今日は、イチゴと春巻きをたくさん食べたよ。
春巻きは私が作った。
ぺったんこのが出来た。でも、おいしいの。
スーパーでイチゴ買ってって言ったらママが買ってくれた。
言ってよかった。   ルビー

洗濯機が動かず、朝からバタバタしていました。
結局直し方がわからず、パパの帰りを待っています。
また、パパの仕事を増やしました。(笑)

ルビーと歩いて郵便局へ行きました。
前の家では目の前にポストがあったので、近くにポストができないかと
ひそかに願っています。
子ども会に行ったよ。楽しかった。
引っ越してきた子ですと紹介された。
棒みたいに立っていた。   ルビー

ルビーが子ども会に行きました。
まったく知らない子ばかりで、かたまっているルビーがいました。
家に帰ってから一人よくしてくれたお姉ちゃんがいたと、嬉しそうに
話していました。
そんな一言にこちらも嬉しくなりました。

パパが家の用をしてくれました。
私では出来ないことばかりなので助かります。
休憩なく引越しのことに追われているので、パパも私も疲れ気味です。

08033001.jpg
写生大会に行って桜を描いたよ。
そこにクジャクいて、ママがクジャクを見てクジラって言ってた。
似てるけど違う。
昨日絵本を読んでいて、手をぶらぶらをママがてんぷらと言っていた。
似てるけど違う。
                        ルビー

写生大会は、桜がとってもきれいでした。
そこに小さな動物園?があって、ポニーの前から動かなかったルビーでした。

前の家の近所の方がみえました。
近所に子供がいなくて最初一人で集合場所までルビーが行っていて、
いつも声をかけてくれた方です。
引っ越してから毎日誰かが来てくれるので、うれしい限りです。

08032901.jpg
今度行く新しい学校にママと歩いて行ったよ。
遠かったよ。足が痛くなったよ。
明日の朝は筋肉痛。       ルビー

引っ越してから毎朝8時に家をでて、用をすませていたのですが、
ルビーからのんびりしたいと、クレームがつき今日は家にいました。

天気もよかったので、新しい学校へ歩いて行きました。
40分かかりました。
通学路で行くと遠回りするそうなので、かなり時間がかかりそうです。
重い荷物をしょって歩くのはきついだろうなー。
でも、のどかでいい所ですよ

3つの場所にごみ捨てに行ったよ。臭かった。
天てれミュージックショーを見てるよ。
1200キロだって車の重さが。    ルビー

ごみ捨てに行ったのですが、これはここの場所へと3つの場所にいきました。
ダンボールをひきとってくれるのは、うれしいですね。
引き取ってくれないゴミもあり、ゴミを捨てるのもいろいろあるのねーと思いました。

引越し先で知っている方が近くに住んでいると知り、挨拶に行ったのですが、
なんとその方の家の前が通学路になっているとのことで、ルビーも私も、
「よかったね」と心強い気持ちになって帰ってきました。

プールには今まで友達と一緒に歩いて行っていたのですが、これからは歩いて行けないので、
私が送り迎えです。
ヘキサゴン3時間スペシャルを見てる。
友達とたくさん遊べて楽しかった。
ボランティアは、大変だった。
手遊び、パラシュートをして遊んであげた。
ママは友達のママと1時間10分話していた。
待ちくたびれた。      ルビー

表装に行きました。先生が作った掛け軸を見せてくれました。

ルビーが大好きな友達とボランティアをして、終わってからずっと
家で遊んでいました。
二人でいると楽しくて、時間がすぐ来るようです。
私は仲良く遊んでくれるので、楽です。
友達のママとも話せれて私も、気分が盛り上がります。
なんかいいんですよね、この方は。

08032601.jpg

住所変更に行ったよ。たくさん待たされた。
ちょっと直すのになんであんなに時間がかかるんだろう。
蟻が石を巣に運ぶのを見てた。
春休みはいい。      ルビー


昨日に引き続き住所変更に3件行きました。
1件は5分ほど、1件は30分、1件は90分。
90分も待たされて、ぷりぷりの私にルビーが
「どこ直したの?」ここだよ。
「こんだけ直すのに、なんで時間かかるの?私がかいてあげるのにー」
プっと、笑えました。

不便を感じる事がいろいろとあり、3日連続でホームセンターに買い物に行っています。
いざ買う時、計り方が悪かったり、ほしい物がなかったり、新しい家に慣れるまでに
時間がかかりますね。
22日に引越ししたよ。なんか楽しい。テレビの映りがよくなった。
キリギリスを見ているよ。   ルビー

