今日は、大学いもをママと作ったよ。大学いもは難しかった。油がはねて、痛かった。  子より
子と一緒に大学いもを作りました。本を見ながらです。油であげて、油と砂糖で味つけるんですね。油を味つけに入れるとは知りませんでした。だから甘いもの好きな私は太るんだとものすごく、納得しました。市販のものは、たっぷり油も砂糖も入っているんだろうな。
書道展を見に行きました。表装されているものが多く、おしゃれな形、色、柄があり興味深いものでした。
今日は、防犯ブザーを買いに行ったよ。壊れた。同じのがなかったので、いちごのかわいいのになった。   子より

年賀状の宛名を書いていました。一つ一つ書いていて、書く相手の人のことを思っていました。よーく会う人、たまに会う人、年賀状だけでずーっとつながっている人、いろいろだなーと。一年すぐくるんだなーも。まだ、クリスマスもあるから、まだ一年終わらないか。

いちごの防犯ブザー

友達と遊んだよ。シルバニアで遊んだよ。宿題が難しくて友達の家に電話するのが、なかなか出来なかった。       子より

昨日パソコンの調子が悪くて、つながらなかったです。
表装に自分の作品を持っていって見てもらいました。簡単なてぬぐいのハガキ掛けだったので、「これは表装ではないので、きちんとしたものを作りましょう」と言われてると思っていたら「よーく頑張ったね」と言ってくれました。むくむくやる気が出てきました。後でここを直すといいよと、教えてくれました。先生は教え上手ですね・子育てに使わないとね。ほめて、のばすを。

子の友達の家に子を送っていって、友達の母とおしゃべり。話をして、「そうそう」と思うことがあり、うれしかったです。お互いにお互いの子にほめて、のばすでね。


233.jpg




今日は、プールに行ったよ。プールのテストだった。テストだと、終わってから遊べるからいい。ポテトチップスの交換した。      子より

明日表装があるので、一つハガキ掛けを作りました。明日先生に見てもらって、いろいろ教えてもらおうと思っています。天気がいまひとつで、やりたいことやれなかったです。
プールに迎えに行ったら、お菓子交換をしていて、先生にもポテトチップスを1枚あげていました。1枚なんだーと思いながら見ていました。

うさぎ




2007.11.26 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。漢字のテスト100点とれた。うれしかった。日直さんだったよ。   子より

市に行きました。いつも通り、グレープフルーツとイカとしじみを買いました。子が大好きなイカはさしみに、パパの好きなしじみは味噌汁にしました。
知り合いの方とモーニングに行きました。美術に興味のある方でいろんな所にいかれているので、話をしていて、「えーそおなんだ。知らなかった」と、興味津々に聞いていました。
てぬぐいで出来る簡単ハガキ掛にに今はまっています。水曜日表装の先生に見せたら怒られるかな?
親子で楽しめる本です。始め図書館で借りたのですがほしくて買いました。

大人の切り紙のほん



今日は、人形劇を見に行ったよ。漢字と九九の勉強したよ。漢字と九九は自信ある。ユニクロ行ったけどすごい人だった。漢字のテスト、うそで100点とれたら、ディズニーランドに行けると思って頑張る。              子より

午前中、子の漢字と九九につきあいました。大変でした。人形劇は公民館であり、一人で見ていました。内容が楽しくて、帰ってから、いろいろと教えてくれました。大学生の方がやってくれるそうで、手遊びも楽しかったようです。
ユニクロに行ったのですが、ものすごい人でびっくりしました。
今日も布団を干せました。
いいなと思った本です。中にある写真に癒されます。

232.png



やることが、いっぱいある。月曜日漢字テスト。明日勉強する予定。タオル筆でお地蔵さんを明日書く。   子より
日用品を買いに遠くに行きました。子のシルバニアいれも買いました。自分で頑張ってかたづけるそうです。
表装のハガキかけと、簡単にてぬぐいで出来るハガキかけを作りました。
今日は、暖かくてよかったですね。もちろん布団干しました。

230.jpg
今日は、歴史博物館で工作したよ。万華鏡と、どんぐりごま、紙飛行機いっぱい作ったよ。楽しかった。おばあちゃんが優しく教えてくれた。        子より

