさん歩いたので熟睡出来ます。
2008.05.30 友達が来たよ
友達が来たよ。パーラービーズを作ったよ。
ステッチ、おんぷっちを作ったよ。
ママも友達が来たんだよ。
ルビー

今日は、免許の書き換えをしに、家を8時に出ました。
向こうで偶然知り合いの方に会い、ずっと話をしてました。(笑

高校の時の友達が来てくれて、また話を家でしてました。(笑)
友達は仕事をしているのですが、時間をみつけて、
私に会いに来てくれます。遠いのにねー。嬉しいです。



今日は、蟻の行列を見たよ。
学校で見たよ。1メートル以上あって、詰めつめで、ぽんぽこさんの見た蟻みたいに
ぶつかっていたよ。
それを、みんなで見てたよ。
ルビー

学校の旗当番でした。
朝、雨がひどく、びしゃびしゃの中、重いランドセルを背負っていくルビー達を見ていたら
「頑張ってるなー」と感心しました。
遠いよなーって。
これから暑い中、長い距離を歩きます。頑張れー。
大きな水筒がほしいとルビーが言っていたのも分ります。
大きいと重いんだよね。軽くて量の入る水筒があるといいのにな。
今日は、カエルを掴まえたよ。
公園の滑り台の所にいたよ。ビックリした。
友達と掴まえたよ。
名前はチップ。
ルビー

”友達が撮った写真です。”

08052801.jpg


ルビーが友達とカエルを掴まえてきました。
ビックリと同時に家では飼えないと思い、すぐに
逃がしておいでと言いました。
掴まえるのも逃がすのも二人だと楽しいんですよね。
二人が仲良く遊ぶので、私は自分のやりたいことが出来て助かります。

08052802.jpg


今日は、表装でした。作りたい物があり、意欲満々で製作にとりくんできました。
頑張りました。(笑)
火曜だからチャレンジをやったよ。
デシリットルとミリリットルとリットルがわかったよ。
明日は水曜日。いい日。
ルビー

今日は、広島筆の里コンクールの作品を書いていました。
半日あっという間でした。
明日から天気予報で雨となっていたので、郵便局にも出しに行きました。
朝一で、ルビーに頼まれたものを郵便局に出しに行ったので、2回行きました。
健康の為、移動は自転車です。(笑)
今日は友達と遊んだよ。
楽しかったよ。
シール交換をしたよ。
メロンを一緒に食べたよ。おいしかった。
ルビー

ルビーの友達と三人でメロンを食べました。
ちょうど食べ頃で、とってもおいしかったのです。
ルビーも友達も本当においしそーに食べるので、かわいいのですが
そこまで食べなくてもーって所まで、スプーンでほじって食べていました。
めったに食べれませんからね。(笑)
バスに乗ってお出かけをしました。
田んぼがいっぱいありました。カラフルなお花も見ました。
サンタが入りそうな家もありました。
横長の家もありました。広かったです。
レンガで出来ているみたいでした。
バスは、いろんな所で停まりました。
昨日腕時計を買ってもらったので、それを持ってお出かけをしました。
楽しかったです。
途中バスが停まった時にワンちゃんが来ました。
その時にワンちゃんがバスを「じーと」見ていました。
飼い主さんが「バスに乗るのにお金がかかるんだよー」と言っていました。
最初から最後まで乗りました。
大きな家がいっぱい、ありました。私の住んでいる市はこんなに広いんだなー
と思いながら乗っていました。
お墓もありました。
自動販売機がたくさん並んでいる所もありました。
すごく遠くまで行けてよかったです。

腕時計はディズニーのミニーちゃんです。またブログにのせます。
ルビー

08052501.jpg


パパが仕事でルビーとバスにのんびり乗りに行こうかとなりました。
1時間20分程乗りました。
たまには、のんびりもいいですね。
ルビーはバスに乗っている間、メモにブログに載せることを書いていました。
上のがそおです。今日は長文です。
みかん
バッタが5匹いるよ。
名前は、ショコラ、コラショ、バナナ、チャコ、チコです。
茶色のがチャコです。
小さいバッタがチコです。
バナナは、運動が大好きな暴れん坊な子です。
ショコラは、茶色っぽくて緑っぽいのです。
コラショが緑です
みんな元気です。
ルビー

