今日は、魚センターに行ったよ。いろんなの買ったよ。ねずみのカードほしい方コメント下さい。私の知っている方に、今年ありがとう。    Rより

焼津の魚センターへ早起きして行ってきました。たくさんの人がいました。今回は早く行ったので、駐車場も近く、前回より人の数が少なくて、商品を見ることが出来ました。
今サービスエリアで、地域限定のスタンプをやっていて、Rは嬉しそうに押してました。
子供ってスタンプ好きですよね。
今年はブログを初めて、毎日思い出を残すことが出来てよかったと思っています。
たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
来年も親子で楽しんで、健康に過ごそうと思っています。
今日は、名古屋港水族館とイタリア村へ行ったよ。シャチがいたよ。ものすごく大きい。
亀がたくさんいた。
イタリア村は仮面とガラスのきれいなのがあったよ。
ねずみのカードほあしい人コメントください。楽しかった。また行きたい。   Rより

名古屋港水族館で、シャチとイルカのショーを見ました。Rに見せたい一心で、30分場所取りをしました。寒くて寒くてカイロを握りしめてました。Rに見せたいより、自分が見たかったですね。(笑)目の前にシャチとイルカがくるんですよ。もう、ひゃーです。大喜びでした。

イタリア村では、ねずみのカード作りをしました。おしゃれなカードが出来ました。
動物のいる所で、羊のお散歩を見ました。お散歩でなく家に帰る所でした。珍しかったです。

名古屋港100年を記念してのイルミネーションきれいでした。
とっても寒かったですが、とっても楽しかったです。

279.jpg


280.jpg


281.jpg


282.jpg
今日は、10兆円とかのメモ帳あげます。ほしい人はコメントしてください。  Rより

今年最後の歯医者さんへ行ってきました。
今日からパパの冬休みになり、家族で朝のんびり寝てました。おでかけの多いわが家では、のんびり寝ることがないので、みんなでまったりしてました。
今日は、公民館に行ったよ。工作を作った。    Rより

公民館でRは工作をやりました。楽しそうにやってました。
明日からパパ冬休みです。

chocousagi.jpg
今日は、間違い探しがあるよ。5個あります。わかるかな?
ぜひ、みなさん探してください。またパパが写真をのせてくれます。
ケーキで違うところがあります。 Rより

278.jpg


277.jpg


276_20071227232400.jpg





実家へ掃除の手伝いにいきました。久しぶりで、外で草を取っていたら「久しぶり、Rちゃん大きくなったね。」と声をかけてもらいました。今日は、あまり寒くなかったので近所の方が実家の前を通ることが多く、4人の方に声をかけてもらいました。その都度話をしていたので、草取りが進まなかったです。(笑)
クリスマスケーキをいただいたので、作ろうと思っていた材料がまるごとあったので、Rとケーキを作りました。スポンジは買うので、生クリームを泡立てるだけです。毎年生クリームを泡だ立てるだけケーキを作るので、R一人で、作り上げました。こだわって飾り付けをしてました。


今日は、表装のお食事会に行ったよ。ラーメン食べた。くるくる机が回って回転すしみたいだった。     Rより

表装の教室後、ランチでの忘年会がありました。中華で昼から豪華でした。Rは、お食事会が楽しみで2時間ひたすら教室が終わるのを待っていてくれました。漫画を書いていたのですが、爺ちゃんぐらいの人と仲良くなりその方と楽しそうに話していました。

毎日おでかけをしていますが、Rはしっかり宿題もやっています。年内に宿題を終わらせるのが目標です。


274.jpg


275.jpg

今日は、サンタが来たよ。プレゼントくれて、絵書いてくれて、コメントもくれたよ。
昨日の夜寝てたらゴトゴト行ったからサンタさんが来たと思ったら、パパが風呂から出てくる扉の音だった。ドッキとした。
セントレアは、フーがよかった。          Rより

268.jpg


269.jpg


270.jpg


いつもなかなか起きないRが、一人で朝早く起きました。目的があると違いますね。(笑)
サンタさんからプレゼントと絵とコメントをもらって朝からテンションが高かったです。
いい笑顔をしてました。
昼からセントレアに行きました。館内のクリスマスデコレーションがよかったです。Rとたくさん写真をとりました。セントレアに詳しい知人がいて、その人に案内してもらいました。見所を教えてもらってラッキーでした。ありがとうね。電車で行くのは初めてだったので楽しかったです。
パパへの土産も買いました。するめとあおさです。渋いですね。

