今日は、友達とデンパークに行ったよ。衣装も着たよ。たくさん写真撮ったよ。夏休みの最後の日に大好きな友達といれてよかったです。毎日ブログやれたのには、すごいと思った。ハート中華(冷やし中華)を、パパの為に作ったよ。上手に出来たよ。また写真載せてもらいます。冷やし中華のたれを、私が作ったんだよ。ママがおいしいよと言ってくれて、また作っちゃおうと思ったよ。   子より

デンパークに行きましたが、あそこはいつ行ってもきれいだし、いろんな催しがあっていい所です。子が友達と衣装を来ました。二人ともしっかりポーズとりますよ。(笑)でもこれが、かわいいの。ブログを毎日やろうねと、子と決めてやり通すことができて、うれしいです。私の夏休みの思いではこのブログとサーカスに行ったことかな。いい夏休みでした。

108.jpg


109.jpg


110.jpg

今日は、ばあちゃんちに行ったよ。のりくん、ともくんとアピタに行って、パン食べたよ。大きいばあちゃんとシルバニアで、遊んだよ。明日は友達とデンパーク行くよ。友達とデンパークの衣装着て写真撮ろうかな。     子より

子に頼まれていたスタンプも、たくさん買ってきました。また写真に載せますね。勉強会で突然課題を答えるというのがありました。言葉が出てこない、かたまっている私がいました。勉強不足です。反省です。夜勤でしんどいのに行かしてくれたパパと、ばあちゃんちに行ってくれて子に感謝です。

107.jpg

今日は、ばあちゃん家に行きます。荷物はキャリーケースにいれました。空港にいた客室乗務員みたいにひっぱりたいから。いってきます。ママが夜7時に迎えに来てくれます。よかった。 子より

勉強会に今日明日行ってきます。2日あっという間に過ぎます。
2007.08.28 プール
今日は、プールに行ったよ。いつもの友達にあえてよかったよ。明日はばあちゃん家に泊まりに行くので、朝早くブログをやります。 子より

夏休み宿題、持って行く物などの整理を、子としました。長かった夏休みもあと、6日。まだ6日あるのという気持ちです。こうなったら、ぎりぎりまでおもいきり子と遊ぼうと、思っています。早く9/3になあれ。

106.jpg

今日は、ボリショイサーカスと名古屋城へ行きました。サーカスにトラと熊と犬がいたよ。トラと写真撮ったんだよ。怖かったから檻に入っているトラの隣はママにしてもらって、一緒に写真撮ったんだよ。よかった。名古屋城は昔のものがあって、おもしろかった。  子より

サーカスは本当によかったです。トラや熊が芸をするんですよ。私の頭では考えられない、すごいなーと見ていました。どれもこれも、すごかったです。名古屋城は子供むけになっていて、今時のお城っておもしろいと、思いました。

105.jpg


104.jpg

今日は、風景画を書いたよ。風景は木とか家とか石とかの、明るいところ暗いところの色を変えることを知ったよ。おもしろ科学実験はストローの笛とか、紙コップで遊んだり面白かったよ。明日はボリショイサーカスへ行くよ。       子より

子が風景画を書きました。木にせみまで書いていました。よーく見て上手に書けていました。科学実験は身近なものにおきかえてやってくれて、わかりやすかったです。科学に興味のなかった私。こんなわかりやすい実験だったら好きになっていたかも。ボリショイサーカスは私の希望で行くことになりました。ぎりぎりでチケットが手に入り急に行くことになりました。楽しみ。

102.jpg


103.jpg

今日は、落語の発表会だったよ。お客さんが一杯いて、緊張したよ。お客さんに学校の子がいて、笑わされて名前が言えなかったよ。でも頑張って出来たよ。大好きな友達とばあちゃんが見に来てくれたから、にっこっと笑えて出来たよ。また出たいなと、思ったよ。カウントが400いったんだよ。よかった。友達がおみやげくれたの、かわいいからのせるね。かわいいからみつばちの、消しゴムはんこ作ろうと思っています。
      子より
無事落語の発表会が終わりました。見てるほうも緊張しました。本番直前に子の大好きな友達に会えて、ものすごく安心した顔を子がしてました。大勢の前で話すという、いい経験ができてよかったと思っています。帰りの車の中で、上機嫌に話す子がいました。かなり達成感があったようです。



