今日は、友達と遊んだよ。楽しかったよ。森の水車で遊んだよ。お化け屋敷目つぶっていたから、怖かったよ。    子より

年賀状の本、来年の運勢の本と気になるものがたくさんあるので、今日も本屋さんに行きました。版画も気になるな。

今日は、連続プールだったよ。プールで友達にジューシーもらった。
                          子より
天気がよかったので、換気扇を本格的にそうじしました。でも取れない所もあって、休みの日にパパにやってもらおうと思っています。布団も干して、枕も干して、いろんな物を干しました。自転車で、出かけて気持ちのいい日でした。

200.jpg

今日は、プールに行ったよ。行けない日の振り替えだよ。終わり。
                            子より
ぽんぽこさんが教えてくれて、毎日を楽しむ四季の絵手紙という本に、絵手紙がのりました。親子でぽんぽこさんのおかげになりました。ありがとうございました。その本に北川ふぅふぅさんものってみえたので、私にとって大事な大事な本になりました。まさか一緒にのれると思っていなかったので。
今日は、トイザラスへ行ったよ。カタカタミシンと、二段ベットも買ったよ。天国に行った気分だよ。市民ギャラリーで、絵本を作ったよ。来週行けないので、その分の頑張った。お菓子の国の物語だよ。結構今日は、ながーい。     子より

トイザラスへ行きました。前からの約束の物を買いにです。子は自分のおこづかいを貯めたお金で、二つ商品を買いました。なんと偶然一割引で、子はその意味が分からないようで、おつりが多いと不思議がってました。市民ギャラリーでの絵本作りは私も参加したくなるような物です。

198.jpg


199.jpg

今日は、体操とプールに行ったよ。体操は、パパが見に来てくれた。よかった。広島にはいていくブーツを買ったよ。ラブアンドベリーみたいにかっこいいの。うれしい。早くはきたい。   子より

子のブーツを買いに行きました。私は黒のみのシンプルなのがいいと、思っていましたが、子は柄の多いものを選びました。かなり満足しています。派手好きです。明日はまたまたデンパークに、この作品を見に行こうと思っています。

197.jpg

今日は、パーラービーズをやったよ。たまごっちを、作ったよ。
アイロンは難しくて、熱い。    子より

お知らせです。近鉄四日市駅近くの、百五銀行四日市西支店で、三人の方の絵手紙展があります。近くの方は、ぜひ見に行ってくださいね。
11/5-11/30までです。
土曜、日曜、祝日はやっていないので、気をつけてくださいね。
交流してみえる方がやるものなので、大成功してくれるといいなと思っています。


<クリックしてください。>
196.jpg

2007.10.25 体操に行くよ
今日は、体操に行くよ。いつも行ってからブログやるんだけど、なかなかつながらないから、今やるんだって。つながらないって、ママ怒ってる。                  子より

えてがみに行ってきました。先生が上手なんです。行くたびに先生みたいになりたいと思って帰ってきます。とってもいい刺激をあたえてもらってます。

194.jpg

今日は、授業参観だったよ。楽しかった。今日はこんだけ。 子より

授業参観で体育の授業を見せてもらいました。みんな楽しくやっていました。マットもオレンジ色、緑色とカラフルで自分の時とは違うなーと思って帰ってきました。
表装も行きました。復習で、先生がいろいろと教えてくれました。次回は自由なので、ハガキかけを完璧にしたいです。
石川県の絵手紙で佳作に入賞して、千円の図書券をいただきました。えみこさんが応募を薦めてくれました。ありがとうございました。

193.jpg

今日は、プールに行ったよ。明日は授業参観日なので、楽しみ。体育の授業参観日。スタンプカーニバルからご褒美が来たよ。うれしかった。ダイヤの形だから使うのは無理。もったいないな。  子より

スタンプカーニバルからスタンプが届きました。入れ物が涙型で、かわいかったです。明日体育の授業参観です。動きのある授業はおもしろそうです。どんな風にやっているか、楽しみです。

192.jpg

今日は、絵に行ったよ。紙粘土だったから急いで行った。みんなも早く来ていた。一番かなと思ったけど。みんなの方が早かった。学校の帰りだあるまさんが転んだをやったよ。三人でやって、楽しかった。子より

高校からの友達となんと二人だけでデンパークへ行きました。独身の時以来の二人でのおでかけ。暖かい日でのんびり二人でデンパークを歩きました。毎日のように話をしていた時、たまにお互いの近況をはなしていた時。子供のことを話していた時、とたくさんの時間を過ごした人。いい子なんです。あーいい日だった。そして、デンパークで高校の時の先生と偶然会ったんです。ビックリしました。ちゃんと覚えていてくれて、高校時代に戻ったような、おおげさですが楽しい一日でした。

191.jpg

今日は、ばあちゃん家に遊びに言ったよ。100均一でシールを買ってくれて、もぐらたたきをやったよ。おもしろかった。ゲームでキーホルダーが落ちてくるのがあったけど、できなくて、飴が落ちてきた。
家に帰ってくるときコスモスが咲いていたよ。きれいだった。 子より