271.jpg


272.jpg


273.jpg

今日は、ケーキを食べたよ。おいしかった。デンパークはきれいだった。絵にも行ったよ。楽しかった。       Rより

あそこのお酒はおいしいよと聞いたので、その酒造へ行ってきました。そこで味のある字を見つけました。また写真のせますね。指で書いているそうです。
この時期とっても行きたくなるデンパークにも行ってきました。ここはいつ行ってもきれいな所です。温室の中全てがクリスマスバージョンになってました。夜はイルミネーションがきれいです。でもかなり寒いので、今回は昼にしました。
明日、セントレアのイルミネーションへ行く予定です。ここもかなりいいとの評判です。
Rとイルミネーションめぐりをしょうかと話をしてます。

264.jpg


265.jpg


266.jpg


267.jpg
2007.12.23 漫画書いてる
今日は、子供美術館に行ったよ。いろんな物を作れるから大好きな所。いい物を作った。
サンタさんへ
私のほしいものは、トイザラスにはありません。ユーストアに売っています。今日見てきました。                                      Rより

おかざきの子供美術館へ作品を作りに行ってきました。ここで作りたいものがRにはあり、一目散にそこの場所に行きました。
以前作った陶芸も出来ていて、ニコニコでした。
サンタさんからほしい物を見に行きました。トイザラスになくユーストアにありました。Rは、パパにサンタさんにユーストアにあると伝えてほしいと、言っていました。(笑)

261.jpg


262.jpg


263.jpg
今日は、ピンクちゃんに会ったよ。楽しかった。本物のピンクちゃんは、かわいい。一休さんが、羽くれた。ふんわりさんが、菓子くれた。ぽんぽこさんが、ツリーのペンダントくれた。子供じゃないのにママにもくれた。ふぅふぅさんが、カレンダーくれた。ピンクちゃんが、メモ帳くれた。大阪行ってよかった。       Rより

ふぅふぅさんの個展に行ってきました。作品の多さと質の良さがすごかったです。
最初ふんわりさんに会って、ふんわりさんにいい事があったので、よかったですねと。
ふぅふぅさんに会って、すごい個展ですねと感動。
一休さんがピンクちゃんを連れてきて、わーと親子でびっくり。
細くて美人だよと評判のぽんぽこさんに会ってその通りだわ。と、テンションあがりっぱなしの一日でした。

あと、前から見たかった高島屋のイルミネーションを見に行ってきました。
雨の中二人でこれまた、大興奮でした。
いーい一日でした。

257.jpg


258.jpg


259.jpg


260.jpg
今日は、おちゃわんと絵付け体験をしたよ。マグカップは先生が作ってくれた。チューリップの形のコップで取っ手がちょうちょみたいの。出来てくるのが楽しみ。   子より

終業式でした。早く帰ってきたので、かわら美術館へ行きました。陶芸体験が出来たので、絵付けとおちゃわんとマグカップを作ってきました。子がマグカップを造っていた時、横井先生が手伝ってくれました。さすが職人さんです、取っ手をもちやすいように、飲み口はのみやすいようにしてくれました。いいですね職人さんは。先生がちょっと触っただけで、土の形がいい方に変わっていくんです。見ていた楽しかったです。職人さんの技を見るの私大好きなんです。

瓦當が展示されていました。絵手紙の先生がぜひ見に行ってらっしゃいと言っていたものです。ここで当分わが家は遊べそうです。

254.jpg


255.jpg


256.jpg
今日は、体操に行ったよ。体操のクリスマス会が楽しかった。先生がお菓子を投げてくれる。一番前の線でひろった。拾ったのを友達と交換もした。帰ってきてパパに先生みたいにお菓子を投げたら、パパ拾って食べちゃった。投げるんじゃなかった。    子より

えてがみに行きました。今日の絵手紙は心に残るものでした。先生にありがとうの気持ちで一杯です。
今日は、やりたいことが多くて、いろんな所に行きました。郵便局、公民館、絵手紙、100均一、スーパー、表装の用具を買いにとバタバタしてました。行ったことを、パパに話したら「聞いているだけで疲れると」のんびり屋のパパらしい返事でした。

252.jpg


253.jpg
今日は、友達と遊んだよ。シルバニアで遊んだ。楽しかった。    子より

名古屋に大阪行きの切符を買いに行きました。8時9分の電車に乗りました。8時過ぎているから混んでないかなと思っていましたが、あまかったです。ぎっしりで途中で気持ち悪くなってきました。こんな状態で毎日会社に行くお父さんはえらいですね。

