実家の片付けをしっかりやって、自分の家の
片づけはまだできてません。
もう、寒くなって、やる気がなくなってます。

まーーーあいいか。
暖かくなったらやろうと。(笑)

まだ、今年のうちにやりたいことがあるので
それをやる事に。

表装をやりたいんです。
全然、やれてなくて。

この前の日曜日、久しぶりに高校の友達に
会い、同じ日に、30年ぶりに知り合いの家に
伺いました。

30年ぶりです。
びっくりするぐらい、偶然に、その方の弟さんと会い、その
方が会いたがっているという事で伺ったのです。

「00ちゃんだ」と顔を見るなり、言ってくれて、
良くしてもらった方だったので、いろんな思い出が
蘇ってきて、懐かしい、楽しい時間を過ごせました。

こんな事もあるんだなーと思いました。

今週もやる事一杯、あっという間に12月も
終わってしまいそうです。
みかん
2016.11.30 4.4.7
昨日のローズの宿題に俳句を書くがあり
2年生だから、書いてあればいいかと私が
思い、適当に4.4.7の言葉で書いてしまった。

本日学校に行き、提出の時、先生が「5.7.5だよ
それ以外の子は提出できません」と。
ローズ、自分の分を数えたら4.4.7だった。
これは、ダメだと提出しなかったと。

この事をパパとルビーにはなしたら
「どうやると、4.4.7になるの?
そっちの方が難しいでしょ」と。
笑ってしまった。

ちゃんと、書き直して、明日提出します。

今日で11月が終わり。
早い早すぎる。
みかん
2016.11.28 タオル筆完成
私とローズの分のタオル筆は完成して本日郵送しました。
ローズの作品、なかなかいいです。

私の作品は、まさに今の私です。(笑)

絵手紙クラブの日で学校の小学生の子も
いい作品を仕上げました。

どの子の作品も、いいです。
クリスマス、修学旅行、他にもいろいろ作品が
出来ました。
結果が楽しみです。

今日は 寒かった。
こんなに寒いのにローズは肌着と長袖の体操服とジャンパーのみ
で学校へ。
それは薄いだろうと思うのですが、本人は「これで、いい」と。
若いってすばらしい。(笑)

ルビーはしっかり着込んで、カイロをもって学校へ。
みかん
ローズが突然「鍋の最後にうどんをいれてほしい」と
金曜日に言い出した。
よく聞くと、クラスの子が鍋のしめは、うどんよねと
言ったらしく、わが家はうどんをいれないので
食べたことがなかったローズが食べてみたくなり
言い出しのです。

日曜日にやってみたら、食べる食べる。

美味しかったようで、残った汁にうどんをいれて
今朝食べて行き、夜も食べたいと、夕食にも
食べました。

大満足のローズでした。
私は、うどんを入れるだけで簡単でよかったです。(笑)

朝の6時前にルビーが起きてきて
「頭が痛い、薬ちょうだい」と。

これからの時期、風邪には気をつけないと。

私は、本日、実家の片付けに。
11月いっぱいまでに終われるように、頑張ります。
みかん
2016.11.20 のんびり
今日の日曜日、家族でのんびりしてました。

9時30分まで寝て、朝を食べずに我慢して、家族で
丸亀に行きました。
私、丸亀のてんぷらが好きなんです。

あまり脂っこいものは食べないのですが、ここのは
美味しい。

ローズが揚げ物3つとうどん、ルビーは揚げ物2つと
うどん。
ローズの方が食べます。
揚げ物3つにはびっくりしました。

昼からローズは友達と公民館で待ち合わせして
遊びに行きました。

1年前の学校嫌いから想像できません。
仲良しの子が出来てくれて、本当に
ありがたいです。

その仲良しの子が金曜日に熱が出て途中で帰って
行ったそうです。
ローズにとっては、大変なことで、その子を保健室まで
送って行き、どうなってるのか心配で見に行き、
迎えにも行ったそうです。

