今日は、 誕生日。4年に1度だよ。
おめでとうって言ってくれて、みなさん、ありがとう。
スペシャルプレゼントをもらえた。    ルビー

絵手紙に行きました。ボランティアをするにあたっての心構えとやり方を教わってきました。
久しぶりに会えた方がいて、休憩中その方と一生懸命しゃべってました。(笑)

ルビーの誕生日ということでパパの友達とご飯を食べに行きました。
誕生日の人にピアノで演奏をしてくれて、スタッフの方がみんなで「おめでとう」と言ってくれました。
そんな事をされたことのないルビーはニコッでした。もちろん私もないです。

4年に1回ということもあり、いろんな方に祝ってもらって、ありがとうございました。
思い出に残る誕生日でした。

352.jpg
ちびまる子ちゃんを見ている。まるちゃんも漫画家になりたいんだって、私と一緒だ。
お姉ちゃんと二人で南の島に旅行に行っている。
ミスタードーナッツを食べた。新商品のやつ      ルビー

ルビーがちびまる子ちゃんを見ています。あの表情だと、自分がまるちゃんになりきっていると思います。「私も南の島に行きたくなった」と一言つぶやいています。(笑)
この前はディズニーランドに行きたくなったと言ってました。
今日は、水曜日。友達と遊んだよ。折り紙で遊んだ。友達の家にジャンパー置いてきた。明日学校にジャンバー持ってきてくれる。       ルビー

表装に行きました。頭から煙が出そうでした。
こんになに寒いのに友達の家にジャンパーを忘れるルビーは寒くないのっという感じです。
よほど楽しかったんだろうな。
今の私ならジャンバーの上からジャンバー着ても寒いぐらいなのにね(笑)

351.jpg
今日は、プールに行ったよ。私の誕生日まで後4日、4年に1回。オリンピックの年生まれ。
パパがプレゼントを考えてくれる。楽しみ。
ケーキを作った。チョコレートケーキ。また写真のっけるね。    ルビー

前から会いたかった絵手紙の先生に会いに行きました。会えない方だと思っていたので嬉しかったです。ためになる話もしてくれました。勉強をたくさんされている先生で、上に立つ方はみなさん立派です。

混ぜて焼くだけのチョコレートケーキを作りました。とっても便利です。ルビーがやるので私は見ていました。

ルビーは誕生日を楽しみにしています。「4年に1回だから、すごいことをしてくれ」と言いますが、いつもと同じ誕生日をやる予定です。(笑)
カレンダーに日付が載っているのがうれしいようです。

350.jpg

2008.02.25 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。楽しかった。シナモンフレンズの仲間たちを書いたよ。モカとエスプレッソとミルクとカップチーノとシナモンを書いたよ。    ルビー

今日は、花屋さんに花を買いに行きました。ここの花は長持ちします。なんでだろう。
他の店より長く咲いています。
家の用でやることが多く、あっという間に一日終わりました。
今、シルバニアで遊んでいるよ。スキーウェアを買ってもらったよ。
そりに行くんだって。ハウジングセンターの前を通ったら、雪があった。
それで、そりに行くことになった。よかった。   ルビー

そり遊びをしに行くことになりました。ルビーのウェアと手袋を買いました。
私とパパは、独身の時に使ってものを使用することになりました。
パパはサイズが変わっていないのでいいのですが、私の方は、入るのか
怪しいです。買うのは、もったいないな。入るといいな。実家に取りに行ってきます。

うれしい報告です。宮地さんが教えてくれた人吉のひな人形コンテストで、ルビーが入賞しました。宮地さんのおかげです。ありがとうございました。
今日、粘土買ってもらった。楽しい。粘土でなんかを作っている。
バレンタインディーに買った、ハートを使っている。
絵手紙楽しかった。      ルビー

絵手紙にルビーと行きました。ピーマンを書いたのですが、ルビーの方が勢いがありました。
迷いのない線です。
初めて行った所で、運転の苦手な私は疲れました。遠かったです。
帰ってから文房具を買いに行き、そこに紙粘土があり、ルビーに買わされました。(笑)
昨日に引き続き粘土で遊んでいます。