えてがみにも行きました。3人のお世話になっている方と少しですが話ができてよかったです。

鼻歌まじりで子が友達の家から帰ってきました。あんまり楽しそうだったので、何してきたのと聞いたらシルバニアといつもの答えがかえってきました。友達となら、何でも楽しいんだろうな。

251.jpg
今日は、プールに行ったよ。もちつき大会は、楽しかった。おいしかった。朝寝坊したけど、餅を食べたので今日は、2回餅を食べた。     子より

プールは今年最後の授業でした。水が怖くて慣れるために入ったプールですが、子は怖くて怖くてよく泣いていました。飛び込みも怖くて大変でした。プールの先生のおかげで、今は楽しく行っています。子はこの一年プールをよく頑張りました。すごいです。

2008番プレゼントは、夫婦で楽しませてもらいました。初めての経験でバタバタしてました。また一つ思い出が出来ました。
ありがとうございました。
2008番に本日なりました。ありがとうございました。パソコンの苦手な私がブログをやっていけるのも、みなさんが見ていてくれるおかげです。
パパが夜勤でいる時だったので、ほっとしています。入力のみなので、返事がちゃんと出来るのかドキドキして見ていました。
ありがとうございました。
2007.12.17 やばかった!
シャコパパです。今週は夜勤ですが会社のパソコンでブログを覗いたところ、なんとキリ番2000でした。2008カウントにしておいてよかったです。怒られるところでした。

1_20071217221226.jpg
2007.12.17 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。楽しかった。あと4日で冬休みうれしいな。    子より

子があと4日で冬休みと喜んでいます。冬休みは夏休みと違ってパパと一緒にいる時間が長いので、私もうれしいです。冬休みにはいってから、1週間たつとパパの休みにもなるので、二人でいる日にちが短いので、もめなくていいです。(笑)
今日は、クリスマスの壁掛けを作ったよ。作るのは楽しかった。シルバニアのいろんな物を作るためにかわいい布を買ったよ。     子より

公民館でクリスマスの壁掛けを作りました。アルミホイル、サランラプ、厚紙で簡単に作れるんですよ。アイディアがいいですね。
パソコンの修理を業者の人が来てくれましたが、部品がなくて後日になりました。がっかりでした。
キリ番プレゼントをすることにしました。2000番のところですが、来年2008年なので、2008番の方に昨日のせた掛け軸をプレゼントすることにしました。
よろしくお願いします。

249.jpg


250.jpg
今日は、クリスマスカードを作ったよ。ほしい人はコメントしてね。
サンタとトナカイ、サンタと袋、雪だるまと女の子、雪だるまと男の子どれがいいか選んでね。
                                        子より

明日パソコンの修理に業者の人が来てくれます。なかなかつながらなくて、せっかちな私はイライラだったので、明日直してほしいです。

一休さんとぽんぽこさんへ
例のクリスマスプレゼントです。まだ途中のものもありますが、どれがいいか選んでくださいね。左から何番目の何色とコメントして下さい。お願いします。
黒一色のものはリボンが銀色と金色があります。

245.jpg


246.jpg


247.jpg
2007.12.14 きれいだった
今日は、ミュージカル見た。おもしろかった。景色もキラキラできれいだった。小島よしおトナカイが出てきておもしろかった。     子より

小島よしおトナカイが出てきました。子はお笑い大好きなので、満面の笑みでした。おおうけしてました。見てて恥ずかしいくらいに。
イルミネーションがきれいで、3人で喜んでました。景色がきれいいと思えるように子もなったんだなーと思いました。大きくなったんだなーと。
子は友達と仲良しで、話がつきないという感じでした。このままずーっと仲良しでいてほしいです。二人でたくさん思い出を作ってほしいです。協力するよ。


248.jpg

今日は、懇談会に行ったよ。ママと先生が話をしていた。 明日の用意をしている。友達と行けるのが、すごい楽しみ。     子より

懇談会がありました。先生はよーく子のことを見ていますね。先生の言うとおりです。あと3ヶ月よろしくお願いします。
2007.12.12 友達と遊んだ
今日は、友達と遊んだよ。カードで遊んだ。金曜日大好きな友達と、ミュージカルを見に行ける。うれしい。行けるかな行かないかなーと思っていたので、一緒に行けてよかった。 子より