100.jpg

今日は、映画を見に行ったよ。楽しかったよ。レミーが作っていた料理を家で作ったよ。トマトときゅうりをスライスして、のせていったよ。最後にお皿にドレッシングをかけて、できあがり。作った消しゴムいんを、のせるね。今日のたまごっちの名前はやんぐみみっち。めすの思春期耳の大きいまめぞくの女の子です。    子より

料理の映画を見ました。子は影響をうけて、家で作ると。トマトときゅうりを上手に切り、きれいに盛り付けしていました。さすが女の子だなーと。昼から消しゴムを彫っていました。子は前より、上手になっています。

99.jpg


101.jpg

今日は、絵手紙に行ったよ。字をたくさん書いたよ。楽しかったよ。文房具やさんは、たくさん種類があって、見てて楽しかったよ。くじもひけたよ。     子より

絵手紙教室で、字手紙を習いました。下手な字は書けても、おもしろい字は書けないんですよね。文房具やさんは、消しゴムはんこ用の消しゴムを買いに行きました。今子が消しゴムはんこに、はまっています。今日もたくさん彫っていましたよ。

98.jpg

今日は、表装に行ったよ。表装の帰りにパン屋さんに、よるのが楽しみです。おつりが多かったので、おつりでもう1つ買って、3つ買ったよ。ぽんぽこさんのブログを見ながら消しゴムを、彫ったよ。リボンが、かわいくて、やりやすかったです。えんぴつは、ママが彫ったよ。子より

表装で初めて掛け軸を、完成させました。先生や、他の生徒さんのおかげです。自分では、絶対に作れないものです。かなり気持ちが、こもった作品です。昼から子と消しゴムはんこ作りを、しました。カッターとデザインカッターでやるのですが、子は器用にやっていました。そんな子の見本は、ぽんぽこさんです。ぽんぽこさんの作品は子の創作意欲をわかしてました。

96.jpg

今日は、歯医者さんに行ったよ。歯を二本抜いちゃったよ。たくさん泣いたけど、虫歯だったからよかったよ。でも、痛かったよ。ママとパパが、来てくれてシルバニア祭りとっても、よかったよ。わたがしも作ったんだよ。風船、お面、わたがし以外に、何があるかな?コメントで教えてください。今日のたまごっちの名前は、みのっちです。みのむしの子です。        子より

歯医者さんで、歯を子が抜きました。怖くて怖くて、暴れて抜くのに1時間程かかりました。説得しても痛いのが怖くて。先生が気長につきあってくれて、ありがたかったです。見てるこちらも、疲れました。抜いた後、子の大好きな友達が遊びにきてくれて、ニコニコでした。

94.jpg


95.jpg

今日は、歯医者さんと絵に行ったよ。歯医者さんで始めは緊張してたけど、痛くなかったよ。磨く所のちいさい歯ブラシを買ったよ。よーく磨いてね、と先生が言ったよ。たまごっちの名前は、いちごっちです。間抜けなで、食べれるたまごっちです。    子より

どうにか6時に、起きれました。よかった。歯医者さんで、歯の磨き方を親子で、教わりました。郵便局に行ったり、買い物に行ったりで、一日終わりました。

92.jpg


93.jpg

夏休みの工作の風鈴を作ったよ。半田にも行ったよ。今回はダジャレじゃなくて、たまごっちの名前を紹介します。今日は、まきこちゃんです。おしゃれな女の子です。風鈴は、上手に出来ました。きれいな音がします。    子より

パパの夏休みが終わりました。早かったです。朝6時に起きれるかな?

90.jpg


91.jpg

グランパスのマスコットのシャチに、会ったよ。黒くてかわいかったよ。久しぶりのプールは疲れたよ。友達のももちゃんが、いなくて残念だったよ。ご飯を食べに行った所の、お兄ちゃんとお姉ちゃんが大きな声をだしていたよ。オークションをみていたら、シルバニアがほしくなったよ。   子より

今日から、子は普段の生活に戻りました。パパは月曜日から仕事です。たくさん遊んだので、月曜日から寂しくなるだろうなーと思います。今週は、考えられないぐらいの暑さだったので、パパが休みで体を、やすめれてよかったなと思っています。パパいわく、会社に行っている方が楽かもと、言ってました。(笑)子がグランパスのマスコットを見て「ペンギン」と、言ったのには笑えました。