348.jpg


349.jpg
今日は、粘土で遊んでいるよ。新しい粘土がなくて、かちかちの粘土を水につけてやわらかくしてる。だから、作れない。
焼肉に行った。うまい。おなか一杯。     ルビー

朝、昨日買ったいわしをフライにして揚げました。久しぶりにいわしを食べておいしかったです。
ルビーが粘土で遊んでいます。かちかちの粘土しかなく、悪戦苦闘してます。
べとべとになってるー。
今日は、お雛様を折ったよ。ちゃんと座るんだよ。なんか楽しかった。
ママが市場でイかを買ってきてくれた。
自分でしゃしゃとさばいた。夜はイカのさしみだった。イカは好き。  ルビー

久しぶりに市に行きました。イカといわしを買って来ました。イカが大好きなルビーはイカをさばくことが出来るのです。イカの皮をむくのも、おてのものです。
いわしは明日の朝、フライにして揚げます。

346.jpg


347.jpg
今日は、友達と遊ぶ日だから朝から嬉しかった。ヘキサゴンが3時間スペシャルです。
見ます。楽しみです。    ルビーより

絵手紙教室へ行きました。そこで、上手な人40名ぐらいの前で実演をやりました。
もうー緊張で、手が震えてブルブルでなく、ブルーンブルーンって感じて震えが止まらなかったです。
震えが止まらないまま作品を書きました。そんな実演でもみなさんが拍手をしてくれました。嬉しかったです。
おまけに先生がお菓子をくれました。いい経験をさせてもらいました。
手が震えてる私を見て、先生は心配だったろうなーと今は思います。
その時は自分のことで精一杯でした。(笑)

作品展を見に行きました。一緒に行かれた方とのんびり話せたし、見たかった人の作品を見れたしで、よかったです。

345.jpg
今日は、プールに行ったよ。一万円のチョコを友達からもらったよ。
5千円もくれたんだよ。 よかった。    ルビーより

今から近藤典子の押入れ収納塾のDVDをルビーと見ようと思っています。
かたづけが苦手なので、見て真似できるところはやってみようと思っています。
押入れの整理って難しいですよね。

本日、パパはぐっすり寝れました。寝てなかったから当たり前ですね。
体にいいかなと思いにんにくを食べてもらっています。
家族中が、にんにく臭いです。(笑)
2008.02.18 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。朝の朝食の絵を書いたよ。書いていて食べたくなってきました。
                                       ルビーより

家の用事をすませて、帰ってきたら寝てるはずのパパが起きていてビックリしました。
今パパは夜勤なんです。
寒い時期の夜勤はしんどくてしょうがないのに、眠れず気の毒でした。
初日は、うまく寝れないようです。


344.jpg
今日は、人形劇を友達と見たよ。やせっぽちのねずみと、ふっとちょのねずみ、田舎のねずみ、都会のねずみが出てきた。
いいことをすると、いいことがかえってくるという話だった。
友達のママがおにぎりを作ってくれた。おいしかったー。   ルビーより

友達と人形劇を見に行きました。内容がよかったようで、話をしてくれました。
友達のママがおにぎりを作ってくれました。忙しい方なのに、ルビーをよくしてくれます。
ルビーも甘えていて、おにぎり食べるとさっさと、家の中へ。感謝感謝です。

今日から、パパは夜勤です。暖かいお茶をもたせました。熱湯に近いです。(笑)

341.jpg


342.jpg
今日は、体操と工作会とプールに行ったよ。
体操で三点倒立が出来たよ。テストで出来たよ。練習していたんだ。
工作会は、楽しかった。また載せるね。
プールは友達が着たから楽しかった。              ルビーより

体操で三点倒立が出来てルビーはご機嫌でした。今週ずっと家で、練習をしていました。
私にはあんなことは出来ないです。
工作会は楽しかったようで、やり方をきっちり教えてくれました。(笑)
明日は人形劇を見に行きます。

339.jpg


340.jpg
今日は、バレンタインデー会をしたよ。手作りチョコと、チョコと、メッセージカードを書いたよ。
昨日やるのがパパおそかったから今日やったよ。     ルビーより