野外陶展へ行きました。外に作品が並べてありました。とても雰囲気のいい所だったので、陶器の作品が引立っていました。でも外なので寒くて仕方がなかったです。

オカリナの演奏も聴きに行きました。黒野宏通さんが一人でやってみえました。手作りのオカリナで、かなり大きなものもありました。初めてちゃんと聞きましたが素敵でした。癒されました。また来年もやってくれるそうです。

オカリナ工房ヒロミチ

歴史博物館は、寺子屋から学校へがテーマで、いろんなものを作ることが出来て工作好きの子は目をキラキラさせてやってました。昭和のレトロな8ミリフィルムで、上映をしてくれてとってもよかったです。5作品あるそうなので、また見に行こうと思っています。丁寧に工作の作り方を教えてくれますよ。

巨大オカリナ


先生の作品


レトロな8ミリ


今日は、体操に行ったよ。楽しかった。着物屋さんと住まいのリフォームに見学に行ったよ。
                                            子より

寒かったのか、見学が疲れたのか珍しく学校から帰ってきて、子が昼寝?をしました。体操が間に合わないよと思いながらみていました。「豆の菓子あるけど食べる?」の一言でむくっと起きました。鼻声なので、風邪をひいたんですね。
絵手紙に行きました。年賀状でした。先生のねずみの実演よかったですよ。字もいいし、さらさら書くし、おしゃべりも楽しいし、次回は忘年会があるんですよ。みなさんの話を聞けるのが楽しみです。忘年会といってもランチをするだけなんですが。

尊敬する師匠の作品です。
今日は、友達と遊んだよ。楽しかった。友達が料理を作ってくれた。人参とピーマンを炒めてくれた。優しい。私お客さんで、友達が小さなシェフ。         子より

絵手紙に行きました。年賀状でした。ねずみの字のいろんな字を書きました。字で絵にする?字を絵にする。難しいですね。年賀状を目立つようにカラフルにするか、モノトーンにするかどちらかがいいと。しっかりタオル筆のパンフレット配ってきました。みなさん興味深げでしたよ。タオル筆聞いたことがあるけど、作り方知らなかったから、わかってよかったという人もいました。

224.jpg
今日は、プールに行ったよ。学校から帰ってくる時間が今日遅かったので、プール間に合うかなーと思った。一休さんから、はんこ届いたよ。はがきもすごかった。       子より

今日は、少し暖かい時間があったので、車の掃除をしました。布団も干せたし、やりたいことがやれました。
一休さんから子へのクリスマスプレゼントが届きました。いろんな絵のハガキが入っていました。どれも一休さんらしい絵、一休さんしか書けない絵でした。素敵ですね。自分の絵があるのは。努力、勉強されたんだろうなー。家族で三人で見させてもらいました。ありがとうございました。
今日、ぽんぽこさんから手紙が届いたよ。かわいい形の紙が一杯あったよ。どれ使おうか迷っちゃう。見ててうれしい。夜勤でパパがいるから、うれしい。一杯パパと遊びたい。恐竜ごっこがいい。                       子より
昨日おばさんにシクラメンをもらいました。いいですね、家の中に花があるのは。暇があると目線がシクラメンを見てました。でも、すぐ私は植物を枯らすのです。
夜勤をパパがやっています。ものすごく寒いそうです。部屋にいてトイレに行くだけでも寒いと感じるんだから、パパはかなり寒いんだろうな。家族のためにありがとうね。

223.jpg
今日は、年賀状を作ったよ。たくさん出来たよ。あと印を押すだけ。   子より

実家の近くにある大きな100均一に行きました。いろんな物があって、長い長い定規、表装でほしかったものがありました。使いやすいかな。手ぬぐいも、いろいろあって、いろいろ買って来ました。
それにしても今日は寒いです。
子が手伝ってくれるので、年賀状がもうすぐ出来そうです。

221.jpg


222.jpg


2007.11.17 学芸会本番
今日は、学芸会だったよ。緊張したけど上手に言えた。   子より

学芸会上手にやれました。幼稚園の時よりも、一年生の時よりもしっかりやれるようになっています。先生が選んだもちもちの木は学芸会にぴったりですね。迫力があってよかったです。