88.jpg


89.jpg

今日は、ボストン美術館と松坂屋美術館と高島屋に行ったよ。ピカソの絵は、おもしろくて、モディリアーニの顔は首長だったよ。なんか好きなんだよ。髪形が幼稚園の時の先生の髪型でした。高島屋でエンジェルブルーのうきうきスタンプボックスを買ったよ。松坂屋の万華鏡はきれいで、いろんなのがあったよ。
本日のダジャレは、コメントしてくれた人だけにおしえちゃいます。
                         子より
二ヶ所の美術館へ行ってきました。私のお盆休みの一番の楽しみでした。予想以上のよさに、にんまりでした。高島屋にも行き、消しゴムはんこの材料を買ってきました。子と同じで松坂屋の万華鏡の、きれいさにうっとりしてました。6~8万円もする物もあるんですよ。さすが他の者とは、違うきれいさでした。興味のないパパに、一日つきあわせてしまいました。暑さもすごかったので、悪かったなーと思っています。でも、よかったー。また、行きたいな。

87.jpg


86.jpg

今日は、のり君の家に遊びに行ったよ。とも君のたく君はる君がいたよ。一緒にご飯を、食べたよ。おいしかったよ。ゲームをやったよ。宿題のポスターを書いたよ。
本日のダジャレ  このcdほしいディ  子より

今日は親戚の方とご飯を食べました。子がそこの子と、エアコンの中で汗だくで、遊んでました。とっても楽しそうでした。それにしても、今日は暑かったです。明日は美術館に2つ行きます。お盆休みの私の楽しみです。高島屋にも行きたいな。

84.jpg


85.jpg

今日は、おちゃわんを作りに行ったよ。楽しかったよ。最初に粘土を丸くして、つぶしてルーレットみたいに、くるくるまわす機械において、ぺしゃぺしゃくつけていったよ。高さをだすのに粘土を、たくさんくっつけていったよ。へらで、すじがなくなるようにして、きれいにして仕上げたよ。1ヶ月後にとりに行くのが楽しみ。
本日のダジャレ   ドキドキミニクリーナーで、机をきれいにしてくりーなー       子より

愛知県陶磁資料館へ行きました。あまりの広さに何時間もいました。陶器を作る体験もあり、子と参加しました。難しいですね。でも、出来たものを見るのは楽しみです。ボランティアで陶器の説明をしてくれる方が、とても丁寧に説明をしてくれました。陶器をとりに行った時、またこの方と合えるといいなと思っています。帰ってから、疲れたのか気持ち悪くなり、ぼーとしていたら、子が夕食作りを、手伝ってくれました。普段からご飯作りの手伝いをしているので、よーく間に合いました。よーく私のことを見てるし、手際もよくなったなと思いました。子に感謝です。

81.jpg


82.jpg


83.jpg

今日は、刈谷のハイウェイオアシスへ行ったよ。サーティワンのアイスと横綱のラーメン食べたよ。歯医者さんにも、行ったよ。映画は感動したよ。ばあちゃん家に行ったら、いとこがいて、一緒に遊んだよ。
本日のダジャレ  布団がふっとんだ    子より

ハイウェイオアシスへ行きましたが、お盆ということで、人がたくさんいました。産直とえびせんべいの里があるので、買い物と食事ができていいですよ。はまちの刺身にできるのが2匹で800円だったんですよ。もちろん買いました。トイレもすごく、立派なんです。サービスエリアとは思えないです。歯医者さんの先生はとても忙しいのに、きちんと対応してくれます。技術と心の両方が備わっている方です。立派です。見習いたいです。

78.jpg


79.jpg


80.jpg

今日中部国際空港へ行ったよ。万華鏡と、つりで人形もらうのと、キーホルダー作りをしたよ。ポケモンの電車も見たよ。パパと行ったんだよ。名古屋の高島屋にも行ったんだよ。シルバニアを買ったんだけど、電車の中に、おいてきたみたい。がっくしがっくし。デパ地下で、アイスとローストビーフ食べたんだよ。
本日のダジャレ かっこいい時計は、ひとつもっとけい  子より