08052403.jpg


昨日捕まえたバッタを、死んじゃうと嫌だからと夜逃がしたのですが、
やはりもう一度会いたくなり捕まえにいきました。
今度は5匹つかまえてきました。
プールの帰り、食パンをバッタ用に買いました。
ルビーは、なぜかパンがバッタの餌だといいます。(笑)
みかん
バッタをつかまえたよ。
緑色。名前はショコラ。
ショコラは顔がおもしろい。ものすごく、小さくて虫かごの穴から出て行った。
見つけてまた、捕まえた
ルビー

08052401.jpg


08052402.jpg



学校から帰ってきて、いきなり「ママ大変、虫かご持ってきて」と
手の中に、小さな小さなバッタが一匹。
あまりの小ささに虫かごの穴から、逃げてしまいました。(笑)
逃げられたのですが、ルビーが必死で見つけました。
体と同じ小さな入れ物の中に今います。
名前もつけて、かわいくてしょうがないようです。
只今、ショコラを写生中です。
みかん
今、パーラービーズで劇をやっています。
自分で作ったのです。
パパが仕事に行く時「いってらっしゃい」とお見送りをしたよ。
ルビー

絵手紙に行きました。
字の書き方を教わりました。
明日もう一度、教わったことを思い出しながら書こうと思います。
今日は、公園で、友達と、遊んだよ。友達の、おじいちゃんと、友達の、子とおにごっこで、あそんだよ。たのしかったよ。帰る時に、つかれちゃったよ車で、占いを、したよ。
         ルビー

今日は、夜勤から帰ってきたパパが手伝ってくれたので、枝切りがはかどり、
枝を集めてごみ袋に入れるのが私の担当でした。
やはり、パパがやると違いますね。
もう少しお願いします。(笑)

広告の品を17時前に買いにいたのですが、売り切れでした。
今までは、その日に行けば買えたのに、今はいろんな商品が上がったからですかね。
午前中に行かないと駄目ですね。
        みかん      
小麦粉とぬるま湯をまぜて、1時間おいて出来上がりです。
出来たら、ビニールにいれて、1時間まちます。
1時間後、びょーんとのばします。
砂糖をいれて出来上がり。
ルビーの作ったのは、6時に出来ます。
楽しみです。
ママの名前はみかんになりました。
ルビー

ホームセンターに、のこぎりを買いに行きました。
植木の枝切りも、本格的になってきました。(笑)
今週末に、家族で自転車置き場を作ることになりました。
蚊に刺されて大変です。
みかん
今、スペシャルシールを作っている。
今日は、学校が休みで、パーラービーズを6こ作ったよ。
出来たのは、折れるといけないから、プチプチにくるんだよ。
水曜日に遊ぶ大好きな友達とも昼から遊んだよ。
よかった。
ルビー

午前中、ずっとルビーはパーラービーズを作っていました。
とっても、おとなしかったです。
昼からは、大好きな友達と遊んだので、学校が休みでもあっという間に
一日終わりました。
パラービーズをやっているよ。
最初アイロンでやるのが、怖かったけど頑張ってやっています。
プールが始まるから髪の毛、耳の下から切ったよ。
ルビー

08051901.jpg



今まで私がアイロンで、バラービーズをくってけていましたが、
今日からルビーがアイロンでやるようになりました。
一つずつやれることが増えています。
助かります。
昨日の運動会の疲れのまま、パパは夜勤へ行きました。

運動会だったよ。楽しかった。
親子競技が、よかった。
運動場に座っているの暑かった。
プールに行ったら、先生が「顔が真っ赤だよ、運動会だった。」
と言った。
ピンポーン
ルビー

親子競技をパパと楽しそうにやっていました。
どれも、ニコニコやっていました。
待機中、椅子の所で、いつも誰かと楽しそうに話をしていました。
安心しました。

プールが運動会が終わってからあり、ルビーに「どおする?行く?」
と聞いた所、「行く。自転車で。」との返事にたまげました。
私は何もしなくても疲れていたので。
行きは私、帰りはパパでプールの送り迎えをしました。