220.jpg


2007.11.16 明日学芸会
明日は学芸会だよ。楽しみ、でも緊張。パパがきてくれる。ビデオ撮ってほしいな。        子より
文房具を買いに行きました。一人でね。子を連れて行くと余分なものを買うことになるので。手芸店にも行きました。食品の卸問屋にも行きました。ここは、変わったものがおいてあるんですよ。最後に子を連れてインフルエンザを打ちに行きました。その帰りに本屋さんへと、たくさん店屋に行きました。明日学芸会楽しみだな。
今日は、テレビをいっぱい見てるよ。校内学芸会は、緊張した。六年生のを見て感動した。本番はお客さんがいないと思ってやる。  子より

豆腐を買いに行きました。近くにあっても行ったことがありませんでした。店の人が「坂東さんが取材に来たよ」と。おいしかったです。
喫茶店に能面、水墨画、仏像展を見に行きました。仏像が上手にできていました。どおやって作るんでしょうか。そこの喫茶店は、最初から絵を飾るために作ったそうです。いつか私も飾ってもらいたいな。雰囲気のいい所で、器もみんな違っていて、おしゃれでした。スコーンもおしゃれに器に盛られて出てきました。

219.jpg

今日は、友達と遊んだよ。シルバニアで遊んだよ。楽しかった。明日は校内学芸会、緊張。      子より

表装に行きました。なんとなくこういうモノなんだと、少しわかってきました。ハガキかけを早く作れるようになりたいです。いろんな色で作りたいな。風邪ひいたのかな頭が痛いです。明日豆腐を買いに行きたいのにな。いただいた豆腐がものすごく、おいしくて買いに行きたいと思っています。私豆腐好きなんです。

先生の作品です。

218.jpg

今日は、プールと歯医者さんに行ったよ。歯医者さんのお姉ちゃんに絵を渡せれてよかった。    子より

年賀葉書を買いに行きました。郵便局に絵手紙コーナーがありました。もうすでに、年賀状が飾ってありました。それも、いろんな種類のがありました。もうそんな時期なんですね。
土曜日学芸会があります。親子で楽しみにしています。

217.jpg

2007.11.12 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。この前の続きをやったよ。おもしろかった。
                          子より
棟方志功の本を知り合いの方に借りました。その本はアメリカで棟方展をやった時のものだそうです。とっても立派な表紙の本です。眺めているだけでも、なんかいい感じなんです。日にちをかけて、ちゃんと読もうと思っています。
とっても寒いので今日は、おでんです。

216.jpg

今日は、市民ギャラリーに行ったよ。絵本を作ったよ。画用紙でカセット作って遊んだよ。   子より


子が絵本を作っている間、買い物に行きました。そこで偶然子の幼稚園の時の先生に会いました。先生にも子と同じぐらいの子がみえて、先生というより、母どうしという感覚で話しをしてしまいました。
久しぶりに家族でのんびり、過ごしました。パパはお疲れ気味です。

215.jpg

今日は、体操行って、プールに行って、あみやき亭に行って。パパの友達と遊んだ。おもしろかった。プールで友達が住所教えてくれた。年賀状ちょうだいねだって。私も住所書いて渡した。ママにかわいい年賀状買ってといったら、郵便局の白いのくれた。自分で書くんだって。がっくり。        子より
体操で仲のいい子がいて、その子と仲良くやっています。見てるとたまに、手をつないでいます。体操後シール手帳を見て、話をしています。何をしていても楽しいみたいです。
日本絵手紙協会の年賀状の絵手紙展のハガキに採用されました。右下の黄色の鈴を持っているねずみです。うれしかったなー。協会から10枚おくられてきました。大事に使わせてもらいます。東京なので見に行くことはできませんが。

214.jpg

今日は、もみじ饅頭と栗饅頭をたべたよ。中が違っておいしかったよ。広島でチーズのもみじ饅頭を買ったの。おいしかった。今日は、あんこの食べたよ。       子より

ガソリンを入れに行きました。上がってますね。高いな。
いらない布団をごみ焼却所に捨てに行きました。家から遠いので道あっているか心配でした。
子はもみじ饅頭が大好きで、広島へ行ったときたくさん買ってきました。おいしそうに食べています。
今日は、六年生のお姉ちゃんと帰ってきたよ。お姉ちゃんは優しいから、うれしい。           子より

絵手紙に行きました。先生がとっても上手で、見てて気持ちがいいです。私もあんな風になりたいな。絵手紙の人達ともみじ饅頭を食べました。みんなそれぞれに、もみじ饅頭の思い出があって、おもしろかったです。

