水曜日だから、大好きな友達と遊んだよ。
友達のじいちゃんが迎えに来た時、パパが帰ってきてじいちゃんと話をしたよ。
パパは黙っていた。
ルビー

ルビーは学校へ、パパは仕事へ、私は買い物へと三人ばらばらの一日でした。
買い物に行きましたが、なかなか手に入らないものを買うことが出来ました。
運がよかったです。
ルビーの大好きな友達が遊びにきて帰り、私とルビーには「バイバイ」でパパには
「さようなら」とおしとやかに言っていました。
かわいいなー。

08043001.jpg


08043002.jpg
ゴーカートを乗りに、二つの遊園地に行ったよ。
モノレールは、大人気だった。
バイキングに続けて2回乗ったよ。楽しかった。
ゲームにも行った。
写生大会に行ったけどやれなかった。ショック。
ルビー

08042903.jpg


ルビーがゴーカート好きになり、遊園地に乗りに行きました。
天気も良くて、祝日で、どこもかしこも混んでいました。
私は運転が苦手ですが、乗り物、スピードの出るもの好きで、バイキングにルビーと一緒に連続で2回乗りました。
バイキングの嫌いなパパは気持ち悪そーな顔して、シャコ親子を見てました。(笑)
近くに家族向けの遊園地が2つあり、2つとも行ってきました。
頑張りました。(笑)

08042901.jpg


08042902.jpg
この前大阪に行ったよ。
ピンクちゃん、一休さん、ぽんぽこさん、えみこさん、夫婦さん、宮脇先生、QPさん、ふんわりさん、のこたんさん、くりままさん、宮地さん、宮地先生の生徒さん、ラブリーちゃん、ふみみんちゃん、まあやちゃん、かほちゃん、大野さん、いろんな人に会いました。
大野さんに写真をとってもらいました。嬉しかったよ。

ピンクちゃんと、ハーベストに行って、ゴーカート乗ったけど長かった。
カラフール?でピンクちゃんとゲームしたのが、よかった。
ルビー

タオル筆で大阪に行ってきました。
表彰式、交流会よかったです。
交流会で、宮脇先生が実演をされました。
迫力があって、よかったです。今、気持ちが盛り上がっているのでこの気持ちのままタオル筆を1枚書きたいなーと思っています。
いろんな方に会えたのもよかったです。

作品を見に大野さんがみえていて、偶然会うことが出来ました。

一休さんとご一緒させてもらって、大阪の思い出が心に強烈に残りました。

あーよかったなー。

08042701.jpg


08042702.jpg


08042703.jpg


08042705.jpg


08042706.jpg
今日は、待ちに待ったタオル筆コンクールの表彰式と、交流会の日です。
今から、大阪に向け出発します。
親子で楽しみにしていました。
行ってきます。

08042601.jpg


08042602.jpg


08042603.jpg


08042604.jpg
2008.04.25 大阪に行くよ
今日は、大阪に行くよ。楽しみ。
回れ右も楽しみ。ピンクちゃんに会えるのが楽しみ。
いろんな人に会えるのも楽しみ。
リュックがパンパン。   ルビー

いよいよ大阪です。
シャコパパの帰りを今か今かと親子で待っています。
まだ、シャコパパは帰ってきません。
何時に帰ってくるんでしょうか?
休み前なので、早くは帰れないんだろうなー。
向かいにいっちゃう?
漢字をいっぱい書いたよ。
私は漢字が好きです。
今から、ケーキ屋さんのシュークリームをたべれます。
うれしいです。おいしそー。
ルビー

今日は絵手紙に行きました。
雨だったので、予定をしていたスケッチは中止になりました。
スケッチは苦手なので、よかったような、勉強した方がよかったような。

ケーキ屋さんのシュークリームが買えました。
いつも買えなかったものなので、ルビー同様私も嬉しいです。
2008.04.23 もうすぐ大阪
もうすぐ大阪。楽しみ。準備をしてます、ワッセワッセ。