08051801.jpg
チャレンジが届いたよ。
付録のミクロ観察スコープが、すごいよ。
小さい字でも見えちゃうよ。
ルビー

明日が運動会なので、お弁当の材料を買いに行きました。
また、キャラクターのかまぼこを買ってきました。
この、かまぼこをルビーが喜ぶのです。
明日は、気温も心も暑い一日になりそうです。(笑)
今日は、チャレンジをやったよ。
結構できたよ。嬉しかった。
頑張ってます。火曜日もやることにしました。
ルビー

木曜日はチャレンジをやる日です。
週に1回なので、たまります。
それで、ルビーと話し合い、火曜日も1時間だけやることになりました。

朝、植木の枝を切っていたら、近所のおばあちゃんが「あんたは、えらいわ。
そんなことまでやって。ものすごい力だねー」と言われました。
「うふふ」と答えました。
おばあちゃんからみたら、私はものすごい力持ちのようです。(笑)
友達と遊んだよ。楽しかった。カーマに石を買いに行ったよ。
逆立ちが出来るようになったよ。
30秒できた。すごい。
ルビー

表装で、ずっとやっていた大きな作品が今日出来上がりました。
ものすごく達成感があります。
もちろん、一人でなく先生とまわりの方のおかげで出来ました。
今度は一人で作り上げたいです。

ルビーと大好きな友達が、「おやつが、3つの人と、2つの人になるけどママは2つでいい?」と聞いてくれました。かわいいですよね、私もおやつを分けるメンバーに入っているのです。もちろん私は「3つがいい」と答えました。(笑)
天テレのインドの踊りが面白いよ。
終わり。
ルビー

昨日に引き続き、植木の枝切りをしました。
チョキン、チョキン切るのがおもしろくなってきました。
3段の脚立を買おうか迷っています。
脚立にのって、枝を切ってみたい反面、微妙な高さと手すりがないのが、怖いかなーと
思っています。
友達と四葉のクローバーを探していたら、すぐ見つけたよ。
ビックリ。
ランドセルに入れて、持って帰ったら、蒸せてへろへろになったよ。
ルビー

植木の枝と切りました。最近は、草も木も伸びるのが早いです。
必死にとってますが、草や木の方が私を抜かしていきます。(笑)

ルビーがとろけるクレヨンを買いました。
不思議な感覚で絵が書けます。
次から次へ新商品が出るので、文房具屋さんへ行くのが楽しみなルビーです。

08051201.jpg
今ね、千葉のおじさんといるよ。
おもしろいよ。
従兄弟と、遊んだよ。一緒にご飯を食べたよ。
ルビー

三回忌で、ルビーは従兄弟と遊べて嬉しそーでした。

カメラが映りが悪くなり、カメラ屋さんに持って行ったら、「直すのに1ヶ月、料金が最低1万円」と言われ、おもいきって購入しました。
今週の土曜日に運動会があり、1ヶ月待てませんでした。
メカに弱い私は、パパにやり方を教わらないといけないな。
2008.05.10 4つ、やったよ
今日は、体操とプールと歯医者と友達と遊んだよ。
歯医者さんの受付のお姉さんの数が増えてた。
ルビー

今日は、玄関の鍵がささったまま、ぬけなくなり大変でした。
出かける用が今日に限って多く、出かけられない時間がせまる、寒いで大変でした。
大家さんがいろいろと、やってくれて助かりました。

今日は、学校が最後です。明日はお休み。
明日はプールと体操に行くよ。
日曜日はいとことか、いろんな人に会えまーす。
ルビー

小池邦夫展を見に豊橋に行ってきました。
豊橋の駅に行くのは、初めてでした。
小池邦夫さん、香川智美さんの作品を見るのも初めてでした。
素敵でした。
同じ階でケーキフェアをやっていましたが、誘惑に負けずに帰ってきました。(笑)
久しぶりに絵手紙の知り合いの方に会い、嬉しかったです。