先生の作品です。

212.jpg

今日は、友達と遊んだよ。今ダーツの旅で「シャコ」が出てる。森の水車のパンやさんで遊んだよ。おいしい林檎食べたよ。青いのと赤い林檎、赤いのは早く食べたほうがいいんだって。すぐ食べる。  子より

天気が良くて今日もよーく動きました。寒さに備えて毛布を干しました。自転車で店屋に三件行きました。よーく動いたのでよーく食べました。だから太るんだよね。

213.jpg

今日は、プールに行ったよ。楽しかった。  子より

料理を習いに行きました。料理の作り方を教えてもらうのもいいのですが、作ってからの試食とおしゃべりがとっても楽しいです。同じ年の人、自分より若い方、自分の親ほどの年の人、いろんな話が聞けて楽しいです。秋刀魚の辛味炒めを教わり、今日の夕食で作りました。ちなみに昨日は焼き秋刀魚、秋刀魚が続いています。

209.jpg

2007.11.05 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。早く書いて、小さいことトランプして遊んだよ。おもしろかった。
昨日帰ってくるの遅くてブログやれなかった。ずっとやっていたのに。
広島の交流会で、先生が大きな字を書いて、大きい大きい印をおしていた。上手に印おせるのかなと思った。
宮脇先生に久しぶりに会った。宮脇先生ブーツかわいいって、おしゃれしてきたねって、言ってくれてうれしかった。   子より

とっても遠かったです広島。行きも帰りもパパ一人の運転だったので、パパはへろへろでした。中身の濃い二日間だったのでパパにありがとうでいっぱいです。

201.jpg


202.jpg


倉敷は、大原美術館、いがらしゆみこ美術館、倉敷市立美術館とくらしき川舟流し、人力車とコテコテの観光をしてきました。大原美術館は作品を近くで見えて作品の多さにビックリでした。棟方志功も見れて大満足でした。倉敷市立美術館は生誕250年記念で良寛さんを見れてこれまた感動でした。川舟流しは気持ちいいの一言でした。ぜひぜひ乗ってみてください。

203.jpg


大原美術館の近くを人力車で通ったのですが、秋篠宮殿下ご夫妻を待って見える方が、子に手を振ってくれて子は「お姫様になったみたい」喜び私は恥ずかしくて顔を赤くしてました。みなさん待ちくたびれてたんですよね。

204.jpg


木版画を実演されてみえる方が、いろいろ教えてくれて子にプレゼントといって、ハーモニカを3曲ふいてくれました。親切な方でした。
チボリ公園にも行く予定でしたが三人の体力の限界でやめました。

205.jpg


206.jpg


次の日の広島は、西条によって賀茂鶴酒造に行きました。酒の町らしい風情ぷんぷんの所でした。
筆の里で実際に作品を見ました。みなさんいいんですよね。どれも。見惚れてました。三年前の交流会のことを覚えて見えた方がいて、子に「大きくなったね」と声をかけてもらいました。ビックリでした。
宮脇先生にも会えて親子で喜んでました。

207.jpg


実演をされている方がみえて、ポスターカラーでかわいい絵を書いていてハガキを買ったら言葉をいれてくれました

208.jpg

2007.11.03 行ってきます
行ってきますね。子はまだ寝てます。口開けて。
2007.11.02 広島いくよ
今日、夜中に広島へ行くんだって。眠いだろうな。荷物持って行かないと。            子より

早いですね。もう11月。今日は寒いです。寒いのは苦手です。夕食は味噌煮込みうどんで、体をあたためます。
2007.11.01 旅行の準備
今日は、広島に行く準備をしてます。ブーツも忘れないようにしないと。宮脇先生かわいいブーツって、褒めてくれるかな。荷物は一杯ある。ママが減らしなさいって言う。減らない。   子より

二つ作品展を見に行ってきました。一つは喫茶店にトールペイントの作品を見に行ってきました。サンタさんかわいかったです。四人でやっていて、同じものでも人によって違うんですよ。違っていても素敵でした。知っている方がやっているので、よーく見てきました。上手でした。
もう一つは絵手紙展。大きい会場にぎっしり作品がありました。近くの学校の先生も見に来ていました。スタッフの方が86歳のおばあちゃんで、とってもかわいらしい方でした。「数書けばうまなるでね。数書くだよ」

211.jpg


210.jpg