子はパパと電車に乗っておでかけするのを、楽しみにしていました。名鉄でポケモンのスタンプを集めるのがあり、その中に中部国際空港もあったんです。帰ってきた二人を見ると、いつもどおり子は元気で、付き添いのパパはぐったりでした。いつもの私みたいでした。暑いのに平気な子は元気ですね。私へのおみやげもありましたよ。

74.jpg


75.jpg


77.jpg

今日は、豊橋の動物園に行ったよ。ダチョウがおもしろかったよ。ダチョウの口が、ぎざぎざだったよ。さるのおしりが、赤かったよ。暑くて顔も赤かったよ。恐竜の所は、大きすぎて登れなかったよ。レストランから、キリンを上から見たよ。手筒花火のキティちゃんのボールペン買ったよ。おみやげに、パパがどこかへ行ったとき、記念に一つ、いつもキティちゃんのボールペン買ってくれるの。
本日のダジャレ  カンガルーが、考える    子より

今日は半日外でした。木の多い所だったので、日陰があり助かりました。暑さで動物もみんな、日陰にいました。ピエロが来ていて、子がピエロに「ママも、風船作れるよ」と言ったので、私もピエロと一緒に風船を作ることになりました。人が見ていると、あわてて上手く出来なかったです。帰り風船をピエロからもらい、いい経験ができました。動物園の帰り車の中で、ぐっすり寝てました。子はずーっとしゃべってたようです。あいかわらず元気です。

71.jpg


72.jpg


73.jpg

2007.08.11 花火を見たよ
今日は花火を見たよ。とっても、きれいだったよ。また見たいよ。写真は撮れなかったけど、見れてよかったよ。しゃことイカを食べたよ。大好きなイカを、食べれてよかったよ。どこの県のイカが、一番おいしいのか、知りたいの。ポケモンの電車を見たよ。パパとお盆に、電車に乗っておでかけするんだよ。楽しみ。      子より

朝は、市にでかけて、しゃことイカとグレープフルーツを買いました。シャコはパパ、イカは子、グレープフルーツは私の好きなものです。いつも、ここの果物屋さんが、おまけしてくれます。助かります。ガソリンを入れに行く途中で、花火を見ました。もちろん、私と子はもりあがっていました。明日は動物園に行きます。楽しみ半分暑いんだろうなー半分です。

69.jpg


70.jpg

サーカス見に行ったよ。ピエロがよかったよ。最後出口で、ピエロと写真撮ったよ。帰りに、マックに行ったよ。涼しくてよかったよ。暗いところで、くるくるまわるの買ったよ。電車とバスよかったよ。 子より

子より楽しみにしていたサーカス。本当によくて、「うわー」と大きな声を出してしまう私に、子が呆然と見てました。同じ人間で、あんなこんなことができるんだと、感心しました。職人技に職人好きの私は、拍手拍手でした。行ってよかったと思いました。でも一生懸命見たのと、暑さでぐったりでした。子は元気で、家に帰ってからビリーをやってました。若さってすごいと、家でも感動しました。

67.jpg


68.jpg

体操に行ったよ。友達のママがどんぐりクッキーくれたよ。おいしかったよ。でも、どんぐりなんだよ。チョコみたいなのが入っていたよ。絵手紙の教室へ行ったよ。布のが、おもしろかったよ。明日のサーカスへの、準備は出来てるよ.      子より

絵手紙の教室へ行ってきました。子も連れていくんですが、いつも教室の人が、よくしてくれます。お菓子、飴,扇子など、みんなから、子はいただいていました。私と同じ内容もこなしてました。先生に褒めてもらって、ニコニコでした。明日サーカスへ、電車とバスで行ってきます。ちょっとした、旅行気分です。

65.jpg


66.jpg

ハイジのゆきちゃんは、首にベルがついていたよ。風鈴みたいだったよ。友達のじーちゃんがくれたんだ。はなちゃんもね。二匹とも、かわいいの。プールに行って、友達と自由時間の時遊んで、楽しかったよ。
子より

表装へ行きました。あと少しで完成です。初めての作品で、中心がずれています。先生が「あれ、あれ」と、連呼してました。いいんです、ずれてても、今度頑張ります(笑)でも、完成するの楽しみなんです。色紙を、かけれるんです。かける色紙は、もう決まっているんです。
子はプールに行き、そのまま友達の家に。好きなんです、その子が。その子といると、笑顔がたえない。なんかいいなー。