引越しをしました。ブログを3日やれなかったのが残念です。
昨日は、次から次へ工事の方がみえて、いつもあっという間ですか、
昨日は特に1日が早かったです。

ルビーの体操の先生が昨日で最後でした。
ルビーの大好きな先生だったので、ルビーはがっくりしていました。
良くしてくれた方なので、幸せになってほしいです。
チャレンジのシールが届いたよ。
説明書を今、一生懸命読んでるよ。
               ルビー

チャレンジという学習ドリルをルビーはやっていて、テストを提出すると
ポイントがもらえて、ポイントがたまってシールセットをもらいました。
今説明書を読んで頑張って作っています。

絵手紙にルビーと行きました。
2年行きました。今日で最後。
たくさん、いろんな事を教えてもらいました。
最後ということで、絵手紙の方とルビーでランチをして、ボストン美術館へ
行きました。
美術館でてぬぐいを買いました。表装に使えたらいいな。
だんだん名刺とかが出来上がってきました。みなさん楽しみにしていてくださいね。
                                  ルビー

パパと午前中家の用をしに出かけていました。
パパは夜勤だったので、途中疲れて寝ていました。
気の毒でしたが今日しか、出来ないのでやりとげました。

ルビーとルビーが慕っているお姉ちゃんの家にお邪魔させてもらいました。
ルビーはいつもより、おしとやかにしていましたがテンションは上がっていました。
お姉ちゃんの隣に座って嬉しい顔してました。
今日は、大阪に持っていく名刺を作っているよ。
もう作ったんだけど、もうちょっと作るよ。
絵に行ったよ。今日が最後だったよ。   ルビー

久しぶりに家に、いました。
パパが夜勤なので起こさないように静かにしていました。
かたづけしたり、絵手紙書いたり、本読んだりやりたいことが
出来ました。            
                        
今日は、絵に行って、伯母さん家に行ったよ。
かぶとが出来たので取りに行ってきたよ。
上手に出来てた。
伯母さん家で、土筆を見たよ。
100均一で一杯買ったよ。    ルビー

絵に連れて行き、陶芸で作った兜を取りに行き、伯母さん家に行き、買い物に行きの
朝から出っ放しでした。苦手な運転を長い間したので、疲れました。
天気がよかったので、車が多かったような気がします。
みなさん、おでかけされたのかな。
今日は、プールに行ったよ。
友達の知っている子が髪の毛が茶色で、友達が「髪染めてるの?」
って聞いたら、「こげた」って答えたんだって。
笑えた。
冬にヒーターの近くで温まっていたら、こげちゃったんだって。
おもしろい。    ルビー

今日は、暖かくて、いろんな事をしました。
天気がいいと体の動きがいいですね。(笑)
今日もよく眠れます。
明日はやりたい事がたくさんあります。
今、おでんくんを見てるよ。おもしろい。
絵を習いにいったよ。楽しかった。
今日こまの作り方友達から教えてもらったんだけど、家で作れない。
折り紙で折るんだけど、出来ない。    ルビー

タオル筆コンクールの結果がきました。
大阪に家族で行くことになりました。
会いたい方がいるので、楽しみです。

お話を聞きに行きました。
夫婦は、「いつも向かい合った鏡」夫婦が仲がいいと、子供がのびやかに育つと。
忙しくても「ママ」と話しかけてきたら、聞いてあげることと。
後でなく今、聞く事大切と。
耳をかたむけ、ゆっくり、ゆったりとすると。
うーんと何度も頷いて聞いていました。出来てないわ。

08031401.jpg

今日は、プールに行ったよ。背泳が上手に出来た。
ママが絵手紙で習ってきたぞうさん、かわいかった。   ルビー

絵手紙に行きました。ダンボールに色の着いている紙で、ハガキに象を作りました。
結構かわいく出来ました。
ルビーに見せたら作りたいとのことで、今日作りました。

08031301.jpg

今日は、友達と遊んだよ。とじこめーるをやった。おもしろかった。
ちょっとだけ、公園で遊んだ。
ママが友達のじいちゃんは、「すごい」って言ってた。     ルビー

表装へ行きました。作品展の反省会もしました。来年は大きな作品を出したいです。

楽しみの水曜日でルビーはニコニコしてました。

359.jpg


今日は、歯医者と体操に行ったよ。
体操はいつも土曜日だから違う友達に会えてうれしかった。
明日は水曜日うれしい。     ルビー

かたづけをして、市にイカとアナゴを買いに行き、歯医者に連れて行き、公園で遊んで、体操に連れて行きました。今日も一日あっという間でした。ルビーに話したら、ママはいつも忙しいじゃんと。
本当に何もしないでいることがない私です。
2008.03.10 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。楽しかった。1枚全部書けた。   
                        ルビー

料理で習ったバンバンジーが好評だったので、また今日も作りました。
たれがおいしいと、ルビーが舐めてました。(笑)
絵を習いに行ったよ。版画をやった。3回やって、出来たら機会で印刷してくれる。
楽しみ。ママの表装の作品展のかたづけに行った。表装で優しいおじいちゃんがいる。
私は好きだから一緒に写真を撮った。     ルビー