バレンタインデー会をやりました。ハートのメモ帳にメッセージを書きました。ヨーカ堂でやっていたのです。
ルビーは工作好きなので、工作関係の行事をよく見ていて、家で真似をします。
やりおえて、すっきりした顔をしています。(笑)
写真はまた、まとめて載せてもらいますね。

宮地さんから消しゴム版画のしおりが届きました。
いろんな種類があります。素敵なんですよ。写真は今度です。

337.jpg


338.jpg


331.jpg


330.jpg
今日は、クラスの子と遊んだよ。二人で文房具を買いに行ったよ。ずっーと二人で見てたよ。
みんながチョコ買いに来てたよ。          ルビーより

今日は、朝雪が降っていました。この前の土曜日みたいに、つもるのかなと思いでかけるのを止めました。つもりませんでしたがものすごく寒かったです。
今日は、友達と遊んだよ。公民館で二人で遊んで、友達のじーちゃんが迎えに来てくれて友達の家で遊んだよ。楽しかった。        ルビーより

表装と絵手紙に行きました。今日は、二つ同じ時間にあって、二つとも行きたくて二つとも行きました。どちらも中途半端になってしまいました。

ルビーは水曜日で友達と遊びました。友達のじーちゃんにはいつも良くしてもらっています。
気が長くて根気がいい方です。すごいなー。
今日は、たまごっちの絵を書いているよ。
歯医者に行って、レントゲンをとったよ。
プールにも行ったけど、歯医者が時間かかって遅れて行ったよ。
                             ルビーより

表装をやりました。白い布にハンコを押してみました。
明日、表装の教室があるので先生に見て貰おうと思っています。
今日は、ニックネームの発表です。
ルビーです。一休さんとぽんぽこさんが考えてくれました。
ルビーとローズがあって、迷ったよ。
かわいいからルビーにしました。
兜作りは楽しかったよ。
手作りチョコは上手に出来た。     ルビーより

陶器の兜を作りに行きました。先生が親切に教えてくれて、ルビー一人で作り上げました。出来上がってくるのが楽しみです。早く見たい。

昨日ちびまる子ちゃんを見て、手作りチョコを作りたいと言い出し、急に作ることになりました。私は手作りチョコを作った事がなく、二人で適当に作ってしまいました。

ニックネームを一休さんとぽんぽこさんが2つ考えてくれました。
昨日と今日ルビーはずっと迷っていました。
二つとも良くて、決めれないと。
ルビーいい名前ですよね。気に入ってます。ありがとうございました。

334.jpg


333.jpg


332.jpg
今日は、シルバニアで遊んだよ。楽しいよ。
今子供部屋を作っています。赤ちゃんが二人いるので、赤ちゃんの部屋も作っています。
楽しいです。      Rより

今日は、昨日の雪で予定が中止になりました。
昼からパパに頼まれたものを歩いて買いに行きました。
途中まだ雪があり、雪で遊んだりドーナツを食べに店に寄り道したり、のんびりしてました。
今、Rはシルバニアで遊んでいます。楽しいみたいで鼻歌じゃないな、、大声で歌いながら遊んでいます。

336.jpg


335.jpg


2008.02.09 雪が降ったよ
雪がたくさん降ったよ。ビックリしたー。雪だるまを作ったよ。
昨日はケーキを食べたうまいーい。
ずーっと休んでいた友達がプールに来た。安心した。うれしかった。    Rより

朝一で家の用事をすませ、体操に行き、Rの髪の毛を切りに行き、プールへとあっという間の一日でした。
プールの友達でずーっと来ていなかった子から「今日行くからね」の電話があり、雪の中Rはニコニコで行きました。でも雪で4人しか生徒がいなくて貸切状態でした。

326.jpg


327.jpg


328.jpg


329.jpg
今日は、ケーキを作ったよ。楽しかった。生クリームをしぼるのを工夫したよ。
チョコものせたから、誕生日とバレンタインがくっついています。   Rより