表装に行きました。生徒のみなさんのレベルが高く、いつも誰かが家で作った作品を持ってきて見せてくれます。こんなの作れるのー、買うものかと思っていたといつも心の中で思っています。屏風を今後作ってみましょうと先生が見本を持ってきてくれました。
金曜日、子と子の友達とおでかけです。子は一緒に行けると喜んでいます。まだ行ってないのにね。

239.jpg


244.jpg
今日は、プールに行ったよ。歯医者さんにも行ったよ。歯医者さんのお姉さん優しい。  
子より
今日から子が半日で帰ってきます。半日だと帰ってくるのが早いですね。
歯医者さんの受付のお姉さんと、子は漫画の話で盛り上がっています。そんな二人の中に歯医者の先生は入っていけません。二人の話が宇宙語のようです。私もですが。
2007.12.10 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。男の先生いなかった。女の先生だけ。女の先生優しいからいい。  
                                        子より
りんごとみかんが1箱各1000円で売ってました。どちらを買おうか迷ってりんごに、しました。
シャキシャキでとってもおいしいりんごです。傷ものなんですが、安いですよね。
今日は、クリスマス会をやったよ。あやとり、おかし、紙、漫画、シール、鉄砲、名札、おもちゃ、マジック、楽器をやったよ。パパとママがきてくれてよかった。前から準備をしていた。やれてよかった。来年はもっと盛大にやる。     子より

子がいろいろ考えてくれて、クリスマス会を家族でやりました。本当のクリスマスの日はパパが仕事なので、いつもわが家は早くやります。いろんな催しを考えていて、うれしそーにやっていました。楽しかったです。
知り合いの方が入院しました。転んでひざのさらが、われたそうです。お見舞いに行ったら、ひざの傷を見せてくれました。痛そーの一言です。転ばないように気をつけないとね。

242.jpg
今日は、体操とプールに行ったよ。万年筆を買ってもらった。漫画家になる。今勉強中。  子より
子が漫画家になりたいので、漫画家セットを買ってほしいと言われ、万年筆と雲形定規を買いに行きました。雲形定規は売っていませんでした。どこに売っているんですかね。
子はかなり、漫画家気分で万年筆にご満悦です。漫画家はいろんな表情が書けないといけないと、子は言って書いています。
最近、パソコンがネットに繋がりにくいです。シャコママとシャコの子は、待ちきれずに眠ってしまいました。何とか週末に直したいです。     シャコパパより
今日は、プールに行ったよ。よかった。   子より

えてがみの忘年会でした。ランチでしたが、おいしくて満足でした。
昨日作れなかったえびシューマイを、作りました。
不細工でしたが、おいしかったです。

240.jpg


241.jpg
今日は、友達と遊んだよ。友達が大根とステーキを焼いてくれたよ。お肉の上に大根その上にソースをかけてくれた。おいしかった。友達は小さなシェフ。私出来るまで待ってる。
友達の家から帰ってるときサンタさんのキラキラが見える。きれいでいい。水曜日はものすごく楽しみ。     子より

表装の特訓をやってきました。実りある日でした。集中して作るので、くたびれました。
今日作る予定のシューマイは明日になりました。なにせ頭をつかうので、疲れて疲れて。
昼も食べずにやってました。
子が友達の家から、うれしそーに帰ってきました。友達が料理を作ってくれたそうです。きっと盛り上がって二人で食べてたんだろうなー、のぞき見したい気分です。小さなシェフさん、いつもありがとうね。

238.jpg
今日は、カレンダー用のくつしたを作っているよ。出来たらブログにのせるね。  子より

月一回の料理の日でした。えびシューマイ、蓮根みたらし、紫菜蝦餅を作りました。どれもおいしかったー。おかわりしたいくらいでした。ちゃんと作り方覚えてきました。明日えびシューマイ作る予定です。
料理の人たちの話もおもしろかったです。

237.jpg
2007.12.03 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。楽しかった。   子より

家の用をしていたらあっという間に一日終わりました。明日は料理の日です。月に一回のです。やりたい事がたくさんあります。来週は子が早く帰ってくるので、今週中に終わらせたいです。
今日は、絵手紙に行ったよ。長かったけど、よかった。フレンチトーストおいしくて二つ食べた。ボストン美術館のボストン弁当がすごかった。   子より

235.jpg


ボストン美術館に子と行きました。
絵手紙に二人で出席しました。普段と違うメンバーで普段聞けない内容を聞けてよかったです。子はその間おとなしく、チャレンジをしてくれていました。うるさくしたら、外にでないといけないので、おとなしくしていてくれて最後までいれました。子にありがとーです。

236.jpg