今日は、花魁を見たよ。服と頭が重たそうで、手をださずにすわっていたよ。地下鉄で隣に座ったおじちゃんが、まめの菓子くれたよ。おいしかった。金箔の鉛筆と名刺入れ、ハンカチ染め、提灯作り、かんな体験、左官体験、みんな楽しかった。もっとやりたかった。  子より

花魁と一緒に写真を撮りました。ビックリの体験でした。着物もかつらも重たそうでした。私は、職人さんが好きで、職人技を目の当たりにして、感動感動でした。細かい作業です。子は大工さん体験がとっても楽しかったみたいです。子はよく、色んな物をいただきます。幸せ者です。

157.jpg


158.jpg


159.jpg

今日は、リニモにママがのったよ。いいなー。ふけいさんになれたよたのしかったよ       子より

婦警さんになろうを、朝行ってから、講演会に行きへとへとです。講演会で、ふんわりさんに会いにびっくりしました。ふんわりさんとは、偶然来週同じ行動をします。

155.jpg

今日は、友達と自転車で公園に3ヶ所行ったよ。知らないところにも行ったよ。明日ママがいないけど、頑張るよ。でも緊張。  子より

講演会に、明日行きます。行く前に子と遊んでから行きます。一日楽しむぞ。いい日になりそうです。

156.jpg

今日は、体操に行ったよ。今度からチャレンジになるよ。みんなと違うところに行くけど、頑張るぞ。いちごのヘアピン買ったよ。明日学校にしていこう。   子より


えてがみに行きました。先生が土曜日にある私が手に入れれなかった、講演会のチケットをくれました。楽しみだな。

154.jpg

きょうは、プールに行ったよ。同じ学校の子がたくさんいたよ。折り紙折っているよ。花屋さんと雑貨屋さんとケーキ屋さん作っているよ。出来たらのせるね。落語の発表会のdvdが届いたよ。見るのが楽しみ。
                          子より
表装がありました。難しい、わからない、長さがみんなより短い、微妙にずれている。あー頑張ろう。数やるしかないな。

153.jpg

今日は、プールに行ったよ。テストがありました。結構できた。飛込みができた。よかった。学校久しぶりに行ったよ。班長さんが休んでいたけど今日からきてくれて、よかった。   子より

プールが少し楽しくなってきたようです。子の話を聞いていてよーくわかります。頼りになる班長さんが休んでいて、今日これるのかどうか子はとっても心配してました。

152.jpg

2007.09.24 絵に行ったよ
今日は、絵を見に行ったけど、やっていなかったよ。ママが日にち間違えたって。切り絵もやったよ。絵を習いに行ったよ。   子より

命をみつめて展に行きましたが、二日早かったです。私よくやるんです。期間前にいくのを。せっかちなんですね性格が。

150.jpg


151.jpg

今日は、交通公園に行ったよ。バイキングに2回乗ったんだよ。ふわーんと前にいくから、怖かった。怖いから真ん中に乗ったよ。絵も描きに行ったよ。先生がたくさんいて、わたしの先生優しくて面白かったよ。梨食べたよ。おいしかったよ。   子より

岸田劉生展を見に行ってきました。リアルすぎて、ちょっと怖い感じがしました。たくさんの人が来ていました。子は自分を描くをテーマに絵を描いていました。先生が若い男性で、お兄ちゃんのようになついていました。

149.jpg


148.jpg

今日は、プールに行ったよ。友達がおみやげくれたよ。電話があって、私いなくて、電話したら「渡したいものがあるの」って言ったの。なんだろうって、うれしくなっちゃった。テレビの和菓子王で、菊の和菓子を作っていたの。私も紙粘土で作ったよ。楽しかった。  子より

子が一つ下の友達から、お土産をもらいました。その友達のお母さんから、仲良くしてもらってうれしいですと、言われ正直うれしかったです。うちの方がよくしてもらっているだろうに、お姉さん気分を味あわせてもらって、土産もらって子は運のいい子です。

146.jpg


147.jpg

今日は、歯医者に行ったよ。歯医者さん痛くなかったよ。すぐ終わったよ。よかった。ママが買ったきてくれたグレープフルーツ食べたよ。においがよくて、おいしかった。    子より

歯医者へ行きました。前回レントゲンを撮った結果を教えてくれました。器械が頭の周りを1周すると、歯の全部レントゲンにうつるんですよ。すごいですよね。

145.jpg


今日は、体操で当番でした。当番さんは前で、準備体操をやります。体操の友達とブリッジをたくさんやったよ。  子より

子に体操の当番を、ぜひ見てほしいと言われて、最初から体操を見ていました。倒立したり跳び箱したり走ったり、いろんなことをやっていました。体力がつくはずだなーと思いました。

143.jpg


144.jpg

今日は、名刺を作ったよ。私が作った消しゴムはんこを押したよ。かわいいよ。またのっけるね。      子より

10/7に大阪へ絵手紙人気作家展を見に行きます。始め車で行くのを予定していましたが、車が停めれるのか心配で、近鉄で行くことにしました。それで名古屋に乗車券を買いに行きました。絵手紙で交流している方が出るので、ものすごく親子で楽しみです。その方を主人も知っていて、絵手紙に興味のない主人も楽しみにしています。