パパの誕生日なので、ケーキを作りました。Rが一人で作ってくれました。生クリームを泡立てるのも手馴れたものです。イチゴのチョコペンで、顔を書いていました。

夕食をいつもよく食べるRが今日は、少なめだったので「どうした?」と聞いたら「ケーキを食べれなくなるから」と。ちゃんと考えてますね。


325.jpg

今日は、チャレンジをやったよ。全部出来たよ。明日はパパの誕生日だからケーキを作るよ。
                                         Rより

表装を今日もやりました。気持ちはあるのですが、焦ってなかなか出来ないです。

Rがチャレンジをやるのをみていました。頑張ってやっていました。
チャレンジは、学習ドリルのことです。
Rは、毎日こつこつやるのでなく、まとめてやります。かなりまとめてやるので、大変そうと思うのですが、頑張ってやっているので口は出しません。出したいのですが(笑)
今日は、友達とお人形さんで遊んだよ。楽しかった。    Rより

表装を家でやりました。表装は場所がいるし、あれこれ出すので家の中がくしゃくしゃでした。
場所が要るので大きなものは出来ず、作品展への作品は出来ずじまいでした。
今日は、子供祭りだったよ。貼り絵をやったよ。楽しかったよ。美術館をやったから、前半も後半も遊べてよかったよ。     Rより

Rの学校で子供祭りがありました。クラスでそれぞれ、催し物をやってくれます。
Rのクラスは、貼り絵でした。いろんな風景を貼り絵で28枚つくってありました。
みんな上手にやれていました。

来た人にアンケートにこたえてもらって、ポストにいれるというのがあり、私もいれてきました。
そしたら、その大きなポストをRが大事そうに持って帰ってきました。
ほしい人にプレゼントで、ジャンケンに最後まで勝ったそうです。
ジャンケンには強いRでした。

料理にも行きました。
鶏肉スープ、もやしの中華和え、おこげあんかけを作りました。
おこげあんかけは、ご飯を油であげて、たれをかけると「じゅー」といい音がしました。
こんなのも作れるんですね。

321.jpg


322.jpg


323.jpg


324.jpg
2008.02.04 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。たまごっちとねずみとりすちゃんの家を書いたよ。  Rより

パパとランチに行きました。パパが「女の人ばっかりだね。」と一言。
男の人はパパともう一人だけでした。
ちょっと恥ずかしかったみたいです。私は気にせず、しっかり食べました。
おいしかったな。
二人で、おでかけすることはほとんどないので、嬉しかったです。
今日は、ショッピングモールに行ったよ。 1つ目の店はたくさん人がいた。
うさぎのかわいい店があったよ。
2つ目の店は、すいていたよ。
ピンクのかわいいふりふりのカーテンがあったよ。   Rより

ショッピングモールにぶらぶらしに行きました。3人それぞれ見たい店が違うので、
パパ、ママとRコンビにわかれ見ていました。
うさぎのグッズのかわいい店があり、ふたりで「かわいいー」と、うろうろしてました。
パパは待ちくたびれてました。(笑)

319.jpg


320.jpg
今日は、体操とプールに行ったよ。
ちゃおも買いに行ったよ。
プレゼント用のはんこも作ったよ。
プールの友達がかわいい箱の菓子をくれたよ。よかった。   Rより

バレンタインデーのチョコをRと見てました。
パパのを買う予定がRのを買っていました。かわいい入れ物に入れ放題で380円。
Rが、一生懸命入れてました。真剣な顔でした。(笑)

318.jpg
学校から帰ってきて、ママがおいしかったから大根餅を作ろうと言うから、大根餅を作ったよ。
もちみたいでおいしかったよ。
シルバニアで遊んでいるよ。机の上に並べているよ。      Rより

朝8時からやっている卸のスーパーがあり、そこに朝早くから行きました。変わったものが多く、魚は新鮮で珍しいものがあります。

絵手紙にも行きました。そこで、そこまでの近道を教えてもらって、帰りその道で帰ろうとしたら、道を間違えて、大幅に遠回りしました。見たことのない道で不安でガソリンスタンドの人に道を聞きました。方向音痴な私は知らない道を走ってはだめですね。