久しぶりに実家に行ってきました。遊びにおいでと言われますが、運転の苦手な私はなかなか行かなくて。行くといろんな物をもらってきます。今日は、ベニア板ももらってきました。表装に使うのでほしかったんです。

190.jpg

今日は、体操に行ったよ。体操は新しいのを教えてくれて楽しかった。インフルエンザは怖くて、逃げた。パパとママの注射器より私の小さかった。よかった。でももう一回打つんだって。    子より

美容院に行きました。臨時休業は、ハワイに行って帰りの飛行機が飛ばなくて帰りが一日のびたそうです。ホテルでの待機はしんどかったと言ってました。そおゆうこともあるんですね。子は床屋さんでパパと一緒に髪の毛を切ってもらいました。あと待っていた返事が来ました。
広島筆の里ので、私が奨励賞、子が特別賞でした。広島へ行ってきます。大原美術館も行ってきます。楽しみです。

189.jpg

今日は、テレビをたくさん見てるよ。六時からきらりんレボリューションかわいくていい。カード集めてる。トリックスタースペシャルおもしろい。わかるとうれしい。      子より

美容院に行ったら臨時休業でした。がっくりで、行く予定のなかった、スーパーの改装オープンに行ってきました。ものすごい人でやだなーと思っていましたが、行ったらそんなの忘れて、たくさん買っちゃいました。なんかすっきりしちゃって、美容院やってなくて、よかったーなんて思ってしまいました。

186.jpg

今日は、プールに行ったよ。土曜日の分を今日やったんだよ。土曜日にインフルエンザ打つんだって。やだ。ぽんぽこさんから、ご褒美もらったよ。いちごのかわいいカバン。よかった。私イチゴ好きなの。安くなったらママがイチゴ買ってくれるって。いつだろう。   子より

ぽんぽこさんから、子へプレゼントが届きました。いつも、良くしてもらってプレゼントまで、昨日と違うビックリです。親子でなんだろうと、ワクワクして開けました。子を思ってくれる気持ちがうれしいです。

188.jpg

今日は、友達とお菓子を買いに行ったよ。楽しかった。200円買うの大変だった。計算するの難しかった。パパの友達がキティちゃんのシャーペンをお土産にくれたの。うれしい。     子より

カーナビを盗難されました。これで二回目です。一回目は窓二枚割られて、中はくちゃくちゃでした。その時修理をしてくれた方が、これは素人ですね。プロは気づかないぐらいきれいに持っていきますよ。と、言っていました。今回はその通りなんです。窓も割れていない、何も変わっていない、気づかないぐらいなんです。ビックリでした。パパがはちあわせして、けがしなかっただけ、よかったと思っています。今時なにされるかわからないから。

187.jpg

今日は、プールに行ったよ。いつも行く友達が餅投げに行ったから、一人で行った。学芸会にもちもちの木をやるよ。私は木の役。台詞もあるんだよ。今練習中。歯医者にも行ったよ。順調ですって先生にっこりしてた。     子より

近くで餅投げがありました。たくさん人がくるんです。
子は今学芸会の練習をしていて、家で歌の練習をしています。とても楽しみにしています。

185.jpg

2007.10.15 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。来週は紙粘土をやるよ。楽しみ。絵ではパパがおみやげに買ってきてくれた、キティちゃんのボールペンを書いたよ。上手に書けた。         子より

絵手紙を見に行きました。住宅展示場でやっていて、家の中がピカピカなので、とっても絵手紙がよーく見えました。作品の数が多く、かなり熱心な教室の方だなーと思いました。飾り方も勉強になりました。

184.jpg

今日は、ピエロを見たよ。おもしろかったよ。デンパークに行ったよ。ピエロに呼ばれてステージにあがったんだよ。結構ドキドキした。名前と年を聞かれて、「7歳です。」と答えたらずーと私のこと「7歳さん」と、言ってた。わらけた。風船ふくらますとき私のお腹に風船を、ふーとしてきて、ちょっと何するのかなーと思った。      子より

山本祐司展に、行ってきました。書展なんですが、とってもおしゃれで、掛け軸も素敵でした。ご本人がみえましたが、時間がなくて話せなかったので残念でした。本人に許可をえているのでまた写真のせますね。その足で親子料理教室へ行きました。スタッフの方がほめ上手で、子はうれしそーに料理をしてました。
またその足でデンパークに行きました。大道芸をやっていて、選ばれてお手伝いをして、かわいい風船をもらいました。もう子は満面の笑顔でした。オルゴールを演奏したり、実験を体験したり、マカロンを食べたり楽しく過ごしました。とっても充実した一日でした。