63.jpg


62.jpg


64.jpg

ママと一緒に料理を習いに行ったよ。幼稚園の時の友達と会って、電車ごっこをしたよ。料理は、楽しかったよ。コーンスープを飲んだんだけど、しょうがの味もしたんだよ。じーちゃんに会ったよ。じーちゃんお腹が、いっぱいでてたよ。太ったんだって。   子より

月一回の料理教室。旬の野菜で、手軽な中華を教えてくれるので、すぐわが家の夕飯になります。レパートリーの少ない私には助かります。一緒に作る人との会話も、楽しみなんです。笑いぱなしなんです。

60.jpg


61.jpg

テレビで、ちゃおが宣伝していて、付録がほしくて、毎月1冊買う本を、ちゃおにしたよ。付録の筆箱が小さくてかわいかったよ。折り紙を、折ったよ。      子より

金曜日サーカスを見に行くんです。行くことになった時、子に「誰と行きたい?」と、聞いたら「友達」と パパでもママでもないんだなーと。でも、ママは行きますよ。ファミリーボックス席なんですよ。もう、私楽しみで。けっして、動物好きではないんですけど。うーん楽しみ。

59.jpg


せみの抜け殻

今日は、風鈴作りと、Tシャツに絵を描くのを、したよ。風鈴は、ペットボトルで作るんだよ。Tシャツは、ポンポンとスポンジで絵を描いていくんだよ。おもしろかったよ。トイザラスにパーラービーズの台を、買いに行ったよ。また、パーラービーズが、やれるよ。印象派展を、見に行って、かわいい葉書を、知っている人に、もらったよ。かわいいから、のせてもらうね。      子より

私もTシャツに絵を描くのを、やりました。先生のわかりやすい説明にもくもくとやっていました。説明の仕方が、わかりやすいと、がぜんやる気が、出るものだなーとよーく、わかりました。印象派展は、普段みることがない貴重なものもあり、感性が少し豊かになった気が少しだけします。8/12まで、やってますよ。ぜひどうぞ。あと、夕飯は回転ずしに行きました。私はおすしが、大好きなんです。

55.jpg


56.jpg


57.jpg

今日は、落語の練習に行ったよ。ハワイに遊びにいく子がいて、びっくりしたよ。先生が名前を、紙に書いてくれたよ。大きくてかっこよかったよ。グリーセンターに、行ってめだかを見たよ。小さくて、酸素の所にくっていていて、かわいかったよ。歴史博物館に行ったよ。 子より

歴博講座の複製品と模写作品の、講座を聞きに行ってきました。行く前は、めちゃくちゃ難しかったら、どうしょうと思っていましたが、学芸員の方のわかりやすい説明に、なんだかんだと二時間半も、いました。もちろん,子と一緒に。子もおりこうさんにしていました。自分の知らない世界で、興味深く,ちょとかしこくなった気分です。

52.jpg


53.jpg


54.jpg

今日は、最後のプールだったよ。毎日会ってた友達に、会えなくなるのが、がっかりだよ。30メートル泳げだよ。パーラービーズを、やったよ。やりすぎて、パーラービーズの台が溶けちゃったよ。亀とかばんつくったよ。      子より

今日は、一日のんびり家にいました。明日は主人の健康診断があります。毎日無理してるので、よーく診てもらってきてほしいです。おかげで、子は暑くても元気で、たくさん食べます。健康が一番ですよね。

51.jpg


50.jpg

47.jpg


48.jpg


49.jpg


友達と、ボーリングへ行ったよ。初めてで,わからなかったけど、友達がそばにいてくれて、安心したよ。最初は、できなかったけど、やるうちにちょっとずつ、たおれてきてよかったよ。最初は2本だったけど、10本たおれたときもあったよ。ボーリングに行ってとっても、おなかがすいて、ドーナツをたくさん食べたよ。     子より

ボーリングへ、子の友達とそのママで、行きました。とっても、おもしろいボールがありました。子は、初めての体験でしたが、友達がよーくめんどうをみてくれるので、安心してやってました。子の友達のママと、のんびり話せてよかったなー。この方とは、のんびり長くつきあいたいなーと思っています。