今日は大親友のじいちゃんの誕生日でした。
65歳だけど、56歳と私は思いました。
ルビー

表装に行きました。
かなり出来ました。
やっぱり斜めになっていて、先生が手直しをしてくれました。
あと、ちょっとです。

08042301.jpg


08042302.jpg
逆立ちをがんばっているよ。
逆立ちは怖い。
逆立ちじゃなくて、手を先について、壁に足をのぼらせるのなら出来るよ。
ルビー

今日みえる予定の方の、家族の方が急に入院されて、こらなくなりました。
あたりまえの健康ですが、病気をして初めてありがたさに気づくんですよね。
きちんと治して、早く退院してほしいです。

偶然、耳鼻科の先生に会いました。
いつも診てもらう先生で「最近こないけど、いいの?」
「おかげで、調子いいです。」と、こんな会話が。
健康が一番ですね。
逆立ちがちょっとずつ、出来るようになってきたよ。
授業参観だった。みんなの前で発表したけど、緊張しなかった。
お気に入りの場所の発表で、私はヨーカ堂と発表した。
ルビー

授業参観でした。お気に入りの場所を発表していました。
近くに、きれいな公園が多いので、それぞれ好きな公園を発表している子が多かったです。
ルビーは、ヨーカ堂と満面の笑みで答えていました。(笑)

ルビーの友達が4人遊びに来てくれました。
みんな、それぞれ違っていて、女の子はかわいいですね。

08042101.jpg
今、逆立ちの練習をしているよ。
できない。
手がふにゃとなって、痛い。
草取りをやったよ。
             ルビー

町内会の草取りに行きました。
詳しく言うと、草取りでなくごみ拾いでした。
わが家だけ、かまを持参していました。(笑)

家の草取りもしました。
パパがいると、いろんなことが、かたづきます。
明日は授業参観があるので、その前にごみ捨てに行ってきます。
あみやきに焼肉を食べに行ったら、停電したよ。
びっくりしたよ。
火だけついていて、キャンプファイヤーみたいで、かっこよかった。
大きくなったら、私もキャンプファイヤーやるんだよね。
ルビー

プールに自転車で行きました。
帰り、パパが迎えに行ってくれて、前の家の近所のおじさん、おばさんに会い、
ルビーが大声で、「00のおじちゃん、おばちゃん」と言っていたそうです。
パパも、呼ばれた00さんのおじさん、おばさんも驚いていたそうです。
目に浮かびます。(笑)

08041901.jpg
今日は、チャレンジが届いたよ。おまけは方位磁石です。
北とか南がわかりました。
おでかけしたくなりました。
一休さん、回れ右を上手に出来るようにしておこうね。
私もがんばるね。
ルビー

今日は、雨で草取りが出来ませんでした。
明日、土がやわらかいうちに草取りをしたいと思います。
ルビーに届いた方位磁石で家の中を調べました。
東南の部屋がルビーの部屋でした。

昨日、体育の時間で回れ右をやったよ。
一度みなさん、やってみてください。
やり方は、右足を後ろに下げます。
右回りにくるっと後ろを見ます。
右足が前に出ているので、左足のほうに戻します。
終わり。
駄目な人は先生の厳しい特訓があり、私は出来なくて5回うけました。
回れ右は難しかったけど、今は出来ます。
ルビー

回れ右が出来るようになり、暇をみつけては「ママ、回れ右と言って」と言います。
見てて、ほほえましい回り方をします。
ものすごく、がちがちなのです。
機会があったら、ぜひご覧くださいね。

古い電球を捨てに行き、ガソリンいれて、買い物に行き、お客さん用のビールを買って、帰ってきました。ルビーに「今日は、たくさん行ったね。久しぶりだね。」と言われました。
その通りです。
天テレを見てるよ。サッカーのやつをやっているよ。
水曜日の友達と遊んだよ。楽しかった。ちょっとしか遊べなかったけどね。
昨日の正解です。砂場でーす。   
宮地さんは、当てた。すごーい。  ルビー