土曜日に、その子から聞いたら電話番号で
家に電話をしたいとなり、電話してました。

「ローズ、大丈夫?」
「元気になったよ」
「話すことないね。切る、どうする、話す」と
話をしていて、すぐに切りました。

その子から今朝電話があり、遊ぼうとなったので、
丸亀にいる時も、「時間大丈夫?」と
気になって仕方がない様子でした。

13時30分の待ちあわせに、すぐそこなのに
13時にパパと出ていきました。

まだ一人で行って、一人で帰ってくるのは不安の
ようです。

のんびりのんびり成長してます。
嬉しいです。

実家の方の片づけは続いてます。
11月には、一区切りしたいと思っています。

明日も行ってきます。

パパが今日はいまいち体調が悪く、じっとしてました。
家族の為に頑張ってくれてます。

タオル筆がまだ書けてません。
小学校の絵手紙クラブの方は、次回色をつけて
完成です。

子供たちは、ちゃちゃと書いていきます。
この絵手紙クラブの子は能力の高い子ばかりです。
それも毎年、すごい子ばかりがきます。
みかん
パパと私とローズで実家の片付けに行ってきました。

ポッカポッカの天気で、パパがいるので
片付けがはかどりました。

パパはどんどん捨てていくので、あっという間に
捨てる場所のスペースが一杯になります。

明日、私がそれを市の所に捨てに行きます。
雨が降らない事を祈ってます。

パパが金曜日に受講してきた講演。

ほめ達だそうです。
「すごい、さすが、すばらしい」まずこれを口にしてしまえば
自然に次の褒め言葉が出ます。
褒められるというのは、相手の価値を発見して
それを子束に伝えるといい

嘘をついてまで褒めてはいけません。
他人をコントロースするために褒めるとろくな
事がありません。

「そうくるか、惜しい」言われた相手は元気に
なって、その人のアドバイスを聞こうと思える。

自分が言われて嬉しい褒め言葉

かっこいい、かわいい、綺麗、品がある、生き生きしている、知的素直
誠実、真面目、冷静、性格がいい、礼儀正しい、心配りが出来る
聞き上手、まめ、判断力がある、根気がある、きっちしている
繰り返しが上手、癒される、人に勇気を与える、やっぱりあなたでよかった、
バランスがいい、信念をもっている、パワーをもらえたなど