ルビーを絵に送っていき、そこで合同表装展をやっていたので、見ました。
自分の表装の作品展は、家のかたづけをしていたので、見ずに終わってしまいました。
パパも私も体中が筋肉痛です。運動の苦手な私にとって筋肉痛は何年かぶりのことです。
肩と腰がとくに痛いです。

357.jpg


358.jpg


今日は、ぽんぽこさんの誕生日。おめでとう。
私と誕生日が近いです。
掃除頑張った。     ルビー

ワインを頂いたんですが、開けるのが上手に出来ず、コルクがぼろぼろになって、ワインに入ってしまいました。私はお酒は飲まないので、コルク入りのワインはパパが飲みました。
普段使わないので、ワインを開けるのを探しました。(笑)

ぽんぽこさんの誕生日です。素敵なハガキを書く方です。忙しい方なので、無理せず素敵な作品をたくさん作ってほしいです。
6年生のお別れ会で、みんなの前で、普通に言えた。
ピンクちゃんがくれたピンどめを、みんながキラキラって言ってくれた。
                                ルビー

全校生徒の前で一言しゃべると、ルビーに聞いてから、大丈夫と思っていましたが、帰ってきた本人はけろっとしてました。子供ってすごいですね。私なら、声が震えるわ。

絵手紙に行きました。丁寧に先生が教えてくれるので、なるほど、なるほどと何度も思って帰ってきました。行って良かったな。
今日は、ピンクちゃんからプレゼントもらったよ。メモ帳とか、ピンどめ。
ものすごく、かわいい。明日学校にしてい行く。ちょっと、おしゃれして学校に行く。
うれしい。
ルビーだから、ルビーの宝石を見に行った。ルビーはお花の形の指輪が多かった。
キラキラしていて、きれいだった。       ルビー

ピンクちゃんからルビーにプレゼントが届き、ひとつひとつ丁寧に見ていました。
ピンクちゃんからというのが、いいみたいです。ピンクちゃん、ありがとうね。
ピンクちゃん親子に会いたいな。早くタオル筆の結果こないかなー。

振り替えでプールがありました。久しぶりに泳いでいる姿を見ました。
上手になっていました。頑張ってるな。私も頑張るぞ。
友達とかくれんぼと折り紙をして遊んだよ。また。ボランティアすることにした。赤ちゃんの子守りのお手伝いをする。赤ちゃんがおしっこしたら、私どうしたらいいのかな。みなさんが赤ちゃんを産んだ時どおやっていましたか?教えて下さい。    ルビー

今日は、朝から粗大ごみを捨てに行ってきました。午前中は体をしっかり使いました。
お昼を食べたら眠くなってきました。子供と一緒です。(笑)

ルビーがまた、ボランティアに誘われたようです。友達と一緒です。かなり乗り気です。
いろんな経験をしてほしいです。
今日は、プールで初めてターンが出来たよ。鼻を「ふーん」ってやると出来る。
バンバンジーはおいしかった。   ルビー

月1回の料理がありました。バンバンジーとトマトの中華スープとツナ団子あんかけでした。
おいしかったです。作るのも楽しいし、作ってから試食しながらの、おしゃべりはいいですね。
友達とも違って、年も環境も違う人と話すのは楽しいですね。

ルビーがプールで好調です。あんなに泣いていたのに、よーく頑張って続けてきたなと思います。
えらいな。
今、漫画を描いているよ。クラスの子と学校の運動場で遊んだよ。
                             ルビー

今日は、かたづけして一日終わりました。
早くきれいに、かたづけして終わらせたいです。
今、サザエさんを見てるよ。その前にちびまる子ちゃんを見ていたよ。
長靴の短いのを買ったよ。小さくなったから。    ルビー

家のかたづけをパパとやりました。いらないものが一杯あって、二人はぐったりです知らないうちに、物がたまっていきます。

354.jpg


355.jpg


356.jpg
今日は、プールの4級が合格したよ。嬉しい。ターンの練習が始まった。ターンは前周りをします。最初は鼻に水が入って怖かったです。
一休さんのが始まるよ。行きたい人は行って下さいね。
                                         ルビー

家の掃除を家族でやりました。ルビーが頑張って掃除機をやってくれました。
正確にいうと新しく掃除機を買ったので使いたくて手伝ってくれました。
赤くなった青くなったと大騒ぎでした。

プールで1つ級が上がりました。水の苦手なルビーにとって、1つ級が上がるのは大変なことです。
親子で嬉しかったです。

いつもお世話になっている一休さんの展示が始まります。
お近くの方ぜひ行ってみて下さいね。

353.jpg