髪の毛を切りに行ってきました。
ルビーに「ママ、大阪に行くから切ったんだね。はりきってるね。」と言われました。
図星です。(笑)
友達とディズニーランドを作ったよ。
問題です。
何で作ったでしょう?
答えは明日のブログで。
     ルビー

庭で草をとっていたら、ピョーんと何かが飛んだ。
何?見たら、カエル。何年ぶりかの生カエル。
ものすごくビックリしました。
最近カエルは、水族館とか、館のつく所でしか見ていなかったので。
本当にのどかな所ですね。
6人で遊んだよ。全員クラスの子だよ。
よかったよ。心臓ブランコをやった。
おもしろかった。学級員の子もいたよ。
前習っていた習い事で一緒だった子もいたよ。
同じクラスにいたのに、気づかなかった。
ルビー

パパが夜勤になりました。
昨日1時間しか寝てなかったので、ふらふらで帰ってきました。
食欲もなくとりあえず、風呂に入り寝ました。

ルビーは近所の友達の家に遊びに行くとでかけ、途中4人連れて家に帰ってきて、「公園に行く」と言い残しでかけました。近くの公園なので、ルビーの楽しそうな声が響いていました。
部屋をきれいにしたよ。
コルクカーペットを、パパがやっと、ひいてくれたよ。
バーベキューに行ったよ。おいしかったよ。 ルビー

バーベキューに行きました。
パパの友達の家でやりました。
きれいな家で、自分の庭でバーベキューができるのです。
いいですねー。
楽しかったです。

パパが階段にスベラーズをつけてくれて、2階へ40キロのマットを一人で運んで
ひいてくれました。
そして、夜勤へ行きました。夜勤に行く前からお疲れのパパでした。
体操に行ったよ。新しい先生だった。よかった。
歯医者は歯医者さんがきれいに、なっていたよ。
機械もトイレも,椅子も新品だったよ。
子供の遊ぶ部屋があったよ。
プール終わってから、友達と遊んだよ。   ルビー

体操の先生がかわり、教室のメンバーもかわり、見ていておもしろかったです。
歯医者さんは、先生が私と同じ年の女の先生で、素敵な方です。
病院を新築されて、ピカピカでした。
プールの後ルビーの友達が来ました。
楽しそうにしてました。
今日は、夕飯を外で食べるよ。
イカが食べたい。    ルビー

今日は、ルビーも知っている方がみえました。
久しぶりに、のんびり話せました。
ルビーのコルクカーペットがきました。
40キロ近くあります。
今、天テレ見てるよ。楽しい。コーディネイトをやってる。
新しい人が天テレに入ってきたよ。  ルビー

絵手紙に行きました。
先生が線の引き方を詳しく教えてくれました。
なるほど、きれいな線が書けるよう、頑張るぞ。
今日は友達と遊んだよ。ハイホイしたよ。楽しかったよ。
ゴキブリだんごを作ったよ。
ニラ玉作ったよ。
タイヤ飛びが全部飛べた。うれしかった。終わり。   ルビー

今日はルビーの楽しみな水曜日です。
大好きな友達がはるばる来てくれました。
いつもつれてきてくれる、じいちゃんに感謝です。
ルビーと友達でゴキブリだんごを作るのを手伝ってもらいました。
私がやると、仕事?になるけど、二人がいると楽しみになります。
楽しく作れました。助かりました。

表装に行きました。
今大きな作品を作っています。
あれは、時間がかかりますね。
あせらず、のんびり作ります。

08040901.jpg


08040902.jpg
今テレビを見てるよ。
ミシェルはおもしろい。
朝雨が降っていたから、通学班の子は一列にならんで行った。
学校に行く朝も帰りも知ってる人が「ルビーちゃん。」って言ってくれた。
嬉しい。     ルビー

学校の先生から、「名札が前の学校の物しかないので、買っていいですか?」と
電話がありました。
名札も違うのねと、あらためて思いました。
ルビーにも「私だけ黄色の帽子のマークが違う」と言われ、「あっそうか」と
思いました。
二人で買いに行ってきました。
店の人にヘルメットのシールもかわりますよと教えてくれました。