気が弱い
やさしい、おもいやりがある、人の気持ちがわかる

空気を読めない
自分らしいさを持っている
人に流されない、どうどうとしている

ケチである。
倹約 金銭感覚が鋭い、
自分にとって何が大切かわかっている

決断力がない
慎重に物事を考える
いろいろアイディアが浮かぶ
人の話が聞ける

わがまま
積極的、自信がある、率先力がある
よりよくなる方法を探している。

でしゃばりだ
世話好き 行動力がある
リーダーシップがある

気まぐれだ
いろいろな考えが出来る
発想力が豊か常に新しい

落ち着きがない
元気がよい、スピード感がある

5万円の入った財布を落とした
お金の価値を気づく機会が出来た。
必要でないものをセイルするチャンス

家族と喧嘩した
絆を深めるチャンス
本音の意見のやり取りができた

上司が理不尽な指示を出してきた
成長するチャンス

大切なテレビ番組の録画を家族のミスで失敗した
もっと大切なことに時間を使うチャンス

大切な約束に遅刻した
最近の自分を振り返り油断がなかったか確認するチャンス
時間管理の確認チェック
相手が想定している以上にお詫びをして印象づけるチャンス

怒れる事をコントロールすることはできない
どうゆう時に自分が怒れるのか、誰に何をされると
怒れるのか知っておくことがいい

怒っていない人はいない。
クールに見える人でも怒れている。
みかん

今日はローズの学芸会でした。
天気もよくて、体育館の中も寒くなく
とってもいい日でした。

ローズ、元気よく演技してました。

プールの習い事の日でもあり、カーブスにも行き、パパの
用事もすませての忙しい1日でした。

10.11月と実家の片付けを頑張っています。
月曜日は大物の家具と家電をかたづけます。
天気が雨となっています。
晴れなくていいので、雨になりませんよう。

金曜日の日、こちらの農業高校の文化祭りに
行ってきました。

実家にいる時から「あそこの文化祭いいんだよ。
苗や蘭がいい」と聞いていた所です。
念願の場所に行ってこれました。

さすが、大人気だけあって、私が並んだ時点で300人
ぐらい。
その後ろに見えないぐらい人が並んでいたので
もしかしたら1000人ぐらい人がいたんではと。

目玉のいちごジャム、いちじくジャム、ケチャップ
味噌を買う事が出来ました。
夕食でオムライスをケチャップを使って作ったのですが、
美味しい。
手作りはいいなと思いました。

一緒に行ってくれた方のおかげで買えました。
私一人だったら、人のすごさに諦めて
買わずにいたと思います。
みかん


ローズがぎりぎりで作り上げた羊毛のハロウィン

見本のと結構似てませんか?
口が髭になってしまったとローズは
悔しがってました。(笑)

昨日は全部あったパズル。
1ピースどこへやったのでしょうか。
1つだけなくすことは、よくあるローズです。

ないないと騒いで、「まあーいいっか」と
諦めて、違う事をやりだします。

今日からホットカーペットを夜だけ使いだしたら、
ローズがホットカーペットの上ですやすや
寝てました。
あまりにも予想通りで笑ってしまいます。
みかん

実家の片づけをやっていると、出てる出てくる
大昔のものが。

本日見つけたのが、保育園時代のスケッチブックと
出席の台帳がみんなとってある。
誕生日のカードもある。

まーーーあと手がとまってしまいました。

今日は30年ぶりの知り合いの方と電話で
話をしました。

偶然、その方の弟さんと会う機会があり、
お姉さんが私と話をしたいから電話してと。

あまりの久しぶりに緊張してしまいました。
でもね、話し出したら、30年前の話で、
そうそうとなり、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
みかん
2016.10.31 コストコへ

ルビーの友達のママに連れて行ってもらって、コストコへ
行ってきました。

コストコ、めんたいこパーク、イオン常滑と
3つも連れて行ってくれました。

なんか、遠くに旅行に行った感じで、私のテンションは
上がってました。(笑)

コストコの量の多さにびっくりしながらも、面白いものが
あるので、見ていて楽しい。

めんたいこパークは試食して、美味しいし、家に
帰って炊き立てご飯の上にのせて食べるだけで
美味しい。

イオン常滑は、初めて行ったので、キョロキョロして楽しい。

空港が近くにあるので、外国人向けの日本的な
物が多くて、見ていて楽しい。

なんか、ルビーの友達ママとしゃべって楽しい楽しい
日でした。

また、明日から実家の片付け頑張ります。
みかん
2016.10.30 実家の片付け
実家の片付けを続行中です。

今日は30分ぐらいパパにも手伝ってもらいました。

高い所の荷物をとってもらいました。
これ、とっても助かります。

うちのパパは、何でも捨てれる人なんです。
パパにとって、実家の荷物はみんなゴミなので
どんどん捨てるコーナーに運ばれ、置き場が
なくなってしまいました。

パパと片づけをすると、とっても早く片付けが
出来るなーと思いました。

しかし、パパが休みなのは日曜日のみ。
ゴミを捨てに行く場所も日曜日休み。

残念です。捨てる所もやっていたら、あっという
間に片付くのにと思いました。

パパに、「ここを片付けてね」と言うと、
そこにあるもの、すべてを捨ててしまう人です。

あっという間に、片付きます。
いつも、思いっきりいいなと感心してます。

実家の片づけをして思った事が、使わない物は
とっておいても、使わないんだなーと。

家にあるものも捨てて行かないととシミジミ思いました。

昨日から、急にローズが羊毛作りに目覚めました。
3つほど作りました。

夏休みの宿題のように、ハロウィンの羊毛キットを
ぎりぎり仕上げました。
その姿を見て、夏休みの宿題の事を私は思い出し、
笑ってしまいました。
みかん