141.jpg


142.jpg

今日は、プールで飛込みが出来たよ。初めて出来たの。ママがみていてくれる時に出来てよかった。歯医者さんでつめたよ。ママは別の部屋で待っていて、一人で頑張ったんだよ。   子より

ずーっと出来なかった飛込みが、初めて子が出来ました。たまたま見に行っていて、偶然見ることが出来ました。怖くて足がすくで、出来なかったのに、やったーと二人でニコニコして帰ってきました。歯医者さんでは、頑張って治そうと努力していました。大人の塗り絵を子の希望で、やりました。とっても細かいのです。私が適当に塗ると子にそれは色が微妙に違うと指摘されました。めんどくさかったんです。子は夢中に塗ってました。

139.jpg


140.jpg

今日は、トイザラスへ行けなかったよ。美術館に大きな万華鏡があって、とってもきれいだったよ。陶芸と万華鏡を作ったよ。家で美術館で見た万華鏡が見えるのはうれしいよ。      子より

トイザラスへ連れて行く予定が、私の運転の下手で連れて行けませんでした。でも美術館はきれいで、たくさん万華鏡があり、日本的なものヨーロッパ系のものありと、ものめずらしかったです。陶芸と万華鏡作りは、楽しかったです。お茶会にも行きましたが、子がまんじゅうを見るなり、ぱくと食べてしまい、おもしろかったです。子には抹茶は苦いようです。

137.jpg


138.jpg

今日は、塗り絵を買ったよ。鞍が池公園に行ったけど、たくさん雨が降ってきて、あひるの乗り物にのれなかったよ。がっくし。お店の犬が、へんてこりんな寝方してたよ。ママがキョロちゃんのことケロちゃんと言っていたよ。明日トイザラス行くの。私の大好きな所。   子より

鞍が池アートサロンへ行きました。なんと上村松園の作品が飾ってありました。前から見たかった人なのでじーっと見てました。子はあひるの乗り物に乗るのを楽しみにしていましたが、雨がすごくて乗れませんでした。とても小さい美術館ですが、いい所です。

134.jpg


135.jpg


136.jpg

2007.09.15 ピザ食べたよ
今日は、公民館で遊んだよ。りんごの形の紙におばあちゃんに、手紙を書いたよ。ヨーカ堂で文房具を見てたよ。ピザはもちがはいっているの。私おもちも大好き。     子より

公民館で、久しぶりに子が小さい頃から話をしている先生に会いました。会いましたというより、私が話したくて会いに行きました。初めての子で、何で泣くの、何でできないのといろいろ思っているとき、いろいろ話を聞いてくれた先生です。前向きな先生の言葉に助けられました。ありがとうございました。

133.jpg

今日は、ママのおつかいについて行きました。背中をぎゅっとやると、骨と骨がくっつきます。それが羽根だよ。    子より3

今日は一日やることが多くて、用をすませに、外にでっぱなしでした。思うことが全部できて、すっきりしました。子は三連休に明日からはいります。今月は学校の休みが多いです。

132.jpg

今日は、体操に行ったよ。またテストだったよ。幅跳び最高が115cm私の身長より、ちょっと短い。ママがヨーカ堂で、買って来てくれたコルネがおいしかった。明日もおやつに出るといいな。  子より

絵手紙に行きました。作品展があるので、作品を制作してきました。飾り方もいろいろあって、大変だなーと思いました。先生がすべて用意してくれて、作品を作るだけなんですかそれが、なかなかできなくて。やり方の説明を先生がしても、わかる人わからない人、違うことを言う人、先生は本当に大変だな。自分でやった方が、簡単なんだろうなと思いました。

131.jpg

今日は、友達と遊んだよ。水曜日に遊べるのが一週間の楽しみ。足にボールをつけて、くるくる回して遊んだよ。友達は優しいの。モーニングの時買ったお菓子あげたの。おいしいって言ってたよ。   子より

表装の日でした。できた作品を飾ってみんなで、見ました。皆さんの作品は、とても素敵でした。でも曲がっていても自分の作品が、一番愛着があります。他の人のように立派なものができるよう、頑張りたいと思っています。久しぶりに高校のときの友達から電話がありました。うれしい、楽しい、なんかいいそんないい気分になれました。

130.jpg



129.jpg

今日は、テレビで昨日やった亀の放流が映っていました。私が行った所です。一日ひにちが違っていたらテレビにうつっていたかも。友達がディズニーランドのおみやげくれました。かわいかったよ。私も行きたいな。写真のせます。       子より

ディズニーランドのおみやげをもらいました。台風が関東にきてる時にいかれているので、大変だったろうなと思います。二年程前に、ディズニーランドにいた時大雪でした。スタッフの方もこんなのは初めてと雪かきをしていました。でも空いていてよかったなー。楽しくて今ではいーい思い出です。