最近、逆立ちができるようになってきたよ。
タンスにもたれて、少しずつ足をはなしていくよ。
スイスイじゃないけど、できる様になってきた。
嬉しい。   ルビー

絵手紙に行きました。
景色のスケッチでした。
景色はとってもいいんですが、私の絵は普通の景色でした。(笑)
先生が「数を書こうね」と、その通りです。

08050901.jpg

ペアランチよかった。楽しかった。
弁当の中身は、卵焼き(甘いの)、ハンバーグ、かまぼこ(ミニーマウス)、プチトマト、キティとシナモンの絵のおにぎりだったよ。
水曜日の友達とブランコして、遊んだ。
楽しい。水曜日はいい。
ルビー

今日は暑かったので、冷やし中華を作りました。
料理で習ったので、たれも作りました。

広島の筆の里に向けて絵手紙を書きました。
なんと、ルビーは書き終わっています。
私は、書いたものの、いまいちの物ばかりです。
5月締め切りです。
5月は予定が多いので早めに仕上げないと。
あたしンちを見てるよ。

top_main_img1.gif



あたしンち

おもしろい。
お母さんがおもしろいよ。
あたしンちのお母さんは「やりっぱなし天国」なんだって。
おもしろい。
ルビー

明日は、ルビーが弁当を持っていくので、その材料を買いに行きました。
かわいいミニーマウスのかまぼこをいれて、地味な弁当を華やかにします。(笑)
プチトマトをいれてほしいと言われました。
トマトなら家にあるのですがね。(笑)
今日は、ママとクッキーでお菓子のおうちを習いに行ったよ。
楽しかった。
いろんなお菓子をのけったよ。
クッキーどうしを、砂糖でくっつけたよ。
ルビー

へキセンハウスを作りにいきました。
ドイツのクリスマスのお菓子だそうです。
クッキーで家を作って飾り付けをします。
クッキーどうしを、砂糖と卵白をまぜたものでくっつけます。
帰り、屋根がとれてしまい、がっかりしたルビーがいました。

パパが庭に石をひいてくれました。
また、暇な時に足りない分をひいくれます。

08050501.jpg
昨日の答えの写真をのせます。
一休さんは、正解でした。

パパの友達とランチをしたよ。
はんこを作ったよ。
板付きの。ぽんぽこさんが教えてくれたの。
ルビー

今日は、パパの友達と昼を食べました。
もうすぐ2才の女の子の子供がみえて、ルビーもあーだったなーと懐かしく見ていました。
パパの友達が一生懸命ご飯を食べさせていました。
優しい人なので、想像通りのパパをしていました。

明日でパパの休みは終わりです。
明日は庭に石をひいてくれるそうです。
草がどんどん生えてきて大変だったので、うれしいです。

08050401.jpg


08050402.jpg
今日は、モディリアーニを見たよ。
私はモディリアーニが好きだから見れてよかった。
ちょっと首が長めでおもしろい絵。
高島屋は、いろんな物が買えてよかった。
ルビー

昨日はおばさんの家で泊まり、そのままモディリアーニを見に行きました。
目玉がなくて、首の長い絵というイメージでしたが、色の使い方が独特だなーとモディリアーニの絵が好きになって帰ってきました。
その足で、高島屋の文房具を見に行きました。
いろいろ種類もあり、ペン回し、マジック、ウェルカムボード、切り絵などの実演もやっていました。

下の写真の中に私はどこにいるでしょう。
答えは明日のブログです。

08050301.jpg


08050302.jpg


08050303.jpg
今日は、パパがちゃおを買ってくれたよ。
楽しみにしていたから、嬉しい。
明日から学校も休みだから、嬉しい。
ルビー

夕方に、パパの友達が7人みえます。
お酒を飲む方ばかりなので、のんびり飲みたいということで、私とルビーはおばさんの家に泊まりに行きます。ルビーの大好きなおばさん家なので、ルビーもはずんでいます。
普段頑張っているパパなので、友達と楽しんでほしいです。

08050201.jpg


cover.gif