近所の方が通学の時に、ルビーに声をかけてくれたようです。
ぽかぽか太陽みたいな方なのでルビーでなくても声をかけてもらうと、
嬉しいと思います。
今日は、新しい学校に行った。
一年生の子が入学式だったけど、校歌が歌えなくて、呆然とみんなを見ていた。
担任の先生が前の学校の先生だった。よかった。
                      ルビー

朝早く二人で学校へ行きました。
新しい学校でルビーに頑張ってほしいです。
コメントに慣れるよ、頑張ってとルビーに応援してくれて、
ありがとうございます。
ルビーもですが、私も勇気づけられます。
ガンバローって。
2008.04.06 机が来たよ
今日は、机がきたよ。
お兄ちゃんが組み立てていくのを、見ていたよ。
お兄ちゃんが帰る時「ありがとう」と言ったら、「頑張って勉強してね」って
言ったよ、頑張る。    ルビー

朝8時30分に机がきました。
二人の方が、手際よくならべていきました。
その姿をルビーは見ていました。

パパの祖母がみえて、お昼をルビーと私で作ったものを食べてもらいました。
シャコの絵の前で、祖母の好きなシャコを食べました。

今日もホームセンターに買い物に。
昨日も行ったので、店の人が覚えていて、恥ずかしかったです。

08040601.jpg


08040602.jpg

春巻きを作ったよ。おいしいから、また作ったよ。
私の春巻きは、チーズとかにスティックが入っているよ。
友達が来てよかった。   ルビー

朝、廃品回収に行き、カーマに予約の品を取りに行き、買い物に行き、
プールに連れて行き、友達が遊びに来てあわててかたづけてと、1日
またまた、あっという間でした。

明日朝8時30分頃、ルビーの机が届くそうです。
のんびり寝てられないなー。
パパにやってもらいたい事も、たくさんあるので、明日もあっという間
ですね。(笑)

08040501.jpg
おでんくんを見てるよ。
朝一番最初にやる映画を見てきたよ。
ドラえもんよかった。      ルビー

久しぶりに映画を見に行きました。
朝一の映画だったので、私とルビーの貸切かなと思ったら、
結構親子でみにきていました。
ドラえもんは、いいですね。
大人になってみてもいいなーと思いました。
天気もよく、昼からのかたづけも進みました。

08040401.jpg
名古屋市科学館に行ったよ。楽しかった。
疲れた。アナウンス体験が、よかった。
声がマイクから出たり、画面に顔が映るのがよかった。
文房具も買えてよかった。      ルビー

たくさん今日は歩きました。まだ、足が歩いている感じです。
ルビーの友達のママもみえて、ビックリでした。
引越しをして、水曜日遊ぶ友達と学校が違ってしまうので、
どおやったらこの友達とルビーがいつまでも、遊べれるのかを
ひそかに考えています。
この友達のママとも会いたいので。

08040301.jpg
今日は、友達と遊んだよ。
楽しかった。明日、友達と朝一番で、名古屋市科学館と文房具屋さんに行く。
楽しみ。
宅急便が来たよ。ママが喜んでいた。
                          ルビー

昨日から待っていた物が届きました。
二つあるので、どちらにするか家族で決めます。

ルビーが友達と遊んでいました。
楽しくて楽しくてすぐ時間がくるようです。
明日、友達と3人でおでかけです。

今日は、ママの料理教室に行ったよ。
カレーのスープおいしかった。
夜作るのかなーと思ったら違うの作った。
友達が来て楽しかった。   ルビー

洗濯機の調子が悪く、朝からコインランドリーに行きました。
9時30分からの料理に遅れて、料理の作り方の説明を聞くことが
できず、がっかりでした。
いつもより、早く料理が終わり、同じ料理を習っている方が親子で
遊びに来てくれました。

明日はルビーの楽しみな水曜日です。
私も明日は楽しみのことが1つあります。

08040101.jpg