125.jpg



今日は、学校休みだったよ。おばちゃんとモーニングへ行ったよ。ちょっと、おしゃれなお店でジュースのコップがまがってたよ。子より

前から子と行きたかった喫茶店のモーニングに行けて、満足でした。ちょっとおしゃれな所だったので、子はうれしそーでした。ホットサンドに大満足でした。

126.jpg

今日は、体操の遠足へ行ったよ。亀の放流のとき、亀のつめで手をひっかけられたよ。海にぺたぺた帰っていって、かわいかったよ。大井川鉄道の中で、おばちゃんがオカリナでシュッポシュッポとふいてくれたよ。汽車から煙がいっぱいでてたよ。  子より

パパは仕事、子は遠足、私は栄へとみんな、ばらばらでした。買い物にいったのですが、ふるさと全国県人会まつりをやっていました。いろんな県のブースがあって、おもしろかったです。高知のよさこい鳴子踊りなど次から次へとステージで、やっていました。絵手紙で交流している方の県があると、気になって足をとめて見ていました。子は亀の放流がとても心に残ったようです。



124.jpg


128.jpg

今日は、授業参観日で緊張したよ。お母さんが一杯いたから緊張したの。パパと工作をやって、楽しかったよ。パパの絵はへんだったよ。廃品回収は疲れたよ。        子より

授業参加でした。学校は暑いです。作品を飾ってある体育館はサウナ状態でした。私は頭が痛くなってきました。昼から廃品回収の当番は頭痛がひどくてつらかったです。あんなに暑い中勉強しているのなら夏休み長くてもいいかと少し思いました。

123.jpg


122.jpg

2007.09.07 ひまだったよ
今日は、暇だったよ。金曜日は6時から9時まで、見たいテレビがびっしりあるよ。明日は授業参観日。パパがきてくれるから、うれしいです。
                           子より

ずーっと待っていたうれしい便りがありました。ずーっと待っていたんです。授業参観が明日あるので、子は月曜日休みです。月曜日なにをしょうかな?]

120.jpg


121.jpg

今日は、体操に行ったよ。ボール投げとなわとびのテストだったよ。500回できたからシール貼れたよ。日曜日体操の遠足があるんだよ。楽しみ
                            子より
子に影響されて、消しゴムはんこをやりました。やっている時は楽しいのですが、肩がこるんです。やりだすと、作り上げたくて夢中になってしまいます。


119.jpg

今日は、友達の家にいきました。友達の家にもチャレンジがあったよ。友達のじいちゃんが、動物園の写真をくれました。髪の毛が長くてなつかしかったです。また行きたくなりました/。  子より

子が一日に友達の家に二軒おじゃましました。いい経験ができてよかったです。以前動物園に行ったときの写真をもらいました。ちょっとの間でも子は、大きくなっていました。成長してるんだなーと。楽しいねと一緒に思える友達がいるのは、幸せなことだなと思います。子の友達いつもありがとうね。

117.jpg


118.jpg

2007.09.04 プール
今日は、プールに行ったよ。プールでみんなとお菓子の交換やったよ。新しい女の先生もいたよ。通学班に新しい子がきたんだよ。うれしいよ。    子より

月一回の料理教室でした。料理の先生もポップサーカスに行っていてサーカスの話しで盛り上がりました。料理中もためになるのですが、試食中の話がおもしろくて、いつも楽しみにしています。今度は10月です。一年あっという間です。

116.jpg

今日は、ピカソを見に行ったよ。音声のをつけて、説明を聞きながら絵を見たよ。ピカソはこうやって書いていたんだなと、思ったよ。トイザラスは、キャンディワゴンをおこづかいで、買ったよ。ほしかったから、お金ためてたんだよ。     子より

ピカソ展は、作品の多さにビックリしました。ものすごくあるんです。これもあれも、みんなピカソ。鉛筆、クレヨンいろんなもので、書いてあるんです。機会があったら、見に行ってみてください。トイザラスは子の大好きな場所。いろいろ物色していましたよ。初めての岡崎までの運転、運転の苦手な私は緊張しました。

114.jpg


115.jpg

今日は、美術館とお盆に作った陶芸をとりにいったよ。美術館はビタミンカラーでよかった。私の絵を飾ってくれていたよ。陶芸の器とママの皿は上手に出来ていたよ。夕食はそれで食べたよ。  子より

陶芸の作品をとりにいきました。思った以上にきれいにできていて、大満足です。夕食をそれに盛り付けましたが自分が作った分、おいしく感じました。美術館はこじんまりとしていて、見やすかったです。

111.jpg


112.jpg


113.jpg

今日は、焼肉を食べに行ったよ。私は軟骨が大好きなの。こりこりしてて。たくさん軟骨を食べたよ。ママはビビンバが好きなんだよ。今日は自分でビビンバをまぜてたよ。習字に行ったよ。かぶと虫を書いたよ。
                          子より
子が習字を習っている間本屋さんへいって、新しい本を見ていました。大人の切り紙のほんというのがありました。子が喜びそうやってみよかな。月曜日にピカソ展に行くので、ピカソの本も気になるな。こんな感じなので、すぐ時間がきてしまいます。子はしっかり習字を練習してました。