180.jpg


181.jpg


182.jpg


183.jpg

今日は、体操を2時間やったよ。新しい土曜日だった。やれるとくれるシールがたくさんもらえたよ。星型のシール。おでんをプールの帰りに、買ったよ。       子より

パパが大阪に社員旅行に行っています。先週も大阪に行っているので今年は大阪にご縁があります。
子がスタンプカーニバルという所で、消しゴムはんこで入賞しました。
ぽんぽこさんというブログのおかげです。このブログで消しゴムはんこに興味をもち、ぽんぽこさんの言葉にやる気になり、一生懸命彫っていました。ビックリしましたが、うれしい報告です。

178.jpg


179.jpg

今日は、カラオケの番組見たよ。私歌を歌うのが好きなの。パパとママとカラオケ行くことがあるんだよ。ジュースがたくさん飲めてうれしい。カラオケで知ってる歌を歌いたいな。パパがカラオケ連れて行ってくれないかな。         子より

今カラオケの番組を見ています。子はのりのりです。歌える曲は歌っています。たまにはカラオケに連れて行こうかなと思っています。カラオケにもモーニングがあって、パン食べながら歌える所があるんですよ。

177.jpg

今日は、アピタに行ったよ。ディズニーショップはかわいくていいな。
                        子より
絵手紙にいきました。先生の書くところをずーと見させてもらいました。上手なんです。いい先生に教えてもらっているなーとものすごく思いました。ディズニーショップでは、子がうろうろしていました。いるだけで、うれしいみたいです。175.jpg

今日は、友達と遊んだよ。かたかたして、遊んだよ。今編み物で手にまくのを作っているよ。   子より

表装を習いに行きました。上手にできる方がみえて、昼から少し教えてくれました。手際がよくて無駄なく材料を使えるのですごいなーと見とれていました。ハガキ掛けを頑張っています。

174.jpg

今日は、体育の授業で前まわりと後ろまわりを、みんなの前でやったよ。パチパチと10回拍手をしてくれてよ。うれしかった。  子より

絵手紙を書いてとっても、疲れました。昨日寝るのが遅かったからなー。


176.jpg

2007.10.08 絵に行ったよ
今日は、絵に行ったよ。私の絵が飾ってあったよ。うれしかった。クレヨンで書いたやつ。折り紙で動物の森を作ったよ。動物の森を知っている人はまた、写真のせるから見てね。   子より

週末いそがしかったので、今日はぽわーんとしていました。子も家でやりたいことがあったようで、二人でそれぞれのことをして過ごしました。

172.jpg

今日は、大阪に行ったよ。朝早かったから、ママ電車の中でずっーと寝てたよ。私暇だった。へとへとだった。帰りの電車は私も寝たよ。一休さんに会ったよ。絵を描くところ見せてくれたよ。すごいな。子より

電車に乗り遅れてはいけないと、四時半おきでした。人気作家の絵手紙展すばらしかったです。本物を見ることが出来てよかったです。どれも素敵でした。あーよかった。

168.jpg


169.jpg

今日は、ママの表彰式についていったよ。紙すきをやっていたよ。私やりたかった。ラーメンとパンを食べたよ。おいしかった。外人さんが「元気ですか?」と聞いてきたよ。わたし元気なのに。   子より

絵手紙で入賞して表彰式に行ってきました。大人になると賞状をもらうことがないので、とってもうれしいです。美濃市なので和紙の立派な賞状で、大事にしまっておきます。商工会議所の方が親切で、私のテンションは上がりっぱなしでした。選んでくれてありがとうございました。

166.jpg


165.jpg



167.jpg

2007.10.05 暇だった
今日は、暇だったよ。  子より

消しゴムはんこを、作っていました。明日岐阜、明後日大阪へ忙しくなりそうです。

170.jpg


171.jpg

2007.10.04 遠足行ったよ
今日は、遠足へ行ったよ。お弁当食べたりお菓子を交換したりしたのが、楽しかった。昨日の夜中パパが、てるてる坊主作ってくれていたんだよ。眠たそーな顔してるけど、晴れたからパパのおかげ。
また、写真のせるね。          子より

ホットカーペットを出したり、扇風機をしまったり、ごそごそかたづけていました。「合格したよ」と、うれしい知らせがありました。よかったなーとこちらまで、うれしくなってしまいました。おめでとう。
今日は、学校でおもちゃ祭りがあったよ。おもちゃを1年生の子にあげるの。だから緊張した。知っている子がいっぱいいて、よかった。大好きな友達と公園に行ったよ。明日は遠足だよ。ブログ見た人てるてる坊主作ってね。    子より

名古屋に絵手紙を見に行ってきました。作品をかいた先生がみえて、いろいろと作品の説明をしてくれました。とっても貴重な時間を過ごせました。子の大好きな友達が今ピアノの練習をたくさんしています。それに付き合う母も頑張っています。無事発表会が終わってほしいです。

163.jpg


164.jpg

今日は、3級になったよ。プールまで始めて自転車で友達と一緒に行ったよ。      子より
飛込みが無事出来るようになり、1つ昇級しました。なかなか出来なかったので、本人が一番うれしかったみたいです。私もかなりうれしいです。料理で豚肉ちまきを作りました。おいしかったけど、自分一人で作る自信はないな。

162.jpg